新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おいおい、どうなってるんだ2010年

年明けから娘は熱出すし、車はエンジンブローで廃車になるし・・・

たくっ、最低の出足になってしまった・・・

皆さん風邪などひいて体調崩してないですか?  逆境のど真ん中で右往左往してる水間です。

代車のトッポは激ヤバのコンディション。タイヤなんぞはひび割れツルツルでございます。

先日の大雪時には近くのコンビニに行くのも命がけでした。歩いて行けば良いのですが・・・寒いんですもの。

何だかPCの調子も悪く、ブログ更新中に何度もフリーズ・・・これは試練なのか???

2009年度大晦日恒例の釣り納めは激寒の中のド干潮・・・この試練も辛かったが何とかキャッチ!


2009年ラストの魚は・・・イケガツオでした(^^)


2009年釣り収め イケガツオ

















2010年初釣りはサンクでニジマスと遊びました。


2010年 釣り始め ニジマス
















エリアも年明けからちょいちょい遊んでます(^^)

縁あって発売前にタナハシ製作所×ゼブロの新ブランド

シュナイザーデザイン♪

宇仁菅吏平氏と中村ユカコさんのコラボ第一弾!

Fishing custom parts リリーサーを使わせてもらってます。

機能美と実用性を兼ね備えたこのリリーサーは意外と軽くて使いやすいです。肝心のフックリリース性も素早く出来てトーナメント中でもストレス無く使えそうです。(ネームプレートがタナハシですがシュナイダーデザインになります)

タナハシ・リリーサータナハシ・リリーサー2

















新しい道具は良いですね(^^)

イグジストに付けてたG-クラフトのバサートダブル84ミリをリブレアヴェントゥーラスピニングダブルハンドル80ミリに変更しました。
これは良い! 4ミリ短くなったのと剛性アップで感度倍増!

メガテック・リブレ・ダブルハンドル




















今週末の2010年サンクチュアリ・チャンピオンシップ第一戦はNewリリーサー&Newハンドルで出場します!




それはそうと、祝初来日!

THE・AGONIST


カナダ出身!女性ボーカル アリッサ ホワイト グラズ が率いるこのバンド

メロデス?デスコア?  女性とは思えないブルータルなグロウル&クリーンヴォイス♪


試合の行き道、早朝の車内でヘビーローテーション♪

サビのさ~んきゅ~ぺいん~♪は聞き惚れるべしっ!!











先日、デトロイト・メタル・シティーを観た。  

ブラックメタルでも何でもないただのロックをブラックメタルだなんて・・・怒るでぇ~しかし!


KEEP・OF・KALESSIN

ブラックメタルカテゴリーの中で僕の好きなバンドベスト3に入るノルウェーのブラックメタルバンド!

ブラストビートを主軸にデスヴォイスが絡み突き進む!

ほんのりインダストリアル風味も隠し味♪


今週末の試合の行き道の1曲めは絶対にこの曲!

最後まで聴き進むべしっ!!!









試合中も頭の中で流れてるハズ!!!
















スポンサーサイト
皆さんご無沙汰してました

多忙に疲労に金欠にコーヒーマッチ3連敗・・・の水間です

コーヒマッチ20分2ローテの三連敗のダメージときたら、そらもう鼻血もんです・・・

来年は少し時間に余裕が出来ると良いのですがwww

今年は何だかあまり釣りに出れなかった年でした(管理釣り場以外www)

ここ数カ月はホント忙しくてOS乗り換えで大失敗してしまったり

日帰りで福島県まで行かされたり・・・

朝8時過ぎに中部国際空港から仙台へ→

福島1
福島2





















仙台空港到着後、レンタカーで2時間弱走り会津磐梯山SAで休憩して

会津磐梯山SA


















福島県滞在数時間後は仙台市内に戻ってくるがグリッターはトラキンの為、休日だったしwww

牛タン食べてから♪
仙台牛タン♪















んで、午後9時過ぎに中部国際空港に到着して疲労蓄積してみたり



ジュネスでナイターまで釣りして風邪ひいてみたり・・・

ジュネス富士山2009
ジュネスナイター















第二ポンドでナマズ釣ってみたりwww

サンク第二ポンドの鯰
















悪友と飯食いにいってみたりwww

悪友たち(笑)















