新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少しご無沙汰してました。
皆さんも楽しい釣りしてる季節ですね?(^^)

僕は超~多忙でブログ更新する時間も体力も残らない程、過密スケジュールで秋を楽しんでます。

季節の変わり目ですので冷たい風が吹きます。皆さん風邪をひかないように注意して下さいね。

こんばんは。水間です。

今月の釣行は過密過ぎて体力的にもキツくしんどかったですが楽しすぎてそんなの関係ねぇー!と突っ走ってましたが、ここらで少しペースダウンですwww。

近いところでは今月26日に「サンクチュアリ・チャンピオンシップ第4戦」に出場してきました。

今回はTV収録もあり雑誌の取材もありの大会だからどうなる事やら???。

朝5時30分受付開始!。遠方からの泊り組や地元勢やら遠征組に混ざりごった返す中受付を済ます。

今回もBエリア前半戦から開始する予定なので入場順をくじ引きすると・・・

サンク第4戦

















まじっすか・・・11名枠で10番手・・・


今回の大会は強豪トーナメンター多数の濃い~中に凄腕常連組で更に濃くなり、ゲスト参加者が恐ろしく超強豪で・・・



ロデオクラフト代表のマイスター・森田さん

シーレーベル代表の清水さん

オフィスユーカリ・shige・takamatuさん

三重テレビレポーターの水谷さん(^^)




しかも・しかも・・しかも!!!

蓋を開けてみてびっくり!!!

安藤マネージャー・・・恐ろしい。。。超~チビマスでサプライズ!!!。

推定15センチ位か?それ以下か???、でも大きいのも少しだけ混ざってる気が・・・

ネットから抜けおちるサイズ・・・。関西勢は釣り慣れてるサイズとはいえ僕は初体験。

前日プラで小さいよ。とは聞いていたがこれ程までとは・・・

開始5分前までどのスプーン先発で最初の放流魚・刈り取り戦を始めるか迷っていたが「プリズムデザイン・ファットバディ1.6g」でいくことに決めた!

Bエリア前半戦

入場順が10番手なので水の動くアウトレット付近は既に満員。仕方ないので広くキャスト出来るエリアに釣り座を決める。

木村チーフの30秒前~!カウントダウンが始まり3・2・1・スタート!

何だこれ!全然バイトの出方がいつもと違う。放流魚刈り取り戦だと確実に乗るバイトが出るのを待ってからあわせるけど魚体が小さいため勢いでつんのめるバイトが多い。

確実に乗るのを待ってたら遅く感じたので積極的に「掛け」の釣りに切り替えた。まあ小さな魚体なので乗せの釣りだとバイトが感じ辛いと思えるし。

バレが多いので丁寧にジャンプさせずにランディングを心がける。

ファットバディで少し落ち着いてきたのでロデオクラフト・ノア1.4gに交換して数匹追加!

合計9匹。


Aエリア前半線

Bエリア後半戦の審判をしてる時にココニョロで攻めてる方が頻繁にバイトが出てたので「クランクが効きそうやん~♪」とウキウキしながらスタート!

このラウンドはクランクで押し通す!!!

そう決めて表層の見えてる魚から拾うことにしたのだが・・・

シャロクラでバイトが出るものの掛からないは乗らないは・・・で、ようやく乗せて手前まできてネット際で痛恨のバラシ・・・推定12センチ。

その後、バイトが出なくなり中層、ボトム付近、ド表層と最後にはココニョロを引き倒してもノーバイト。

まさかのノーゲットでこのラウンド終了。


Cエリア前半線

このラウンドを落とすと確実に予選落ち。何とかせねば。

後半戦の放流裏なのである程度、クランクも効くと思うけど手堅く放流セカンドセレクトカラーのノア1.4gで開始!

やはり勢いでつっ込み気味のバイトが開始早々出たので掛けにいって1ゲット!。
気が楽になったのでシャロクラで攻めてみると掛けれそうなバイトが出る。
こりゃイケるかも?と思いライン入水角度を調整して引いてくると良いバイトが出る!
がここから掛けるけどバラシの連続。

何とか合計3匹で終了!。


25分ローテで3エリア周って予選合計12匹


多分このあたりが予選突破ラインだと想定してたが、、、そうこうしてるうちに同数サドンデスが始まるらしく僕より少ない匹数だから予選通過確定!


