新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
時間が欲しいぃ~!


はぁ・・・お金と自由な時間があれば釣りに行きたいところは山程あるのにな。。。

先ずはアマゾンでしょ。マレーシアも行っとかないとね。フロリダのバスもやっつけとかないとあかんし、タイメンも釣りたいし、キングサーモンもいっとくか♪。って現実的じゃないから国内だけど九州も行きたいし静岡も行きたいし北陸も行きたいし秋田も行きたいし北海道にも行きたい!!あっ。沖縄も(^^)


貧乏暇なしとは私の人生の事かwww


こんばんは。貧乏人の味方♪  水間です。


何で伊勢湾やねん!!


中途半端な場所で特別デカイ魚も釣れないし・・・


特にシーバス!


他の地方みてみ~っ!  景気の良い釣果が沢山♪


何で伊勢湾。何で木曽三川。

80クラスがやっとです。  90?  ここ10年以上釣ってません。


昔は良かったなぁ~なんて回想に耽っててもしょうがないけどコンクリート護岸でデカイ堰まで出来てしまった長良川を見てまわってると悲しいを通り越すよ・・・


でもこの地方に住んでるんだから地域密着型釣果に出来るだけコダワリを持ちたい。

っていうローカル魂が燃える♪


釣果速報みて「おっ、釣れてるね!・・・静岡かぁ・・・」じゃあ仕事帰りにサクっと♪なんて金なし暇なしな私には現実的に無理だし。。。やっぱ住んでる以上は近場で釣らないと意味ないし(^^)。


あ~愚痴ってきたなぁ。。。金持ちになりたいなぁ~!!!

はい。そんな釣りは人生引退してからでも遅くはないから地道に行きますかwww。


でわでわ。今宵もいつもの四日市港周辺で遊んでみますか♪


前回でベイトタックルに限界を感じたので今回はスピニングタックルで挑むことにした。

ラインはPE1.2号 リーダーはナイロン22lb。

ROD  ダイコー  プレミア88ML  

REEL  ダイワ  セルテート3000。

リグはテキサス、テキサスペグ止め、フロリダリグ。


現場は季節風が吹いてるし水色は少し濁ってるし。。。寒いし・・・

でも隣りから凄い熱気が!
この地域でマジでメバル尺超え狙ってます!はい。本気です!!な熱い男。笹岡氏が釣り始めてる。


軽く20超えは出るんだけどレンジコントロールが合わないと釣れないというか居場所すら想像もつかない場所に居るんだよねこれがwww

笹岡氏、普通に20アップ。  しかしサクッと釣るねwww

2008-17.jpg




私にはメバルは釣れない。  でも笹岡氏には釣れる。何故ならメバルタックルだから。。。


でもでもカサゴはメバルタックルでも釣れるんだよね~!

2008-15.jpg



ズッコいやん!  メバルもカサゴも釣れるなんてwww


勿論、根魚狙いの僕にはカサゴ!

2008-14.jpg



カサゴ祭りじゃぁぁあああ~!


2008-13.jpg



たまにはタケノコメバルも釣れる。  釣れる底のマテリアルに特色があるね。

2008-18.jpg



釣れる時こそ色々試したくなる。  フックのサイズやワームの種類。シンカー変更など。。。


釣れる基本は変わらない。力強く繊細に。これ基本。


短い時間だったけど爆でした♪

食べる分だけキープしました。  因みにベイトはカニでした。

2008-16.jpg



普通に釣れるサイズはこんな感じ。  ごく普通だね(^^)。  もっとでかいサイズも勿論♪

2008-19.jpg



近々また遊びに行きますかね(^^)  






話しは変わって相変わらずのサンクチュアリ。

チームメイトの木村君と笹岡君と勉強しに行ったのだがwww

このマッタリ度www

まるでヘラブナ釣り(^^)。

2008-11.jpg



のされてますがwww   うぉ~って声が聞こえてきそうですwww

2008-10.jpg



日々勉強です。  簡単には攻略できません。  次の課題が。。。又、次の課題が。。。


私の悪い癖・・・トラウト釣りながらメバル釣りを考える。  その逆もありwww

1つの釣りが全ての釣りとリンクすると本気で思ってます。

2008-12.jpg



さぁ、今日も果てしない修行の旅にでますかね(^^)。













スポンサーサイト
合わせ切れ4回!!