夜な夜なヒイカ釣りに行ってみたり・・・

2009ヒイカ2
2009ヒイカ3















で、仕事や家事や行事やらで早かったなぁ~今年一年は・・・

管理釣り場の試合にも出来るだけ参加した年でもあったなぁ~

印象に残った試合は・・・

トラウトキング選手権エキスパート戦

千早川マス釣り場(大阪)ミノーがハマり4位

発光路の森(栃木)前半後半合わせて40分で一匹・・・一回戦負け・・・放流入って何だこりゃ?

蔵王フォレストスプリングス(宮城)三回戦で早めにボトム出してりゃ良かったな・・・の5位


管理釣り場ドットコム

千早川マス釣り場(大阪)ミノーがハマり優勝

フィッシングサンクチュアリ(三重)急遽、第一ポンドで開催でアタフタしながらもボトクラで同率6位

平谷湖フィッシングスポット(長野)決勝で沖のボトムがハマり同率4位

千早川マス釣り場(大阪)(秋)マイクロが強かった!ミノーの状況ではなくて10位

フィッシングリゾートジュネス(静岡)マイクロとクランクとボトムがハマり準優勝


サンクチュアリ開催の試合(チャンピオンシップ&CORE)

チャンピオンシップ第二戦・・・試合運びがうまくいき優勝

CORE第三戦・・・最終戦権利まで後がなく集中力が増し優勝

チャンピオンシップ・ファイナル戦・・・決勝戦の放流魚が居なくて4匹で折り返すが後半の組み立てが良くて4位

年間総合(準優勝)来年は優勝したいなぁwww


その他・楽しみ系大会

サンクチュアリ親子ペアー大会・・・娘に助けられ4位

サンクチュアリ第二回金魚釣り大会・・・くっ、本当に悔しい3位

フィッシング遊エリア大会・・・数&大物で優勝!楽しかったなぁ~♪来年は娘のサポートかなw


なんだかんだで全試合楽しめました♪

こりゃ来年も忙しそうだ~(^^)



2010年はどうなるか分からないけど逆境を楽しみながら生きますかwww


ではでは今年の一曲を決めたいと思います♪

沢山の候補からの選曲・・・どれを選ぼうか迷いましたが、この曲でいきたいと思います

「ヘイトブリード」・ゴースト・オブ・ウォー

スラッシュ界の帝王・スレイヤーのカバー曲

速さはそれ程無く、どちらかと言うとハードコア寄りな曲

メタルとハードコアが合わさった音楽性のヘイトブリードならではのカバー選択!


来年も全身全霊爆進あるのみ!



















それでは地球上の全皆様に来年も良い風が吹きますように♪


2009年   水間










































さっ、そろそろ釣り納めの準備しますかね(^^)








光に・・・光環境にしたのに業者のおかげでプロバイダーが宙ぶらりん・・・

やっとPC復活です♪ サクサクです♪

皆さんインフルエンザに気を付けてくださいね(^^) 流行に乗り遅れたい水間です。

今日はしとしと雨が降っていますが、明日は晴れてもらわないと困ります・・・そう、
明日はサンクチュアリのイベントです!
メーカーのブースや色んなイベント盛りだくさん♪

個人的には明日、新発売される予定のサンクチュアリオリジナルリリーサーが一見の価値があると思います。

フックのホールド性とリリースの素早さのバランスが良く、トーナメントでは数秒のタイムロスが命取りになるので、このリリーサーが個人的に一番だと思います。

因みにワイヤーは固定式になっています。

元々は私個人的に作って使用してたリリーサーが発展しただけなので、使用感は慣れてますが、ワイヤーの間口が広いのでフックを拾いやすくリリース後のルアーも外しやすいです。

一番下が製品版のアルミバージョンです。
サンクリリーサー2
















私は左手で使用するので、リリーサーの上面が少しフラットにしてあり、手探りでワイヤーの方向が分かるように加工してもらってありますが、製品版では円になっています。

サンクリリーサー1















握り手がプラ製バージョンや、まだ言えないバージョンも控えてますwww

サンクスタッフの皆さん、忙しい時期と思いますが頑張ってくださいね(^^)


さて、釣りのほうですが、行きまくってますwww

先ずはエリアトーナメントのドットコム・千早川戦(秋)の結果は・・・

とりあえずゆる~く準備開始!

