新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ最近・・・雪が降っては激風で大荒ればかり・・・

サンクチュアリでは大雪。メバルでは激風。  

こんばんは。意気消沈気味な水間です。



はぁ~。。。なんだかな~と言いつつも、この雪降る寒い中でも暇を見つけてはメバル&カサゴを狙いに行ってます。


ここ一週間はようやく水温もメバルに合ってきたのか相当数が接岸してるみたいです。ですがカサゴが姿を消しました。真水が入ってるので天候が落ち着けばまた接岸すると思いますが一気に大移動した感じです。


四日市周辺も激アツなシーズン到来の気配が感じられるようになりました。

20アップも相当数入ってます(^^)。

20アップ



数だけでいけば条件が合う日などは数百は釣れますがやはりレンジコントロールとトレースラインがとても大事です。外すとノーバイトの連続です。


メバルポイント



僕が行くメバルポイントの一つですが、水深があまりなくて一見釣れなさそうに見えても夜はパラダイス♪なんてことも良くありますw。


意外な近場に20アップ連発なポイントが発見できるかもしれないので昼間の下見も大事ですが夜に実釣をしないと意味ないですよね(^^)。


名古屋港ではそろそろバチバチしてそうですね。

僕的にはシーバスがメインですが毎年毎年同じ動きで何も変わらず繰り返しで釣りしてたら飽きてしまいます。

進化も進歩もない釣りでそのうち錆び付いて止まるのは嫌なのです。


今のところの目標は3月15日に開催される 2008 サンクチュアリ チャンピオンシップ第1戦に参加しようと思っています。

まぁ、どこまで通用するかは分かりませんがソルトメインのアングラーがエリアフィッシングで如何に戦うかwww。


僕的には死ぬまで転がる石でありたいなぁ(^^)。



で、ここ最近のサンクチュアリは・・・


こんな日は少なくて・・・


晴天時




修行の度合が本当の修行になってるやん~!!!


大雪



マジでボトム攻めなんやけど雪が降ると魚が上ずってくるんだけど活性が低くて中々口を使わないんだけどたまにバイトが出たりやはりボトムが爆釣だったりしてレンジがコロコロ変わって非常に面白い~♪×100♪


でも雪降りすぎです・・・

雪中聖域


雪



水温が低いとレインボーも釣れないことはないけどやはりイワナ系が元気が良いみたい♪

ブラウンもグリングリンとナイスファイト!

雪中ブラウン



サンクチュアリに来るたびに雪がチラホラなら良いけどドカっと降ってしまいます。。。

明日も修行に行きたいところだけど・・・外は雪降ってるしなぁ~。。。




そうそう、何か凄いのが釣れたけど。。。?。ブルックなのかな?。オショロコマではないしイワナでもないしブラウンでもないけど。。。

サンクチュアリはブルックも入ってるのかな?。

名前は何?



某メーカーのプラグを岩の付近にキャスト。底まで落としてズル引きしてステイしたらラインがトンっ!と入ってランディング成功。   

イワナ系だと思うけど背びれに唐草は入ってたような入って無かったような・・・





スポンサーサイト

メバルって条件によって百匹だったり、ゼロだったりするから気付いてないポイントが多いのよね~
去年かなりいろんなポイントでやってみたけど、自分で苦労して探したポイントで結果が出せるとやっぱ嬉しさも格別やわ~
すべての風向きで入るポイントをおさえとかんといかんから一箇所ではキツイね、まだ開拓の余地あるよ。
ポイント開拓も大切だけど釣り方のノウハウの開拓がメバの場合は特に面白いね。
この前の釣り方スゴイでしょ~数釣るなら一番いい方法だよ、たぶん・・・

2008.02.17 10:24 URL | S岡 #- [ 編集 ]

こんばんわです!
先日は色々教えていただきましてありがとうございます!
ホント自分まだまだなもんですからレクチャー中に釣られたときは目からウロコの状態でしたよ。お見事でした!さすがです!
本日も先日教えていただいたとおりにやっていましたが…難しいですね…まだまだ練習が必要なようです…
天気予報では雪は止むとの予報でしたが、結局最期まで降っておりました…
本日はセニョールに当たり多数だったのですが、針掛りしたのは1匹だけと厳しかったです。何でですかね???何か特殊な動かし方でもあるんですかね…
また近々行こうと思います!
釣れなくても面白いですからね~

2008.02.17 22:36 URL | 菱木 #- [ 編集 ]

メバル爆釣だったみたいですね~!週末行きたかったけど、雨降ってたから諦めました。

火曜日頃に携帯が壊れて、S岡氏からのメ~ルが昨日届きましたよ。しかもデータが引き出せませんでした。

メバルは色々試したい釣り方がたくさんありすぎて、なかなか進みません。次回はエサ用の2本針に三本針かな?水中ウキ?

