新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
15時間・・・

シャクリ過ぎて手首と腕が筋肉痛です。

少し本気で9月10日の早朝~夕暮れまで越前海岸でエギを投げ倒してきました。

タイトルの通り、岸から釣りをするのが私の主なスタイルですが、船釣りが嫌いな訳ではないです。

ただ、岸から釣れる魚種は地に足をつけて釣りたいというか、基本、魚は水中、釣り人は地に足がついてるのがよろしいのではないでしょうか。と私は思ってしまいます。

まぁ、自力で成立するゲームが好きなだけですwww。フローターも手漕ぎも含めて好きですw。

船アオリも誘われるのですが、何か漁師的な気がして気のりしないんですよね・・・。

という訳で、地に足をつけてシャクってきました♪。


まだ夜が明けきらないうちにポイントに到着。潮が良く当たるシモリの表側のエッジについてるであろうアオリを手始めに狙う。

この時期なら2.5号のエギが主体になるけど、表潮が強く当たるピンスポットには一回り大きなサイズが居ついてる事が多く、敢えて3.5号からキャスト開始!

水深は秋ならシャローの常識を覆す水深。ボトムを一旦とり、基本的な二段シャクリを入れる。

このシャクリを入れた後にエギをどう処理するかがアオリをのせるうえで重要な要素。

弱テンションをかけつつフォールを入れると「コン」とティップが入る。

10数投中に3回程、シャクリでエギが跳ね上がった上限からカウント6程の位置で当たる。

エギが大きくて抱き辛いと判断。3.0号に落として同じく二段シャクリ+弱テンションフォールで誘うと一投目でのった♪。



今時期の日本海にしては早育ちのサイズ♪

まあまあかな。
















やはり潮の良く当たる一等地にはこの時期にしては強い個体が居る。

この1ハイの後もポツポツと同サイズがのってくる♪。



今期初アオリ釣行の笹岡氏も独自のフォールでのせている。

笹岡氏、今期初アオリ1

今期初アオリ2

















明け方まで1時間位だけど誘いと「のせ」のタイミングは変えなくてもよくのる♪。

まずまず。















朝マズメに突入!。シモリのエッジが良く見える。二段シャクリで通してきたので明るくなり見切られるのか、少しシャクリに変化を入れないと抱きが悪くなってきた。四段シャクリ+ダートで誘うとポツポツとのるけどイマイチな状況。アオリがベイトにつられ浮いてきたと判断。カウントを刻み水平フォールで藻面を攻める。


答えは直に出た。

マズメもノリノリ



















日も明け始め周りはエギングアングラーが溢れんばかりになってきたwww。
基本的な二段シャクリでは通用しなくなることが多いのでダートやスラッグジャークで誘い、色んなフォールで抱かせる。のりは好調!。段々と他のアングラーが投げるエギが近づいてくる・・・。

日中もノリノリ















日が高くなり暑さが増し、どピーカンでアオリの反応が悪くなる。でも周りはアングラーで溢れている。少しでもトイレに動こうなら即座にポイントに入られてしまうし、エギを交換してると斜めにエギが飛んできて目の前にドッポーン♪と・・・。



やらしい釣り人根性丸出しであるw。こんなアングラーは何処にでも存在するが少々酷過ぎる。




周りのエギングアングラーの集中投下でプレッシャーが相当かかってるので、エギのカラーを変更。ローインパクトカラーで、ウエイトを削ってフォール姿勢を超水平スローフォール仕様にする。


周りは二段シャクリオンリー。とりあえずシャクリを入れず、じれったく底をとってからダートオンリーで攻める。



「のり」のペースは落ちたが良くエギを抱いてくれる。

日中もノリノリ2























超~激戦区で頑張ってる笹岡氏。  周りは誰一人もロッドを曲げていないが笹岡氏一人だけが爆のり状態。

周りのアングラーが笹岡氏と同じようなロッド操作をしているが、本質が見えていないのであろう。表面を真似ても無駄骨に終わることになる。


一目で何をやってるか分かるアングラーでも一朝一夕で身に付く訳でもないしwww。

ノリノリノリ






















まだまだアオリをのせる事が出来るけど、あまりにも周りのアングラーの斜めキャストが酷いので嫌気がさしてきて、このポイントを後にした。


私たちが見る限るでは周りのアングラーは誰一人として1ハイもアオリをあげていない。同じポイントだし、どこにでもチャンスはあるのだけれど私たちの目の前だけにアオリイカが居るとでも思うのだろうか・・・。


サンクチュアリでもそうだし、サツキマス狙いでもそうだけど、高い位置から全体を撮影をして、釣り終了後にその場に居たアングラーで観るとどういう感想が聞けるのだろうか。