KZ君

















朝一に受付を済ませ、入場順のくじ引き・・・エイッ!と引くとなんと・・・

ドットコム千早・秋















こんな早い番号は何だか怖いがwwwとりあえずBエリア後半で!


B後半戦

前半戦組での釣れ方を見てるとミノーは死んでるので、マイクロスプーンで攻めながらクランクを混ぜつつ3匹で終了!

C後半戦

放流が入るので、ここで外すと後が痛い。

とりあえずドーナ1.5gオレ金で始めるがノーバイトが続く・・・左隣は爆釣・・・
放流ファーストを完全に外してしまった・・・
ヤバイのでナム1.2gのセカンドカラーに落としタナも落とし攻めるとパターンを掴んだ。

何とか12匹で終了!  ナム有り難う!!!

A後半戦

前半戦組ペアーのK君の釣りがハマッていたので一投目から表層トップで攻めるが、ダメダメモード・・・
残って無いやんwww釣りきられてたね(TT)
気を取り直してマイクロスプーンとクランクで8匹で終了!

何とか予選は突破!

決勝戦!

入場順がダメダメだったのでとりあえず空いてる場所へ。

A前半戦

放流が入ってるが反応なし!ナムのセカンドカラーで6匹で終了!

B後半戦

クランクで通すと決めてたので4匹追加で終了!

合計10匹!

ドットコム・千早川(秋)戦は総合10位で修了!チーム仲間のKZ君が7位に入賞!

おめでとう♪




サンクチュアリ・チャンピオンシップ第3戦


第二ポンドオープン前なので、ポンド内の魚影は激薄!

2009・秋第二ポンド

















所々にトロロ藻の浮遊体が浮いている・・・

受付時に引いた入場順と場所は・・・

2009・サンクチャンピオンシップ最終戦


















C後半戦の3番手入場。

法流魚がロリなので、前半戦組の釣れ方がなんじゃこりゃ?の釣れ方・・・

前半組が終り、後半組のスタート開始!

C後半戦
居ない魚は釣れません!
時折、小さな群れが来るチャンスを見計らってキャスト!

マイクロスプ-ンで2匹釣りあげ、その後は沈黙!

2匹で終了!


A後半戦
法流魚が入る!!!

スタート開始!

シーン・・・

釣れないので移動を繰り返す!アウト側に入りドーナ2gで1匹追加後、沈黙

1匹で終了!

B後半戦

何やっても釣れません!

0匹で終了!

予選合計3匹!

同率2位で予選突破!

決勝戦!

釣れる場所は偏っててどうにもならない。空いてる場所に入るだけ。

総合結果11位

KZ君総合2位おめでとう!やったね(^^)

KZ君オメデトー



















CORE,第二戦

前日の雨で第三ポンドは少し濁り気味。

くじ引きをすると一回戦から強豪メンバー達と対戦・・・

いつもの第三ポンドなので、作戦も無し。

法流魚を獲り、場所ローテ後にフォローにクランクとボトムで数匹追加してトップとミノーを確認して終了!

一回戦は1位抜け!

二回戦開始!

メンバーは濃いwww

法流魚が入る。一回戦目とは産地を変えサイズも違う・・・

ミュウ2.2gオレ金で開始!が、フッキングが乗らない・・・

2匹釣りあげた時から連続8バイトミス&バラシ・・・
早めに対処すれば良かったけど、タイムロスを考えそのまま引っ張ったのがいけなかった。

違う銘柄のフックに変え数匹追加して後半戦でボトムを攻めるが大きな作戦ミスをする。

時間も無いのでミノーで1匹掛けるがネット際に痛恨のバラシ・・・

二回戦負け確定。

敗因は引数差を考えてペース配分をしたことにあると反省。

総合13位で終了!


