新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寒いですね~!

ここ最近、風が強く思うように攻略出来る釣り方が強風のおかげで邪魔されまくってキレそうになってます

皆さん こんばんは。  水間です。


根魚もこの時期、熱いのですが・・・


相変わらずのサンクチュアリ通いも続いていますwww


管理釣り場だけに魚は確実にルアーの届く範囲の水中に居ます。


簡単に釣れるじゃないの???って思われがちですが・・・


簡単に釣れるんであれば熱くならないんですがねwww


ここでは自分の釣能力や不得意な部分が浮き彫りになってしまいます(^^)



特に放流の無い平日こそが修行になり面白い♪と感じてしまいます



フィッシング   サンクチュアリ


色んなタイプの管理釣り場がありますが、僕が見た中ではここは一番初心者や家族連れにとても優しい管理釣り場だと思います。


気さくなスタッフの方達が親切に子供達に教える姿を何度も見て、ここなら自分の子供を連れてきても心から楽しめる♪と何度も思いました。  


勿論、分からない事やハイレベルの質問までわかりやすく教えてくれます(^^)




でも僕がサンクチュアリに通う理由は違うところにありますがwww



何度も言いますが、自分の不得意な釣り方や釣能力のレベルが丸裸になってしまいますwww



0.6gのマイクロスプーンで水深約5mのボトムスレスレを一定レベルでトレースする事の難しさが楽しいと感じれるのなら通う価値大ありです(^^)


勿論、繊細さが要求される他の釣りにも大いに役立つし、何より自分のレベルアップに最短距離で修行出来るところがサンクチュアリだと思います。


さて、ここ最近サンクチュアリで思うことなんですが・・・


レギュレーションがあるのですが守られていない方がよく見受けられるのです。

ルールがあってこそのゲームフィッシングだと常日頃から思う僕ですが、色んなアングラーの意見も良く耳にします。

お金を払ってるんだから釣れて当然だろ!とか何使ってもルアーだったらOKだろ!etc・・・


細かいルールはさておき、ルアーのフックはカラ針での赤針禁止でシングルバーブレスのみ使用可能

これは普通ですが、プラグは20mm以上。  スプーンは18mm以上ないと使用不可です。


最近、話題のボトム系スプ-ン

僕もボトムバンパーなのでwww多用しますが(^^)レギュレーション内で充分釣れます。


スタッフさん達ともよく会話に出てくるのが18mm以下のボトム系スプーンで釣りをしてる方を見かけると・・・

確かに釣れます!釣れすぎる程釣れてます。   人の釣り方にケチ付けるのも、いい大人に注意するのも嫌なので隣で爆釣されても自分の釣りを貫くだけですが悲しくなってきます。


もう一度書きます。18mm未満のスプーンは使用禁止です。

分かりやすく例を挙げて説明すると、バベルやアトミックは不可です。

各メーカーが極小バンプ系を売り出してきてますが、禁止されてるエリアも多くなってきてます。

釣具屋さんの張り紙に禁止になる前に爆釣を味わいましょう~!って書いてありましたが、なんだかなぁ・・・


ルール内で競い合ってこそ面白いのに。と僕的には思います(^^)


今日もサンクチュアリに行ってました。


放流なしで8時40分~夕方までの結果。

2.1カウンター



こんな感じです。  


遊びに行く度に色々試したい事が多くて何だかんだ纏まりがなかったタックルシステムもようやく落ち着きました。

ROD・・・メインはダイワ  プレッソ-LTD 60XUL-SVF

サブは同じくダイワ  プレッソ-58XUL-SVF

Myロッド



REELなんですが・・・一応2台持ち込んでます。

一台目はダイワ  イグジスト1003ですがプレッソ仕様です。

僕的にはプレジストなんですが笹岡氏の命名により「イグッソ」と呼ばれてますwww

イグッソ



二台目はダイワ 07ルビアス2004ですが、イグジストのスプールとハンドル、ハンドルキャップを使用してます。  その名も「ルビジスト」www

ルビジスト


これに予備のスプール一個が標準装備です。

Myシステム



因みにラインは色々と試しましたが落ち着いたのがメインがフロロ1.5lbとナイロン2.5lb。サブがフロロ2lbです。

メバル用極細PE+フロロ2lbも試しましたが自分的には無しでした。

後は、ホームセンターで買ってきたアルミBOXを自分使用に改造したものを使用してます。

Myタックル



こんな感じで大体が第一ポンドの桟橋で釣りしてる事が多いですwww


桟橋から



ブラウンも綺麗です。

笹岡氏ブラウン


笹岡氏が釣った魚ですが・・・僕も釣りたいな。


魚もコンディションが良くてヒレピンで良く引きます(^^)