自分以外のアングラーに気を使わないアングラーが多すぎる。


少し仮眠をとった後に良く入る地磯を見て回る。
その内の一つ、アングラーが入ってない地磯に乗る。


今回の地磯はここ。

今回の地磯


















胴長10センチ前後のチビアオリが入れのり。リリースを繰り返してても埒が明かないのでエギを3.5号にして遠投!。遠くのシモリを狙うとポツポツ良型がのってくる♪。

ぼーっと水平線を見ながら気持ち良くエギをシャクりながら♪ラインに出るバイトをことごとく見逃してwww、釣れたを繰り返してるとwww携帯が鳴った。



サンクチュアリの木村チーフではないか(^^)。

夕方前には越前に到着するとの事なので、待ち合わせに分かり易い漁港に移動。




合流後に見えイカが沢山居る地磯に移動♪。

うちの娘と木村君の彼女も含めwww。全員で磯に乗るwww。

エギング歴が短いのでとりあえずはアオリイカがエギを抱く行動や、どうやってエギを操作すると寄ってくるのかを、比較的水深の浅い藻とシモリが点在するポイントでキャスト開始♪。

 

うぉぉぉ~、今抱いたのに~っ!!!



知る人は知っているが、サンクの大会で高テンションの木村君になっていたwww。


見えるチビアオリに興奮しながらのせるコツとアワセるコツを掴んできたみたい。

調子こいて数ハイのせた時に事件が起きたwww。


ぶっしゅう~っっ!!!


可愛いチビアオリちゃんが怒りましたwww。回りに居なくて良かったよ(^^)。

木村君と彼女さんは洗っても消えない思い出を服に刻んでましたwww。

イカを地面に置く向きは自分以外か嫌いな奴に向けるのが基本ですwww。

そんな楽しいひと時を過ごした後に夕マズメに型の良いアオリがさしてくる地磯に移動。


薄暗くなるタイミングで必ずのる!と信じてキャストを繰り返す。

ポツポツと今時期にしてはやはり良型がのってくる!。


そろそろ磯場なので娘や彼女さんが帰り道も危なくなる事だし終了だねと思い木村君に終わろうかと告げる。


木村君の本日の〆。ラストキャストにドラマがwww。

木村君、ラストキャストでノリノリ♪




















楽しい一日があっという間に終わりました。

また皆さんご一緒しましょう(^^)♪。



使用タックル


ROD・ダイコー・エギグランド・トライバルエグゼキューター88ELTi
ROD・ダイコー・エギグランド・トライバルエグゼキューター87Ti

REEL・ダイワ・07ルビアス2506+Gクラフト・バサート・Wハンドルコンプリート仕様
REEL・ダイワ・エメラルダス2506W

LINE・ダイワ・エギセンサーLD+Si・0.6号+リーダー・バリバス・フロロ1.7号

エギ・エギ王Q3.0号・エギ王Q3.5号・ダイワMD3.0号・ダイワMD3.5号・墨族3.0号etc








日本海。とくに越前海岸沿いには良いポイントが多く点在する。漁港あり地磯ありと変化に富んでるし海岸沿いを走れるので移動もし易い。

それ故、アオリアングラーが多く訪れシーズン初期から昼夜問わず平日休日関係なくエギをキャストしている。

その中で良い釣果をあげるには中々難しく、そろそろ見えてる新子アオリもスレ出してくる頃だろう。

段々と難しくなるシーズンになるけど一潮ごとに大きくなるアオリイカ。

狙う価値はある。晩秋にキロアップ・・・。なんだかイケそうな気がするぅ~♪。  あると思います(^^)。






サンクまだ濁ってます。釣れますw。

第3ポンド濁ってます。
















超~!斜めキャストし続けてた対岸アングラーと1回オマツリした時点で真っ直ぐ投げてね。とお願いしたけど、その後も超~斜めキャストを繰り返す。

横幅6メートル程だろうか。確実に横並びアングラー5人程は真っ直ぐに投げてるとオマツリ確実!。

うちの娘のキャストコースも殺され、3回程オマツリを繰りかえした時点で「真っ直ぐ投げてくれ!」と言うと、「お前も真っ直ぐなげろよ!」と言いやがった。

さすがに頭に来たので対岸にまでわざわざ歩いて行き、そいつに四角い池で両サイド釣り禁止だから真っ直ぐに投げないと釣りしてる他の人に迷惑かかるでしょ!。わからないのなら説明してあげるから、皆に迷惑だし休憩所でも行って話ししょう。と言っていると執拗に拒む。

そうこうしてる内にマナーに激激激うるさい笹岡氏がブチ切れwww。オマツリしても誤らないうえにお前も悪いと言い放ったアングラーに激怒w。


ごめんなさいも言えないのか!


第三ポンドに響いてました。空気が2度程下がりましたwww。


オマツリしても誤らない人多数です。
どちらが悪いとかは関係なくオマツリしたら素直にごめんなさい。←これもマナーの一つです。

少し斜めに飛んできてそれを避けるために対岸に迷惑をかけないように斜めにキャストするのは仕方ないけど。

故意に斜めキャストなんてのは論外!。迷惑です。


















































