エリアトーナメント・ドットコム・ジュネス戦


静岡県にあるフィッシングリゾートジュネスでの釣りは今回で2回目。

以前に遊びに来た時は魚影が濃いイメージがあったがそれ程でもない感じ?

2009・ドットコム・秋・ジュネス戦















早朝、受付を済ませ恒例のくじ引き!

相変わらずくじ運は良いらしい・・・

2009・ジュネス戦・・・76番















まだ後ろに沢山居るから大丈夫♪と思いながら準備開始!

ジュネス戦・KZ君


















状況確認の為、ポンドを歩くが、驚きの水色・・・「どクリアー」

ジュネス
ジュネス・どクリアー

















こりゃまいたねwww

入場順も遅いし状況も分からないので後半戦Aエリアからスタート開始!

A後半戦

ドベ2の入場で場所選択肢は無い。Bエリア寄りに入る

前半戦ペアーのTさんが法流魚を終了ギリギリまで狙ってたのでドーナ1.5g青銀から入る。

ダメじゃん・・・ノア1.4gセカンドカラーで1匹絞り出す。すぐにナム1.2gに交換!1匹追加!

スプーンでは厳しくなったので、ラッキー社の某クランクで6匹追加!

合計8匹で終了!  この時点でトップと10匹差・・・場所偏り過ぎてない???

B後半戦

人気のアウトレット付近はパス!プレッシャーがかかってるからねwww

流れが微妙にかかる場所に入る!スタートからラッキー社の某クランクのウエイトチューンバージョンで攻める!魚が沈んだのと飛距離が欲しかったからねw

4匹追加後、同系列のプチモカSSチューンバージョンで探るとバイトが出るが掛けれないので、元に戻し1匹追加!

合計5匹で終了!

C後半戦

人気の場所が絡むので早上がりをしたにも関わらず6番手入場・・・
人気のアウトがあるのでバラけたのか奥から5番手に入れた。

スタートとともにラッキー社の某クランクまる秘バージョンが火を吹かない・・・

ヤバイので頼りになるナム0.9gと0.6gを使い7匹追加!

予選合計20匹で同率3位で予選通過!

決勝戦!Cエリアから入る。3位抜けだがくじ引きドベなので場所が残ってないのでCエリア島付近に入る。

スタート合図から迷いまくり。ボトム、ミノー、クランク、と迷いスプーンは無いね!とクランクに戻し終了間際に2匹追加!(ラッキー社の某クラピーの・・・)

決勝Bエリア

何も考えず歩きながら比較的魚影の濃いアウトと島の中間に入る。

スタート開始!

ペンタ1.3gでボトムを攻めるが、目の前の見えてる魚は落ちたスプーンを見ると全て逃げてしまう。

沖目に投げてスプーンを止めると逃げるので、ボトムシェイクを試すが、反応するけどバイトミス多発!

仕方ないので超痙攣シェイクで抑え込むバイトをとり7匹追加

決勝Cエリア7匹で終了!


決勝合計9匹!

2位でした(^^)


こんな感じでエリアトーナメントを真剣に頑張りながら真剣に遊んでます!


「適当に楽しむ」も良いけど、思いっきり遊んだり楽しんだりするのが大好きな僕は、遊ぶのにもめ~っちゃ頑張りますよ~♪


真剣に頑張って遊ぶのって楽しいですよね(^^)


ソルトも頑張ってますよ~♪

メインはソルトアングラーなのに誰も信じてくれないんだよねwww

日本海も終盤戦!

そろそろ荒れる日本海になってきます!

サラシ2

















何千回に1回のヨタ波が大きくなる時期です!特に磯では注意しましょう!