時間のあるうちに主要スプーン&クランクのフック総交換とラインシステム組み直しをする。

サドンデスも終わり予選通過者を発表。

予選通過3番手組に名前を呼ばれその中でA・Bの2エリアのどちらを先行入場するか?と釣り座入場順をくじ引きする。

割りばしを睨みつけ、これだっ!!!と引き抜くとそこには11番と書いてあった・・・

なんてくじ運が悪いんだ。

とりあえず決勝放流があるみたいなのでBエリア先行で決めた!。後は釣り座なのだがアウトレット付近に魚が固まっていた。が人気はやはりインレット付近。
インレットは既に満員なのでアウトレットに近い場所に釣り座を決めた!。ダメなら直ぐにアウトレットに移動出来るようにwww。


決勝戦Bエリア


さあ、放流魚刈り取り戦。落ち着いてバイト見定め掛けに徹する。使うはファットバディ1.6g!

カウントダウン開始!5・4・3・2・1・スタート!

落ち着いてキャスト開始!先ずは手前の魚を獲りに行く。相変わらず超~小さい鱒が勢い余ってじゃれ付いてくる。

なんとか掛けれるバイトは全て掛けていけるように神経を研ぎ澄ませる!

ひと~つ・ふた~つ・ミィ~ッツDRY!なんて自分で言いながらニヤケ顔で数を重ねる。知ってる人だけのネタであるがwww。

開始10分後位から落ち着き始めてきた。想定範囲内である。
予選時に良かったノア1.4gに交換。

直ぐにバイトが出て数匹追加。ここからが正念場!。

なんとか粘って数匹追加して20分終了!

合計9匹。

掛けた魚は全てバラシ無し!上出来だwww。



さあ、泣いても笑っても決勝戦・最終Aエリア!



本当はインレット付近に入りたかったがBエリアで順番待ちをするのが遅く仕方がないのでキャストし易い場所で表層若干下に鱒の影がチラホラと見えてる釣り座に決めた。

カウントダウンが始まりスタート!

先ずは見えない層の魚を放流サードカラーのパル1.6gで攻めると直ぐにバイトが出た!うまく掛けれなかったのでノア1.4gに交換!同じラインを通し1ゲット!

この1匹で余裕が出たのか周りを見る余裕が出来た。左隣で小さなマスボールで小気味よく抜いてる猛者K君・・・。俺もいただきますwww!

こっちにおいでよ~おいでよ~と言いながら右端から攻める。

反応良いやん♪

超軽量スプーン「ナム0.3g」に交換してキャストすると魚が小さくて勢いがあるので軽量スプーンだと押され気味になる。

常夜灯下で子メバルと遊んでる時に良くやる技だけど、小さな魚は重さがないためにバイトしても引き込みが弱い。そのうえ勢いがあるので軽量ジグヘッドだとバイトしても勢い余って鼻っ面で押してしまう事が多い。そういう時にはロッドティップを高く構え重めのジグヘッドで押されないようにして正確に針を口に入れた魚だけがジグヘッドの重さで自然と針掛りさせるオートな乗せをさせる釣りをする事がある。


やはりこれしかない。ノア1.4gに交換!水面直下を出来るだけスローに引く。

ピチャピチャとじゃれつくがそのまま何もなかったように引いてくる。

同じように数投してようやくオートにフッキングして丁寧にランディング成功!

何度も叩かれ反応が悪くなってきたのでシャロクラで目先を変えると同じようにじゃれ付いてくる。

掛かっても掛かってもバラシが続くが続行!でようやく1ゲット!


20分終了~!


A・Bエリア合計12匹!


