新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
う~ん???


今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします(^^)。


って今年を終わるってのもなぁ。。。


自分らしく生きますか(^^)


年末大晦日のテーマはこれだ!!


波動~♪

波を動かす力なのか??

大好きZEALな僕は水を押す話しにはうるさいw

物理の実験や論文を読み漁ってた時期もあったが頭が痛くなるので止めますw


ようは津波も波動だし、水たまりに小石を投げ込んでも波動を作りだすことができる。

ルアーが水中、もしくは水面で出す水をかき回す力を何らかの形で魚が感知してルアーの存在を感知する。


ファットタイプのクランクベイトなんかはブリブリ動くので、そらぁもうかき回す(^^)

シンキングペンシルなんかは水を受け流しながら動くので波動は小さい分類であろうと思う。


当たり前のようにバスの世界では「波動」という単語が出てくる、このルアーの波動は強い!とか弱い!だけじゃなく実際に実験施設まで用意して本格的にルアーの波動実験を行っている。

たった一個のルアーにそこまでして実験しているのだから凄いことだよね(^^)


当たり前だけどバスプロと呼ばれる方達は釣りの技術がある。

その方達の釣り方に僕がちょっと違うんじゃないの~?とか、いや、そのシチュエーションにそのルアーはちょっとな?こっちの方がいいんじゃないの?なんて言えないけど思うだけは自由なので勝手にいじくりはするけど正解は魚に訊け!が僕の持論♪



ということで、メバル狙いにいつもの四日市周辺に出撃!

現場に到着すると・・・すんご~いアングラーの数・・・

この中で釣り勝つにはな???

と考えながら笹岡氏と約50mはなれて釣り開始♪


う~ん、渋い。。。バイトがほとんど無い。。。


スレているのか?


これだけのアングラーが入れ替わりで入ってたらメバルもスレるやろう?


よし、スクテーよりも細身でよりベイトライクな波動を出すであろうチビワームに変更。。。

う~ん。バイトが無い。。。

今度はよりアピールするファット系のワームに変更するがバイトが無い。

レンジか?

底付近をスローに探るとバイトがでるが・・・

ムラソイ

005.jpg


違うでしょっ(^^)  君じゃないの・・・

う~ん。。。探り歩くがメバルが居ない。。。  

プルルルッ♪プルルルッ♪

笹岡君。どう?釣れてる?

う~ん。。。30匹ほど

・・・・・

そっち行くから(^^)

なんのワーム使ってるの?

あっ、僕と一緒。

後ろついて行くから獲りこぼし頂きますw

おかしいな??バイトが出ないぞ??同じワームなのに・・・?

カラーじゃないの??

笹岡君~♪ワームおくれ♪

おぉー釣れる♪釣れるぞ~♪

007.jpg



笹岡氏も普通に20オーバー

003.jpg



ここはあえて同じような色のバルキーなワームに変更して探ってみたが全く駄目。。。

じゃぁ、細身の同じような色に変更するとバイト続出!

ほんの数ミリの差がワームの出す波動を変えているのだと思う。

勿論、カラーもとても大事だと思うけど。

そんな感じで夜も更け沢山のメバルと遊びました(^^)。


そうそう、今回のロッドはチューブラー。

メジャークラフト  AIROCK  T822M

なんで8.2ftもいるの?  場所と釣り方に合わせているから(^^)

チューブラーだと、ソリッドティップでワームを飲みこまれる事があったけど今度は浅掛かりが多発!意識的に合わせを調整しないとバレやすい気が・・・?


来年はチューブラーとソリッドティップの良いところを模索していこうと思ってます。


今年の大晦日は雪が降るとの気象予報。

毎年の行事「釣り収め」は大晦日の夜に四日市周辺超~有名漁港で豚汁すすりながら花火見て過ごすんだけど、今年は無理かな。。。?

ということで、30日の午後、自宅から意外と近いサンクチュアリに遊びに行ってきました(^^)

012.jpg




受付で午後券を購入してスタッフに状況を御聞きすると時釣10匹だそうです♪

管釣りだけに魚は確実に居る!

よっしゃ~。腕を磨くにはもってこいのステージ!

結構アングラーも来てるのでキャストのスキルがないとオマツリしてしまうので緊張感がワンキャストごとにあるが・・・

午後からということで、魚はスレてる・・・

カラシ系から探るけど時釣10匹には程遠いというか釣れない・・・

時折、ラインに出るバイトで合すがフッキングしてもすぐバレる・・・

カラーを変えてダークオリーブで探るとバイトが先ず先ず出る。

う~ん。。。と悩んでいたら放流しますよ~♪の甘い言葉が(^^)

移動しようとすると他のアングラー達に走って追い抜かれた・・・

あららら・・・仕方なしにその反対側に歩いて一等地ポイントがガラ空きにw陣取る。

ポツポツ釣れるが放流場所のお祭り騒ぎには程遠い。

そのうち雪も降り出してきて激寒・・・

028.jpg


が!しかし!!雪に鱒たちがライズしだして活性が上がる(^^)

チャ~ンス♪

スプーンだろうがプラグだろうがバイト頻発♪




新たなパターン発見♪ 雪パターンwww


スプーンで頻発する落ちパク。。。小型のトップウォータープラグを持っていたらもう少し楽にバイトを掛けれたかも知れない。


そんな事を考えつつ爆釣りを楽しんでるとドカ雪が降ってきたw

030.jpg



充分楽しんで終了~♪


今年のラストフィッシュはトラウトで〆ても良いなぁ(^^)


って、帰り道がヤバい・・・駐車場に行くと・・・積もってるやん!!


道も積もってるし・・・。スタッドレスいるっちゅーねん!!







使用タックル

ROD   ダイワ プレッソ58XUL-SVF

REEL  ダイワ NEW ルビアス2004

LINE   ダイワ プレッソ  2.5lb

LURE  ロデオクラフト ノア、フォレスト パル、ミュウ etc


因みにこのロッド・プレッソ58XUL-SVF  サイトフィッシングに特化されたトンガリ系。

オールソリッドで粘りがあるのに感度も良い。  サイトに拘らなくても充分に威力を発揮してくれる。

ソリッドパワースリム・・・バスでもお世話になってます。  トラウトでもお世話になります。






今年は本当に激動の年でした。

人生の転機といいますか生活自体が変わり釣りに行くのも制限されましたが楽しんで毎日過ごしてます。

来年も沢山の魚たちやアングラーの方達との一魚一会・一期一会に期待して新年を迎えようと思います。   


来年も新・木曽三川ローカルスピリット炸裂ブログに良かったら遊びに来て下さいね(^^)



全てのアングラーへ 

来年も良い魚達と出会えますように~♪



今日もどこかで・・・       水間。





追記 


雪が降りそうもないのでサクッと釣り収めに行ってきました(^^)

ルールは極シンプル。

釣りを開始して一番最初に釣れた魚が本年度、最後の一匹。
 
風が向かい風で釣り辛いが・・・   おっ、当たった!

たるんだラインがピクっと♪   中々の引きで本年度ラストを飾ってくれる魚は・・・


045.jpg



クロソイでした~♪

1投で釣り収め終了~♪  


終わり良ければ全て良し(^^)♪           




















  