晩秋日本海2
















夕方からのマズメ時間は寒いですよ・・・Tシャツでは風邪ひきます・・・

晩秋日本海3
晩秋日本海1


















さ~てと、明日のサンクイベントの準備でもしようかな♪

釣りメインではなくてブースに入り浸ってるはずです(^^)


では明日参加の皆さん!楽しみましょうね♪

水間。




祝・PC復活♪

先月からPCは立ち上がるけどネットにつながらない&超不安定で、とうとう買い替えか???って状態でしたが、人間って追い込まれると頑張れるんですね。細かくトライ&エラーしましたが、最終手段でなんとか初期状態に戻すことで復帰しましたwww。

まだまだ日中は暑いですね!皆さん熱中症に気をつけて釣りに行かれてますか(^^)?
今年2度目の脱皮中の水間です。

暑くて寝苦しい時は近くのコンビニにアイスを買いに行くのですが、その途中の林を覗いてみるとゴソゴソと今年も寄ってきてますね~(^^)

2009・カブトムシ1
2009・カブトムシ2



















家の近くはコクワガタが多いのですが、たまに家の明かりにノコギリクワガタが飛んできます。

ノコ来客


















サンクまで行くとミヤマクワガタが多いのですが、第三ポンド付近はコクワガタが多いみたいです。

写真は第三ポンドで見かけたミヤマクワガタ君ですwww

サンク産ミヤマ


















夏の暇つぶしは他にも沢山!

夏と言えば照りコチでしょう~♪

最近メディアに紹介される事が多くなって、平日でも沢山のアングラーがロッドを振ってるポイントに向かう。
数年前はうちのチームメンバーか、他のアングラーとたまに出くわす程度だったんだが右岸は満員御礼・・・
仕方なく左岸のポイントまで歩く。

波は結構高いが、エイに気をつけて入水開始!

波高し



















雨の影響か濁りがまだとれていない・・・
広範囲に探すが反応なし。途中エイを数匹見かける・・・

泥濁り




















ロッドを振り続けて広範囲に歩きまわること数時間、コチからの反応は無い。

潮が満ちてきたので安全圏内で引き返す。コチは何処に潜んでるのかな?

コチは何処?1


















場所を変え近くの釣り公園からキャスト再開!

ボラのスレ当たりとエイのスレに悩まされながら1時間ほどキャストしていると、ゴンッ!と本命らしきバイト!

コチ特有のアワセの間できいてみるとワームを持ち込む。コチはアワセるタイミングが難しい。早アワセだとスッポ抜ける。

口が硬いので力を込めてアワセると重みが乗った!

重々しいが一気に底から離し水面まであげてみると???

何?・・・一瞬分からなかったが・・・

ゴンズイ

















メタボなゴンズイでした~www
一気に気が抜けたのでコチ終了~♪

コチはダメでしたが、海遊びはまだまだ終わりません(^^)

次の日、車に乗り、家から程近いポイントへ出撃!

いつもは楽にエントリー出来るのに、問題発生・・・

潮位を確認して深いスリットを渡る。無事に渡りきると水位はひざ下。手分けしてポイントを探して散らばるwww。

夏の日2
夏の日1


















採れるのはハマグリが多いが小さいのはリリースで!資源は大切に。

小さいのはリリースで

















食べる分は採れたので、スコップと塩を持ってポイント移動!

サクッと砂を削って無数にある穴に塩をちょいと入れてあげると、モコモコしだしてヒョコッ!っと頭を出した時に速攻で捕まえる!無理に引くと身切れするので慌てずにwww

まるでモグラ叩きみたいになるので面白がって塩を入れまくると大変に忙しくなるwww

採れるのはこの貝~♪

マテ貝1
収穫祭


















マテ貝♪

さっと一湯してミリンとバターと塩コショウで炒めると最高に美味しいです♪

他の貝には無い、濃厚な味が楽しめます。食感は最高なのですが、見た目が悪いのがたまにきず。

食べる分だけ採取して昼飯食べて終了~♪

こんな感じで夏を楽しんでます(^^)

コチ使用タックル

ROD・・・G-クラフト・セブンセンスMLRF1112
REEL・・・ダイワ・セルテート3000・G-クラフト・バサート仕様
LINE・・・キャスタウェイ1.2+VEP22lb  SFノットで結束
LURE・・・グラスミノーL



