新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
めっちゃショッキングな出来事がありました。

今朝、サンクチュアリに遊びに行く予定だったが、雨足が思ったより早くて中止。

走り出した車はいつものサツキポイントへ。

戦友・笹岡氏と合流してポイントを覗くと多数のアングラーがロッドを振っていた。

先行者に状況を訊くと朝方1匹釣れたらしい。。。

じゃぁ、準備しようかなと車に戻ってゴソゴソしてると続々とアングラーが入ってくる。

あまりにも多いので先ほど話したアングラーに「どこから情報を訊いたのですか?」と尋ねたら・・・

あなたですよ。水間さんでしょ。

と言われた。

はぁ?

僕はブログのどこにもサツキ狙いの河川の名前も書いてないしポイントも伏せている。

写真撮影も気を使ってるのだが。。。

背景のコンクリなどは、どの河川も同じような感じだし、野草の上に寝かせたサツキマスの写真も「ここの野草だ!」などと到底、特定できるはずがない。


コンクリのシミやシロツメクサを見ただけでポイントが分かるとは思えないが。。。



情けない話しだが以前の旧ブログを一時中止した理由が「ローカルアングラーのポイント」を、少なくとも仲間内だった大人げないアングラーが潰しかけた事が大きな理由だった。



今朝、地元アングラーの制止も聞かず、とあるポイントに入って釣りをしてるアングラーが居たと聞いた。


先日も平気な顔をして同じ所で釣りをしてるアングラーが居た。


先月からこのポイントで釣りをしてるアングラーを何度も見かけてる。地元のアングラーが「そこは駄目だから戻ってきなさい」と言ってもまるで無視。。。



もう、無法地帯。

駐車場も付近に無いため空地に止めているアングラーが多いが、とんでもない場所に駐車してウェーダーやベストを装着してるアングラーも多く見かける。


その駐車してる場所は私に密接な関係がある場所で止めて良いところ。止めては駄目なところ。は一目了然だと思うのだがルール無視の駐車が後を絶たない。



ゴミの問題も出てきた。

ルアーのパッケージ。ラインの屑。フック等。。。




ここはね、子供達が自転車の練習やボール投げやバトミントンなんかして遊んでるし、季節季節でのんびりとハゼ釣りやテナガエビ捕りなど親子が普通に釣りを楽しんでる憩いの場的な存在。


何より地元民の散歩コースです。



そんなオアシス的存在で色んな方々の有り難い「優しさ」で成り立ってるポイント。


皆の憩いの場所をこんなブログで潰すわけにはいかないので今後、この場所でのサツキマス記事は書かない事にします。


後、コンクリート背景の入ってる写真は削除しました。


以前の旧ブログから見てくれてる有り難いアングラーの方々ならお気づきだと思いますが「敦賀新港のサゴシ記事」も書かないようにしています。


10年前、いや5、6年前の敦賀新港でショアジギングをしてたアングラーなら今現状をどう見てるのだろうか?。

車の免許をとった年から敦賀新港ファンな私。

Mオーバーのシイラ。とんでもない青物。イルカ。尺アジ。そしてサゴシ。。。。。

でも記事にしたくない。いや、「出来ない」というのが本音かも。




なんにせよ、サツキマス情報を流しました。でも後は知りません的な釣具屋さんもなんだかなぁ。

地元に密接な釣具屋さんとは思えない・・・


僕的には海で釣るサツキマスと上流域で釣るサツキマスは分けている。
一緒に考える気には到底なれない。

一匹の価値なんて安っぽい言葉を出したくなるけど個々のアングラーの中での思い入れが海サツキや上流域のサツキマスの価値を決めていると思う。




その海サツキマス。。。

今年度、記念すべき11匹目


11匹目



美味しくお刺身で頂きました♪

お刺身



因みにポイントは「まるっきり違います」。



トラウト専門に釣りをしてる方々から怒られそうな気がするけど先日「サツキマスでコーヒーマッチ」を開催した。

ルールは簡単。一匹早掛け。ネットインカウント。

その日は私5匹と絶好超~♪

笹岡君も手堅くサツキマスをランディング♪。

K君・・・サンクチュアリから4連敗・・・

そろそろ・・・



勝負の掟は厳しいのだぁ♪



釣りの後は何気に「飯食ってく?」

「OK~♪」のノリで飯会。

僕たちの釣りの後は殆んどがお食事会で終わる。  今度、食事会をひらこう!って感じではない。

気楽に「飯でも食ってくかぁ~♪」が合言葉www。

そんな「ノリ」がチーム・スプリング・タイドですw。


宴










夕方、楽しくも熱い語らいで僕の心まで熱くしてくれた春日井のNさん。

有難うございました。とても楽しかったです(^^)。

またサンクチュアリ等でお会いしましょう♪。トーナメントではライバルですねwww。








今日見た最低の出来事。


投げ煙草・シムスのベストが・泣いてるよ。

水間。