マジでへこむ・・・

フロロ10ポンドをPE+フロロリーダー14ポンドに変更と考えてる水間です。


相変わらずお手軽お気楽に根魚を狙いに出撃してますが・・・


う~ん・・・マジで悩む・・・


メバルか・・・それとも底物系か・・・


ロッド2本持ち歩くのも無理があるのでどちらかに絞りたいのだが甲乙つけがたい。

決めた!!貴重な時間を調整して心を鬼にしてベイトタックルオンリーで現場に立つと!!!


フラッと近場の四日市港有名ポイントに出撃!

日の高いうちからエントリーするが、時折バイトが出る。
小さいサイズがバイトしてると思うけど食いきれるサイズのワームではないwww

そのうち月も顔を出しはじめロックな奴らも途端に元気になってきた♪

バイト数・・・凄い!!!

小型のバイトは出来るだけスルーしてワームを食い込むバイトだけに絞って合わせを入れる!

が・・・乗るサイズはすべて合わせ切れ!  フロロがささくれて切れてるところを見るとストラクチャーに擦れてる感じか???

リグがテキサスだから仕方ないけど・・・でも対策はしないとね。。。

フロリダにするかノースキャロライナにするか。。。ヘビダンが一番良さげだけど。。。

ここ最近、一番気になってるリグが・・・その名もバイーンリグ

フリックシェイクを使用するんだけどこの際ラトルは抜きにしても魅力がとてもある。今後期待か!

って考えながら探ってると。。。ゴツ・モグモグと。


合わせ切れにキレれそうになるw自分をコントロールしながら(^^)合わせると乗ったぁ~♪


もうゴリ巻きゴリゴリゴリゴリゴリ~!!!!!

2008-1.jpg



ナイスサイズ♪ 


お約束の君も良く釣れるのね・・・意外と硬いのね・・・www

2008-2.jpg



夜空にくやしぃ~!の絶叫がこだましながら終了~♪

今回の反省点。  ベイトは無理があるから、あえてスピニングタックルで!

近々リベンジ決定!






ところでレンジコントロールの練習に相変わらずエリアフイッシングに行ってる。

いつもならサンクチュアリなのだが、生憎月一の定休日にあたってしまった。

それならと家からマジ近い大安トラウトレイクに4時間券で笹岡君と勉強しに行ってきました。

実は今年2回目なんだけどねwww

前回も4時間で釣行だったけどノーバイトノーフィッシュ!

ここは甘くないです。マジではい♪

ただ、魚は薄いけどサイズが良いのが魅力♪

朝一だから気温も水温も低い。魚の居るレンジは簡単に想像できるけど野池風だからバスフィッシング感覚で魚を探す事に。

数本ある桟橋の時間的条件が当てはまる場所に2人の意見は一致!

さすがバスマンだね(^^)

誰も居ない桟橋でキャストを繰り返すがバイトどころか追尾もない・・・

時間的には好条件になるはずだけど・・・水温は激低。。。主にレインボー狙いだから活性は低い。「イワナ系はレインボーより低水温が的水温」

時折ライズするがレンジはシビアにコントロールしないとバイトはまず出ない状況。

向かいの桟橋の数人のアングラーは誰一人釣れてない。

粘り強く信じてキャストしてるとググッと・・・一瞬信じられなかったが(^^)ドラグが鳴り響く音で現実に引き戻されるwww

ラインは2.5lb。無理は出来ないから慎重にファイトw

笹岡氏のサポートでネットイン~♪

2008-3.jpg


正解やん♪  誰も釣れてないのに(^^)

その後も2匹目も~♪

2008-4.jpg



結局4時間で2バイト2フィッシュ♪

ここ釣れますよ!!とは絶対におススメできないが、違った意味で激熱いエリアですwww


カッコイイ目印♪

2008-5.jpg



野池だしね(^^)