まっ、ここまでやれば今の自分が納得出来るレベル。上出来だwww。

後は結果発表を待っているとサドンデスがあるという。

人事だろうと思いタックルを置いて缶コーヒーを飲みストックヤードのちびマスを眺めながら「おのれ~安藤マネージャーめwww」とニヤけてると遠くで名前を呼んでいる。どうやら僕もサドンデスに巻き込まれてるらしいwww。

道具を遠くに置いてあるにもかかわらず近場を探して見つからず、ようやく自分の道具の置いてある場所を思い出して釣り座を決めるじゃんけん。勝手しまった・・・

一番で釣り座を決めたことなんて一度もないのでサドンデスエリアで3人並ぶとしたら真ん中のいつも得意としてる場所に釣り座を決めた!。

後はノア1.4gを結ぶだけだが見つからない・・・予選・決勝で良かっただけに・・・

僕が準備終了しないとサドンデスが始まらないので仕方なしにペレット系カラーのノア1.4gを結んだ。

カウントダウンが終わりスタート!。

周りを気にしても仕方ないので何も耳に入れないように目に入れないように自分の引いて来てるラインだけを見て数投。良いバイトが出たが掛けきれなかった。

気を取り直して少しタナを下げ大きめのバイトが出るサイズを狙う。

ラインがつんのめったので瞬間的に掛けにいった!フッキング成功!後は落ち着いてランディングするだけ。いつも通りの平常心で。

1抜け。



総合結果は準優勝。


一番高いところと三番手はサンクHPでwww。


今回の試合では途中から試合ではなく夜の漁港の常夜灯下で子アジや子メバルと遊んでる感覚に錯覚する感じになった。

凄くリラックスした気持ちで試合運びが出来たのも好成績につながったのかもしれない。

それと信頼できるタックルのおかげだろう。

信頼。















ROD-スタジオミネギシ・スワンドライブ5802XUL

ROD-スタジオミネギシ・シェイプ・鱸師special  「本来6.0ftだが6.1ft仕様」

ROD-スタジオミネギシ・トラスト68・水間special  「ブランクカラーとスレッドカラー変更だけw」

REEL-ダイワ・イグジスト2004+オオツカオリジナルZPIダブルハンドル仕様 「シェイプ用」

REEL-ダイワ・イグジストスティーズ2004+オオツカオリジナルZPIダブルハンドル仕様 「スワンドライブ用」

REEL-ダイワ・イグジスト2004+Gクラフト・バサートダブルハンドル仕様  「トラスト68用」 

LINE-シェイプ用・サンライン・トラウティストエリア2.5ポンド

LINE-スワンドライブ用・ダイワ・月の響0.3号+フロロ0.6号

LINE-トラスト68用・クレハ・R18フロロLTD・2ポンド

LURE・ファットバディ1.6、ノア1.4、シャロークラピー、etc




今回の試合で森田さんやshigeさんの釣りを直接見れたし前日プラに来てた時に少しだけ話しをしていただいた。



まだまだ僕じゃ足元にも及ばないと思う。もっともっと感性と精度を磨かなければ。







その他の釣りといえば。。。


南知多でのアオリイカいき~の。

笹岡君・知多のナイスサイズ



















灯台いき~の。

ここは何度来ても・・・
いつもの・・・
ト・ウ・ダ・イ・・・

















木曽川でシーバス狙いし~の♪

晩秋木曽川鱸1
晩秋木曽川鱸2
晩秋木曽川鱸3



















クロダイ釣れ~の。

晩秋クロダイwww





















北陸にアオリ行き~の♪

終盤日本海・中村君会心の1ハイ





















デカイの釣れ~の!!!

笹岡君・晩秋日本海ナイスサイズ!


















ダブル乗りあり~の♪

KUBOTA君とダブル乗り!





















厳しい日もあり~の・・・

今年もラストか???




















何だかんだで楽し~の♪(^^)。



来月もお魚さんとの恋愛で忙し~のwww。



















スポンサーサイト
車から降りた瞬間、首元を冷たい風が通り抜ける。
ジャケットを着込みながら川岸に立つとても風が強い。木曽川に吹く季節風が川面を荒れさせる。

そろそろ満潮から下げ始め流れが強く出始める頃だ。少し焦りながらリーダーを結ぶ。

ポイントに入ると流れが強く出ている。鱸がステイしてるであろうと思われる釣れる筋を少し外したところをタイド175スリムから探りを入れる。

20投程した時にミスバイト!。数投後にもミス。

リトリーブスピードを遅くしてミスバイトが出るピンに175を置きに行くとゴン!とバイト!

