新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
                        バキッ!!!


嫌な音がしたので車を止め恐る恐る後ろを見てみると・・・

うわ~っっっ・・・

直視できない ・・・

私の相棒・・・ロデオクラフトの雷魚ロッド「999.9」が3ピースに・・・

早朝に雷魚釣りに行こうとして車の空気の入れ替えをし終わって窓を閉めた時に挟んでしまった。。。

一気にブルーが入りそのまま帰宅。


地元が雷魚フィールドに囲まれていたので必然的に私のルアーフィッシングデビューは「雷魚」である


今現在は色んなメーカーから雷魚専用タックルが出ているが、私が雷魚を狙い始めときは殆んど無かった。


スミスのリリーパッドハスキーやマグナムハスキー。

金山釣り具店で販売されてたコマンドー8

何故だかスピードスティックはバスならアリだが、雷魚ではなぁ~、なんて変な偏見が当時の私にはあったwww。

ガルシアは売ってなかったし、ハリソンはウィードレスが弱くて折れるは引っ掛かるはだし、かへる君は噛まれて破れ中のコルクが剥き出しになるは、ヒックリージョーは憧れの存在だったし・・・ダイワのブルドックは硬すぎだし・・・ケロチャンベビーはwww。

スナッグプルーフは改造しがいがあったなぁ。 

ホールをジェリーワーム・ストロベリーで塞いだっけwww。

私の場合は足首を関節で千切りワームを溶かして中に流し込んで塞いでた。

懐かしいなぁ~(^^)。

昔あった「フィッシュオン」のバックナンバーのどこかに私の90アップが登場してます。

探した人は保存しておいてねwww。


今現在はトリプルフックで雷魚を狙う雷魚アングラーはいないと思う。

雷魚が減少してる実情を考えると雷魚マンは雷魚に対する深い愛情を持って接してるのが雷魚業界を見てると凄く伝わってくる。

男前の魚を男前のルールで釣りするアングラーはカッコいいなっ!!!

現在の私の雷魚ロッドはこれだ。

wbm2


wbm



この地域ではおなじみ「おおの」さんのオリジナル雷魚ロッド。

ウィードベッドモンスター。  

ちなみに私のはトレッカー80にアブ6500C+PE80lb

サブに「ふじおか」の鬼に金棒80LLレッドシャフト+6500C+80lb


メインは999.9だったのに・・・


ああっ、またブルーが入るから話題を変えます。。。






相変わらず、暇を見つけてはサツキを狙いに行ってます。

あくまでも暇を見つけてはなのでwww。

ウェーディング・サツキ


男前


今年は20匹を超えるサツキマスと遊んでもらいました(^^)。





先日、仲良くしてくれてるK君と少し違うポイントを攻めに行きました。

K君の案内で有り難い釣行なのでポイントは明記出来ませんwww。

河川は断定できますが(^^)

行く途中で少し休憩。そこで見つけたものは・・・

K君、いっとく?www。

ヨモギソフト



ヨモギソフトー!!!


まるで新品の畳が口の中を暴れまわってる感じw。食感は牛さんになった気分でしたwww。


そうこうしてるとポイント到着。

最初は比較的大きな淵&トロ&早瀬が複合してる場所。

私の先行で一通りのルアーで流したがバイト無し。


早瀬

早瀬


透明度はこんな感じ。

透明度


流れの速さは激早!

流れ



どうもサツキマスが薄い感じなので場所移動。


車で移動して、今度はK君、先行で釣り開始!

Kクン先行


せめてこれ位は離れたほうがお互い攻めやすい(^^)。

夕マズメが迫る中、釣り降ること数時間。

私に1バイトが出て一瞬でフックアウト・・・、その数分後、今度はK君にバイトが。

これはチャンス!

ラストのポイントにさしかかった時にK君のロッドが曲がっった!