2008-6.jpg



我こそはトラウトキング~♪という方に挑戦していただきたいエリアです(^^)


因みに、ここで出会ったアングラーさん曰く・・・サンクチュアリ激渋です。

と・・・月曜日に行ったときに午前中3バイトのみだそうな・・・

その時、僕もサンクチュアリに行ってました(^^)  レンジコントロール大切です。

魚の体高を考えて刻んでいく釣りでした。

差は多分そこに。。。

明日、そのサンクチュアリに行ってきます(^^)

入場時にはお願いします~!!  退場時にはアザーッス!!

僕にとってサンクチュアリは体育会系道場ですwww


でもでも。釣れてない時にトレーニングエリアで優しいスタッフさんにペレットを撒いてもらって爆釣りしてる子供達をみると・・・いいなぁ~♪と(^^)


どうやらまだまだ修行が足りないですな・・・
           ☆あけましておめでとうございます☆

          今年もよろしくおねがいいたします♪


皆さん今年も良い釣りしてますか(^^) 水間です。

僕はめっちゃ釣りしてます♪
釣り納めから元旦になった瞬間から初釣り開始しましたwww


今年初の一匹目はこの魚でした♪

016.jpg


タケノコメバル~♪

初釣り終了!  お正月休みは夜な夜な根魚と遊んでました(^^)

029.jpg



レンジコントロールさえきちんとすればフライでも爆釣り♪

067.jpg

074.jpg


おちびさんばかりでしたがwww


昼間は何してたかというと・・・エリアフィッシングしてました♪



きちんとしたルールがあってゲーム性が高く安全に競い合うことのできる場所。

自分の技術が釣果に比例するから釣れなくても自分の技術不足が実感できるので自己分析するにはもってこいなのでちょくちょく修行に行っているwww


管理釣り場なんて簡単に釣れるんじゃないの~??って思いがちだけど・・・はっきり言うと


釣れませんwww


放流時は比較的釣れるけど、放流の無い平日なんかは中々難しい。


お正月休みは家から20分位の所にあるサンクチュアリで修行してました(^^)

turi




どんだけ行っとんねん!って声が聞こえてきそうwww(^^)

これに北方マス釣り場も絡むので8日間位は行ったかな?

エントリー代はかかるが、休み時間のコーヒー代をケチッても通う価値がここにはある!!

偶々仕事休みだった今日も仲間内とサンクチュアリに行く予定をしてたけど仲間たちの都合がつかず1人で行くことに。

開始時間から遅れて8時40分位にエントリーするとルアーマンは僕だけ。。。あとはフライマンさんが1人。

貸切やん~♪

朝一は水温が低いのでルアーの追いが良くなく中々バイトが出ないが、レンジとカラーを色々探ってると段々見えてきた。

定番カラー&1.2gのスプーンのローテで釣れだした(^^)

しかし、シビア。  まわりにポツポツとアングラーが増えてきたのに全く釣れていない。

そのまま同じ感じで釣れ続いて、まわりもポツポツ釣れ出したらバイトが出なくなった。

1.5gでは重い。0.8gだと軽い。1.2gが一番バイトが多いし、針掛かりが良い。
が正解だと思ってたけど魚は正直w

今度は3gで水深約5mラインを攻めてみるとポツポツ釣れ出した。

表層でも釣れなくはないけど、底攻めのほうがよりバイトが出る。

そんな感じで釣れてたけど又も状況が変わった。

魚が上ずってきたので表層系のスプーンで攻めるけどある特定のカラーが一番バイトがでた。

夕方4時過ぎまでで約35匹位か?

気さくなスタッフとの楽しい話しも聞けたし今日は実りある釣りでした!

日々修行!  久々に大会にでも出てみようかな(^^)



サクラマス

077.jpg



これはレインボーかな?

094.jpg



ドナルドソン?スチールか?

099.jpg


楽しい休日でした♪

090.jpg



スタッフさん。楽しいお話しありがとうございました(^^)  



サンクチュアリ激アツです!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。