ヒレピン


朝一



そうそう、早朝は路面が凍結してる時もありますので気を付けてくださいね。

路面凍結



後、サルも良く出没しますwww


さて、明日も修行なのでそろそろ寝ますかね(^^)


桟橋で見かけたら気軽に声でもかけてくださいwww。  

 






思い出し書き足しですw


スプーンのレンジコントロールですが、ラインの種類や太さ、ロッドの角度、水深やトレースする距離等によって変わってくるのは普通に当たり前の事ですが。

スプーンのスイミング姿勢。  これがまた奥が深い(^^)

如何に水平にもっていくか。  ラインの浮力とスプーンのウエイトや形等を計算してリトリーブスピードを絶妙のバランスで引くと頭下がりにならず尻下がりにならず引いてこれると思うがスプーンの種類によっても違いが出るしスプーンの性格もあるし・・・

こればっかりは表層でスイミング姿勢をチェックして後は想像の世界だけどwww


メバル でもそうだけどレンジは凄くシビア。

メバルの頭一個分↑とか↓とかの状況もざらにあるので楽勝!(計量ジグヘッド使用時)と思っていたがエリアではウエイトが比較的メバル用ジグヘッドよりスプーンが重いのでさらにレンジキープがシビアに感じる。




よし!、今のレンジは表層から1m位、沈めたところをレンジキープするのが一番バイトが出る。あとは微調整でカウント入れて10センチ上か下かというところだが???



すると、お隣に熱々カップルが入ってきたw

よし!ここで釣らねば!とレンジコントロールもシビアに後はヒットを待つだけ!トレースラインもバッチリ♪  よし!こいっ!!



わ~♪ きたよ~♪


う、うそマジで・・・???


ま、まぁ、ビギナーズラックってやつやねwww

さ、気を取り直してキャスト~!!!  どや!  こいっ!!!



またきたぁ~♪♪♪



うそぉ~ん・・・


え~、キャストして直ぐリールをグリグリやろぉ・・・今は表層から1m↓位が一番アツイパターンだと思ってたけど表層付近にも食い気のある魚が居てるのかぁ・・・


どれどれ・・・あれはドーナかぁ。しかも赤メタ。  使用頻度が多いドーナは十八番だ(^^)

あの大きさのウエイトは一種類しかないし色も同じのがBOX内に有るではないかwww

良し♪ これで釣れたも同然だ(^^)・・・ほいっ、キャストしてグリグリっと・・・何故バイトがないの・・・ほれっ、こいっ!


彼女が三匹目を掛けたとき気が遠くなってしまいましたwww

(実話)


こういうのがあってこそ管理釣り場の面白いところではないのかな(^^)

僕もまだまだ修行が足りないようです。
スポンサーサイト

サンクで釣ってる人はメチャメチャ釣ってるからね~
メバルも人によってサイズも数も大きく違ってくるから似てる所は多いと思う。
サンクの達人は正解のパターンをいっぱい持ってて、状況によってそれを使い分けてるでしょ~
その正解見つけるのが難しいんだけど面白いんやね。

2008.02.03 23:25 URL | S岡 #- [ 編集 ]

毎度です♪

最近は、かなりヒキコモリ状態ですが・・・
どんな釣りでも試行錯誤していく楽しみを見出していきたいですね(^^

さて、6日から始動しますよ!! 帰ってくるのは10日を予定してます。

2008.02.04 12:42 URL | 木村 #- [ 編集 ]

はじめまして。
サンクチュアリ関連のブログを見ていてたどり着きました。

僕も最近のサンクチュアリは昔よりもマナーが悪くなったな~と感じております。

レギュレーションについて確認させていただきたいのですが、赤針って禁止でしたっけ?
大会では禁止されていたかと思いますが、通常ではカラ針で使わなければ赤針はOKだったように思います。
また細かいことですが、スプーンのサイズは18mm以下ではなく未満が禁止だと思います。
最近ではスプーンを作っているメーカーも18mmをひとつの指標にしているように感じます。
最近人気のペンタも18mmですしね。

間違っていたらゴメンなさい。

2008.02.04 13:45 URL | ueda-034 #xlmBaBgg [ 編集 ]

笹岡君>そうやねー。正解パターン・・・
これが結構曲者で(^^)
表層が大正解!!と思っていても裏で超大正解があるんじゃないか???と深層心理で考えちゃうともうたいへんwww
メバルも同じだね。
限られた範囲の中で考えて釣果を出す。釣る人は何かが違うよね(^^)

2008.02.05 06:05 URL | 水間 #- [ 編集 ]