しかしエラ洗い一発でフックアウト。次のキャストでは早めのリトリーブで見切られないように筋を切りながらバイトの出る反転流に175を置きにいくとゴン!と!

流れの向きを考え合わせを入れるがこれまたフックアウト・・・

シルエットを少し変えアクションも変えるためにタイド150サーフに結び変える。

今度は同じ流れの筋の内側をかすめるように流して喰わせの位置で150をスローに置きにいくとナイスバイト!。

流れに乗る鱸を誘導しボガ掛け成功!

70はないが木曽川アベレージサイズ。

150サーフ&鱸1

150サーフ
















リリース後、同じ位のサイズを連続キャッチ!。潮位が低くなりだしたので下流側に下る。

タイド150サーフでは深度が低すぎるのでフィードシャロー128+で強い流れの中で水の抵抗が弱いところを超スローリトリーブで流すと「クッ」と抑えるようなバイト!
PEラインが流れていたのだろうwww。ガツンとバイト!と書きたいけど実際は分かりずらいバイトが多い。

エラ洗い&テールウォークで何度も手こずらせたがこれまたアベレージサイズ。

フィードシャロー+&鱸1

フィードシャロー128+

















リリース後、まだ釣れそうだが木曽川の鱸釣りを充分楽しめたので終了!。

秋を感じさせる風が印象的だった。

使用タックル

ROD・Gクラフト・MIDWATER-1112MLRF

REEL・ダイワ・セルテート3000+Gクラフト・バサート仕様

LINE・キャスタウェイ1.2+VEP30lb

LURE・タイド175スリム、タイド150サーフ、タイド145SLD-F、フィードシャロー128+etc



っと、これだけでは終わらない(^^)/



日本海シリーズ第何弾かは忘れたが29日夕マズメ~30日夕マズメまでシャクリ倒してきました!


今回のメンバーはサンクでお馴染み中村君。鱒狂KUBOTA君。熱き男!笹岡君。ブラザーたけ。ERIちゃん。そして、かざ。


少し天気が悪いけどいつもの漁港でぼちぼちシャクリ始める。

墨族3.0号をフルキャスト。丁寧に探り、手前にきたエギ後方を凝視すると怪しい影が2ハイ。。。デカイ!、いや秋にしてはデカイ!!!

見切られないために早めにピックアップして数メートル先に落とす。。。水深より先にラインが止まる!

ずん

ノリノリやん~♪でも見えてたサイズじゃないぞ・・・

墨族やるなぁ~

















夕マズメプチGタイム終了後、メンバーもぼちぼちと集結しだしシャクリ出す。

ポツポツとのるけど状況を打開するべく堤防先端に移動。。。のらない・・・。

なんでやねん。風もバッチリ!潮もバッチリ!。何故・・・

また来た道をえっちらおっちら帰りテトラをこれまたふらつきながら歩いてさっきのポイントに戻る。

はぁ~、のらね。。。

そう思いながら中村君を見てると、何かきたみたい。

根掛り???いやいやヤツでしょう~www。

うひゃひゃひゃひゃ~www

タコさんでしたw

中村君www

















笑える~♪。二人でうひゃうひゃ言いながらタコを〆る。でも中々〆らない。何せ手にくっ付いてくる。。。恐ろしい位にグニュグニュと・・・



タコ怖え~っっ!www



タコ一杯でこんなに楽しい♪。たぶん対岸に笑い声が聞こえただろうw。


なんだかんだで楽しい♪。


小雨が時折パラつくが皆さんアオリをぼちぼちのせている。



ブラザーたけ。元ヤンを醸し出す一杯

比較が古すぎwww

















中村君。必殺、赤テープ!

赤テープマジック



















笹岡君。流石の一杯!ナイスサイズ!

笹岡君ナイス!
