猛暑でも相変わらずサンクには行ってるのですが、今一モチベーションが低くて管理釣り場で遊んでても何だか誰でも楽しめる管理釣り場なのに、つまらなくなってきてます。

トリプルフック、フライトレーラー、ワーム、練りエサ・・・

バベルやアトミックは普通に見かけますが、エサまで使うなんて何なんだろう。

レギュレーションを見ないで釣りしてるなら分からないでもないけど、しょっちゅう見かける試合には出ないだろうと思われる常連さんが使用してるのを良く見かける。

年齢、性別、初心者さんからベテランさんまでわけ隔てなく誰でも釣りが楽しめるサンクなのに最低限のレギュレーションは守りたいものです。

久しぶりに「燃えよドラゴン」を鑑賞した。
釣りには関係無さそうだが、この作品は僕にとって釣りに悩んだときに、ついつい観てしまう。

自分自身に問う。「お前にとって最大の武器はなんだ」・・・それは・・・

皆さんご無沙汰してました(^^)

三重県民の恥!水間ですwww。

2チャンネラーの皆さん見てますか~!!!


しかし更新まだぁ~?ってソルト関係の皆さんやエリア関係の皆さんに言われたのは分かるけど、2ちゃん系に言われるのは笑えるなぁwww

久しぶりに2ちゃん見たけど最近は酷いね。
自分には関係無いけど写真まで載せるのはあかんやろ。関係ない人まで巻き込まれるし。

まっ、俺は書かれてもスルーだから良いけどねwww。

本人キター!とか本人乙!とか書かれるけど・・・

・・・俺、そんな暇ないから~www

さあさあ本題。

ブログ更新ご無沙汰な間にもお遊び大会・本気モードなガチンコ試合にいくつか出場しました。

COREトーナメント第一戦・・・二回戦サドンデス負け。

サンク・チャンピオンシップ第一戦・・・二回戦サドンデス負け。

ドットコム・サンク戦・・・2位の方が4人いた為、同率6位。

サンク大物大会は娘に助けられ4位。サンク金魚大会はマイスターを守れず悔しい3位。

この時点で悩みが・・・

で、燃えよドラゴンを観終わって再確認!  おれの武器は!!!

その結果、サンク・チャンピオンシップ第二戦は優勝。


トラウトキング・エキスパート戦で痛いほど思い知らされた・・・


本当に勝ちたければ甘っちょろいコダワリなんて捨てなければならない。

ちょっとでも隙を見せるとやられてしまう・・・


あのルアーかぁ~とかあの釣り方かぁ~とか場所がね・・・とか。

勝負の世界で言い訳は愚の骨頂である!



僕の武器は型を待たないこと!レギュレーション内であれば全てが僕の武器!


これからの試合は誰に何を言われようとそんな自分流考えで頑張ります(^^)

次回の試合はドットコム平谷湖戦。

一応、プラ目的で行ってみたものの・・・

平谷湖1
平谷湖2

















さっぱり釣れねぇ~???

水を抜いて底を掃除したからなのか魚の活性が極端に悪く苦戦したけど、いくつかのパターンは見つけた。ただそれが試合当日に残ってるかどうかが問題。


最近、良く聞かれるミノーも選択肢の一つになった。

知っての通り、僕は誰が何と言おうと鱸師なのだがwww、いつも使ってるミノーとエリアで使ってるミノーのサイズは当然違う。

僕が信頼してシーバスゲームで使用するDUO社・タイドミノー175と、エリアで使用する同じくDUO社・グレースミノー。

ミノー比較

















でも使い方は同じ!。シーバスのデイゲームやメバルのミノーイング、アオリイカの時に多用するスラッグジャーク等々・・・

平谷湖ではイワナ系が入ってるので場所によっては有効だった。

後は状況の流れにルアーを合わすだけ。
来週末までに調整するとしよう。



ここ最近は、ようやくトラウトロッドに馴染んできたので、ようやく試合前でも他の釣りが出来るようになってきた。


梅雨空の合間に出てみるか!
準備は整っている!

雷魚&鯰

















そろそろ鱸も始動します。

大分くたびれてきたセルテート3000&3500HDカスタムを買い替えたいところだがお金がね・・・

鱸ロッド

















さあ、明日は待望のサンク第三ポンドのオープンです!

釣りも良いけど少し竿を休めて、自然豊かなサンクを楽しむのも良いですよ(^^)

自然いっぱい・サンク1
自然いっぱい・サンク2

















平谷湖も自然いっぱいでした(^^)

平谷湖・ひきがえる
















自然最高~♪








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。