木村君>毎度~♪
おぉ~、例のところに遠征だね。
長距離運転と引き波には注意だよ(^^)
釣果報告は深夜でも早朝でもお待ちしてます♪

2008.02.05 06:16 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ueda-034さん>はじめまして。
いやぁ~、頭の悪いところをお見せしちゃいました
(^^) 
確かに18mm以下じゃなくて「未満」ですね。赤針も訊いたところ通常営業であればカラ針は駄目で取り付けてあればOKでした。訂正します(^^)。
僕も各メーカーがプラグは20mm。スプーンは18mmを指標にしてるのを感じています。小さすぎるとどこまでもいきそうですし、ペレットサイズまで出てきそうですもんね。どこかで歯止めしとかないと・・・
人気のペンタも使用頻度が多いですよ(^^)
フロントフックにすると掛かりは良いのですが大会では使用不可ですもんねwww。ノーマルフックの位置で皆さん色々と試行錯誤してるみたいなのですが。
マナーは個人個人の気持ちの持ちようだと僕は思うのですが。。。せめてゴミは持ち帰ってほしいですね。

2008.02.05 06:33 URL | 水間 #- [ 編集 ]

こんばんはです。

先週の土曜日が出勤でしたので、日曜日にサンク行ってまいりました!!
やっぱり腕の違いは顕著にあらわれてしまいますね…
達人の人から何か盗めないかと観察しておりましたが、何も感じ取ることは出来ませんでした(笑)
ルアー(カラー)ローテーションもわからず、レンジもわからず、スピードもわからずで…
全く修行が足りません…
水間さんの釣られた数はすごいですね。
それにしてもサンク奥が深いですね!!!
また今週も行ってしまいそうです(笑)
そういえば水間さんはスティックを使用しないのですか??
僕はついつい手が伸びてしまいます…
あとオススメのルアーがあったら教えて頂けないでしょうか??
よろしくお願いします~

2008.02.05 22:56 URL | 菱木 #- [ 編集 ]

サンクチュアリって今週のルアーニュースに特集されてた所ですよね、面白そうなんで行ってみようかなと思ってます。
攻略のヒントが書いてあるんで参考にして頑張ってみようかと・・・

2008.02.05 23:09 URL | ビフリ #- [ 編集 ]

こんにちはリニューアルして初めて書き込ませて頂きます。サンクのカップルネタ、ありますね・・・。
自分はたいした腕を持ち合わせておらず、できる範囲でいろいろと考えてやってみてます。
一応その日のタナを探っていき、リトリーブスピードを丹念に変えてみながらやっているところへ、
ファミリーが。着いてすぐ小さな男の子がヒット、まあ子供も結構上手い子はいるからね・・・、
ん??あら奥様までヒットですか・???
単発ならマグレと自分をごまかせますが、やはり2匹、3匹と続いていると
ヒットルアーをこっそり様子伺おうとする不審な動きの自分がそこにいます。

2008.02.07 10:14 URL | komu #ntbreMG6 [ 編集 ]

管理釣り場って周りの人とか気になりません?
ドラグの音がしたらすぐそっち見ちゃいますもん(笑)

2008.02.08 23:10 URL | T.S #- [ 編集 ]

菱木さん>毎度です(^^)
コーヒーご馳走様でした♪
今日も寒かったねwww
でも桟橋の上は激アツでしたね!!!
Xスティックが効果的なのはやはり表層を意識してるときが抜群の威力を発揮しますねw。
ボトムバンプの効果はどうでしたか?(^^)。
縦の釣りはムラがあるのですがハマると大爆発です♪。次回も(爆)で(^^)。
そうそう、おススメルアーは勿論、セニョールでしょうwww。
この間、セニョリータがセニョールで爆ってましたよ♪
恐るべしですw。

2008.02.16 22:30 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ビフリさん>サンクチュアリ面白いですよ(^^)。
人によっては「釣れない」とか「魚がいない」とか言われますが実際は魚は沢山入ってるし、きちんとした攻略をすれば釣れます。
ルアニューの攻略記事を参考にすれば充分釣れるとおもいます(^^)。
是非とも頑張ってくださいね。

2008.02.16 22:44 URL | 水間 #- [ 編集 ]

komuさん>ありますね~(^^)
僕もガン見してますよwww
色々考えて試してるのに中々バイトがなくて迷宮にはまってる時にかぎって横でひょいっと投げたなんでもないスプーンにヒットしますよねw。
しかも直ぐにまたヒットしたりするもんですから???が頭の中をグルグルしますねwww
で、同じ感じのスプーンで色も合せてキャストするのにバイトがないんですよ・・・
ほんと不思議です(^^)。僕も修行がまだまだ足りないみたいですw。

2008.02.16 22:51 URL | 水間 #- [ 編集 ]

T.Sさん>平常心です(^^)。
って言っておきながらついつい見てしまいますねw。
ステラは大丈夫ですが、イグジストや07ルビアスなんかは音がデカイので「マジかっ!」って見ちゃいます(^^)。

2008.02.16 22:55 URL | 水間 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/10-bce77c07