夜の帳が落ちる頃になるとアオリののりが極端に落ちた。少し前はぼちぼちノリが良かったのに♪。

少し移動して夜磯なんてのを攻めたがウネリが大きくまるで駄目。

元居たポイントに戻り、そろそろ眠りたい組が車に入りテトラ帯には僕と中村君の二人。

のらない・・・全然・・・全くのらない。。。

朝マズメまで後、数時間。中村君は熱い眼差しでキャスト続行中!。

僕は丁度良いテトラの窪みを見つけて少し横になる。コンクリートの冷たさが心地よい。そのままうとうとしてると右足がガクーンと!。

右足はまったよ・・・


一気に目が覚めて朝マズメ突入!。ノリは先ず先ず♪と思われたけどすぐに終息。


ま、皆ぼちぼちノセてたし少し仮眠でも・・・KU・KUBO・・・KUBOTAくん・・・


よ、良く釣れる地磯行こうよ!ねっKUBOTA君♪

朝の空いてる海岸沿いの道路を気持ちよく走る♪。

そうこうしてるうちに到着!。駐車場をいつも行き過ぎるのでいつもUターンwww。

階段を降り何かツルツル滑るコンクリを歩き50センチ幅位のこじんまりした磯の始まりを「石がとれたら俺も落ちるやんけ~」と思いながら登る!

登り切り開けた場所に出るとそこはパラダイス♪。

皆、思い思いの場所で思い思いの釣りを楽しくしている。

思い思い2
思い思い3
思い思い4
思い思い1

















ここはパラダイス!エギング入門にはもってこい!アオリも優しい感じ???



KUBOTA君。人生初のアオリイ
カ!おめでとうございます♪



久保田君。初アオリ

















続けざまにナイスサイズも飛び出した!

久保田君。なかなかサイズ
















ブラザーたけ。も釣れている!

タケ。釣れたやんwww

















散々アオリを釣り散らかしてるこの御一行。時折、投げサビキでアジなんてのも釣ってみる♪。

そろそろ寝ないと死にます。夕マズメに賭けて朝のポイントに戻る。

温泉入る組と寝る組に分かれ僕は熟睡zzz。

目が覚めると気だるい午後3時半。

笹岡君も起きだしテトラを歩く。先端には先行者一人。どうですか?と尋ねると1ハイとのこと。

ぼちぼちシャクると時折ノルって感じで夕マズメ突入!

ここで恐ろしい提案が。。。

誰かがコーヒーマッチを仕掛けてきたwww。


よし!やろう!2ハイ先取で!。よーいスタート!

Gタイムだから楽勝♪風も流れもバッチリ!。

いつもの3号でサクッと2杯ゲット!

残りは中村君とKUBOTA君。

サクッ!・ぼちっと2杯ゲットの中村君2抜け確定!

だいたいコーヒーマッチは言い出しっぺが負けるんだよね~www。


コーヒーマッチ敗者www1。
悲しげな鱒狂。
















KUBOTA君。ごちそうさまでした(^^)/


心地よい疲れとともにアオリのノリも悪くなり終了~♪


帰り道に営業開始時間の遅いファミレスでお疲れ会。

皆さんお疲れ様でした。

















ここで素敵な前髪をしていたお姉さんに恋をしてしまいました。

注文をきいてもらい、えーと、これと、これと、これ。あと彼がお姉さんの事を惚れたと言ってます。ちょっぴりKUBOTA君をいじってみたところ・・・

お姉さんは苦笑いwww。あっ駄目ですよね。。。えへへへへ。というと。

お姉さんはそんなこと無いですよwww。と少し照れたようにみえたが実際は・・・


気まずいじゃん~!!!


お姉さんが料理を運んでくる度に変な空気が流れてましたwww。


ヤロー共の失恋終わり!。ほんとに惚れたのに。。。


でもまた来るぜ!!!このファミレス!!!いや違う、日本海♪。



仕様タックル

ROD・ダイコー・エギグランド・トライバルエグゼキューター88SLTi

REEL・ダイワ・07ルビアス2506+G・クラフト・バサートWハンドルコンプリート仕様
REEL・ダイワ・エメラルダス2506W

LINE・ダイワ・エギセンサーLD+Si0.6号+バリバスフロロ1.75号

エギ・ダイワMD3.0号、ダイワMD2.5号、墨族3.0号、etc



鉛色の空も良かったぜ!!!

低気圧接近。




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。