丁寧なランディングでネットにおさまった綺麗なサツキマス。

Kクン・バーズデーフィッシュ


彼の魚に対する優しさは見習いたい位である

さらに、この日はK君のバースディ。  気の利いたプレゼントだね♪

このブログ更新してる最中に偶然、K君からメールが。

更新してる途中だよ。返すと「サツキを運だけでゲット!」と書いておいてくださいとwww



運だ!


K君、気が済んだかなぁ~(^^)www。


冗談はさておき、彼の釣りに対する素直な行動がもたらした格別のサツキマスになったことでしょう♪


この1尾でポイントを後にした。心地よい疲れとアイスコーヒーの味は格別でした(^^)。




5月9日。

私のメインターゲット・をデイゲームで狙いに行った。

久し振りのホームでのデイゲーム。うまく答えが出れば良いが。。。

水位を確認してポイントまで入水開始。水温は温かいなぁ。

タイド135サーフで攻めるがバイトがない。少し濁りが入ってるのでパール系ホロに交換。

流れの中のポケットにダウンクロスで置きにいくと「ゴツッ」と鋭く重いバイト!

流れに乗って降ろうとする、ドラグ音が鳴り響くが誰も見ていない。ここはサンクチュアリではないのだwww。

1人でニコニコしながらボガでランディング成功~♪

そこそこなサイズ。70クラス。

ランディング


ナイス


サイズ


う~ん。出来すぎ♪。この男前の鱸で終了~♪

釣りは楽しいうちに終わりたいwww。


ROD G-クラフト  セブンセンスMJ932L

REEL ダイワ  セルテート2500Rカスタム

LINE  キャスタウェイ1.2+VEP22lb 

LURE タイド135サーフ








例のサツキマスポイントで少し嫌な思いをした。

私が早朝、常連さん達と情報交換しながらロッドを振っていると、ある方が私の目の前に来た。

「お前かっ!!!インターネットでここのポイント流してるのはっ!!!」

いきなりで、早朝で頭の回ってない私は???。だったが、条件反射って怖いですねw。

直ぐに頭は切り替わり戦闘モード。

こちらから先ず、誰が私の事を言ってるのか。私がこのポイントを大事にしてること知ってるのか。を彼に訊いたが、「そんなの知るかっ!」

と話しにならない。まるでガキだがwww。

心配そうに車の窓から見てる娘を気遣うように笑顔で娘を見るが泣きそう。。。

とうに頭に来てる私は出来る限りの説明をとても汚い言葉で彼に言い放った!

でも彼はさらに目前に迫るので、「ああっ、殴り合いになるね。いやいや、一発殴られて取り押さえ警察呼ぼうっと♪」と考えながら、さらに強い言葉で押し通す!!!

そうこうしてるうちに彼はトーンダウン。あらら、ここまで娘に悲しい顔させて、それはないだろう。

怒りが収まらない私だが、皆の目もあるし、彼の「俺の勘違いなのかな。」の言葉でこの場を治めた。

ハッキリ言って、そんなにポイントを見つかるのが嫌なら車を隠し、道路から見えなく柵でもして這いつくばって釣りでもしてたら!って言いたかったが、良くお会いする方の言葉。「いずれは見つかるポイントだと思ってたしね」っていう言葉に救われた気がした。


はぁ~、顔出しブログを運営してると色々と問題が以前から少なからずあったが。。。

メインは闇夜のシーバスだけど、明るい日の下で釣りをすると余計に問題が出てくる感じ。。。

男前のブログ・男前の釣りがしたいだけなのに・・・



その揉めたサツキポイントで私はゴミ拾いしてるの知ってますか?。

こんな事、大事なポイントなら、やるべき事だと思うけど。私の価値観では。。。

私達はゴミ拾いしてます~♪なんて言わなくて個人個人で拾えばすむことさっ♪。


ゴミは持ち帰ろう



PEはお願いだから捨てないで。処分に困るし、ルアーアングラーまるわかりだから。。。