2008.02.17 23:35 URL | カヴァリーノ #- [ 編集 ]

毎度です♪

すごい雪ですねw 僕はこの雪で風を引きそして、38度の高熱にうなされ・・・ 今はおかげさまで直り掛けですが(^^ この寝込んでいる期間にスカパーを一日中見てましたが、前にメールした内容どうりがっかりでした・・・ 有名な人でも変化が無いですよね。
反面教師で、自分の釣りもそうならないようにしたいと感じましたね。今週の潮周りは久しぶりにメバ・根魚に行こうかと思っています(^^ 時間が合えば一緒にやりましょう(^^ 大会がんばってね(^^

2008.02.18 18:55 URL | 木村 #- [ 編集 ]

つっ込むの忘れてた!
ボイルのミニグリップ、あれいいな~
でもワイヤーか何か付けとかんと水の中にポチャンやに~イカのやつも欲しいね。
大会頑張って!!最近やり始めたばかりの現段階でどこまで勝負できるか楽しみやね。
僕は審判なんてよ~やらんわ(笑)
でも上手い人の釣りが見れるいい機会であることには間違いないでしょ!上手い人ばっか来るんやろね~たまにはその緊張感の中で釣りするのもいいかもね。

2008.02.19 14:43 URL | S岡 #- [ 編集 ]

只今行ってきました!
あそこ8匹だけでした。微妙ですわ~(笑)

2008.02.19 23:05 URL | S岡 #- [ 編集 ]

笹岡君>お疲れさま~♪
8匹かぁ~、俺、今日5匹でした。
いまいちメバルが入ってない感じだったよ(^^)
メバルの釣り方色々あるから奥が深いよね~!
でもメバル釣りだけしてたら成長がとまるというか発見できなかった釣り方だよねwww。
例の釣り方・・・激熱です!!!。
サンクの大会ね・・・
たしかにサンク攻略しだしたのは数か月前だからどこまでいけるか分からないけど、シーバスの大会みたいに「ここらの範囲ないで一番デカイの釣った人が優勝!」って感じじゃないから緊張するよw。
どこのエリア行っても相手がトラウトに変わりないから釣る事はなんとかなっても手返しとトーナメント方式からくるプレッシャーが問題かも?
予選は通りたいね(^^)。
相当レベル高いからね・・・トラウトキングやドットコムに出場してる方達も出てくる可能性が多いにあるし。。。
ソルトの片手間に出るのは失礼かもしれないけど、どう戦うかみててwww。

ボイルグリップにワイヤーつけないとそろそろヤバいです。先日も・・・

2008.02.22 21:12 URL | 水間 #- [ 編集 ]

菱木さん>毎度です♪
先日は楽しい釣り出来ましたね(^^)。激雪でしたねwww。
例のメソッドは到底トラウトに効果的とは思えないのですが実際は凄く釣れますよねw。
発想はバスアングラーなら考えれると思いますがシーバスアングラーだと想像し辛いと思います。
速いリアクションとスローなフォールが効果的な日もありますし一概には言えませんがラインスラッグのコントロールとスプーンのウエイトバランスがキモなのかな?と最近思ってます(^^)。
セニョールですかぁwww。ノーマルフックはクオリティーが悪いので市販の刺さりの良いフックに交換をオススメします。それと曲げ方ですが、アイとフックを直線的にしてあとは自由に大きくも小さくもグリグリしちゃってくださいwww。
アイとフックが直線じゃないと回転時にフックの位置が定まらないのでフッキングが悪いのでは?と思ってます。
僕的にはセニョールを知ったのは最近だったので「なんやこれ?」位の印象しかなかったのですがカップルが爆釣してたのを見て如何してもどんな動きをするのか実際に見てみたくて購入しましたw。
たしかに釣れますね。あの動きはwww。
投げてグリグリでOKだと思いますよ。
日曜のサンクは行けたら子連れでいつものように第2で遊んでます(^^)。またご一緒しましょう♪。



2008.02.22 21:31 URL | 水間 #- [ 編集 ]

カヴァリーノさん>毎度です♪
携帯壊れてたんんやね(^^)。
笹岡君、毎日爆ってたよwww。
笹岡君から色々聞いてますよ~。実験的にメバルを楽しんでるとかで。
訊いてるだけでわくわくしてきます(^^)。
その日の活性とか気象条件等色々な変化でメバルのルアーへのアタックの仕方が変わると思いますが乗せていくか掛けていくかそれとも自分からしかけていって有利なバイトを誘うかと考えだすと試したくなってきますね。
実際に現場に立つと今日は条件的に無理かも?っていう日も多いのが現実ですが。
また色々と試して面白い話し訊かせてくださいね。
週末メバル行けたらご一緒しましょう♪

2008.02.22 21:42 URL | 水間 #- [ 編集 ]

木村君>まぁアングラーも色々。住んでる地域も色々だよね。
1魚種に拘るのも自由だしマルチに釣りするのも自由だしwww。
面白さも個人の考え方や感じ方でこれまた自由だしね(^^)。
俺的には一度の人生拘りを持ってても沢山の魚と出会いたいしルアーで釣れるターゲットは何でも狙いたいと思ってます。
1つの釣りはすべての釣りにリンクすると考えてます。
小さくまとまったら井戸の中のなんとやらにもなりかねないからね(^^)。
大会はチーム代表を背負って頑張るよ!!!
予選落ちしたらコーヒーでも皆におごるよ♪。
優勝したら山岡屋位は皆でお祝いしてね(^^)。

2008.02.22 21:53 URL | 水間 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/11-23a4e4bd

