新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
は~っくしょん!!!×5


バイトの連続はないけどクシャミの連続に腹筋が笑いだしてます。


黄砂が吹き荒さんでますが皆さん熱い釣りしてますか?


黄砂なんて大嫌いな水間です。


箱ティッシュの減りがめちゃ早いこの頃久しぶりに(何年ぶり?)名古屋港に鱸狙いにぶらっと遊びに行きました。


有名ポイントを回遊wwwしてみたけどアングラーがどのポイントでもキャストしててシーバスフィッシングはやっぱりまだ人気があるんだなぁ。と再確認しました(^^)。

シーバス人気もそろそろ落ち着いてきてる感が釣具屋さんの品揃えを見てたらそう思えたけど寒いのに名港シーバスはまだ熱い最中みたいです。


この時期の鱸狙いはあまりしない僕ですが・・・何故と言われるとアフターなのでと答えてます。


が、しかし鱸の顔が如何しても見たくなりプラグを4個(ローリングベイト77を2個ビーフリーズ78SPを2個 合計4個)持って出かけましたwww。


上げ潮時にごく当り前のポイントで潮上からポイントにルアーを流して所謂クロスかダウンクロスで流し込む釣りを開始しました。


とりあえずローリングベイト77で探ると直ぐにバイトが出たけど乗らず???鱸がステイしてるレンジがもう少し低いのかな?と次のキャストで少しレンジを下げておくり込むと「ゴン!」というよりも「クッ」とルアーが止まるようなバイトがでた。


アワセは上にアワセてwwwファイト開始~♪が・・・やはり本調子じゃない鱸は重々しい引きと芸術度が低いエラ洗いで必死にフックを外そうとするが難なくネットイン成功。


う~ん。。。痩せてる。  あと数ヶ月我慢すれば体力も回復すると思うのだが。。。


名古屋港3



でもアフターで帰ってきて頑張ってファイトする鱸はやはり「男前」(^^)。


よし、次のキャストだ~♪


で、コツっとな。ビシッ!!!とアワセを入れてファイト開始!


久し振りの躍動感を楽しみながらwネットイン成功♪


鱸に感謝してリリース後、キャストを繰り返すとバイトが良く出る!が、しかしこれまたレンジが上がったのか下がったのか分からないが乗らない。


選択肢はないがwwwルアー交換。

ビーフリーズ78SP・RHに付け替えキャスト!

スローにリトリーブしながらバイトが頻発するゾーンに送り込むと同時に激スローに落とすと「ゴン!」とナイスバイト!!!

どうやら小さいサイズが群れで入っているのか釣れても釣れてもこのサイズ。

名古屋港4



がんがんバイトが出て良く釣れるのだが最大がこのサイズ。

名古屋港1



合計12匹程(バラシ含まず)遊んでくれました(^^)。

今回のテーマは港湾ルアーで釣る事という縛りでローリングとビーフリーズで攻めましたが、より使いやすいであろうルアーも存在すると思います。いや本当は使いたかったけどwww


久し振りの名古屋港のシーバスは普通に狙うポイントで定番ルアーを普通に送り込むと気軽に遊んでくれる陽気な好敵手でした(^^)。


面白かったなぁ~。たまには遊んでもらうの良いかも(^^)。体力回復中の鱸には申し訳ないけどw。


使用タックル

ROD  Gクラフト  セヴンセンスMJS-932LR

REEL  ダイワ   セルテート3000

LINE  キャスタウェイ1.2+VEP22lb

LURE  ビーフリーズ78SP  ローリングベイト77  



こんな感じで鱸と戯れてますがサンクチュアリ大会まで2週間きりました


対策は一応してるけどぶっつけ本番になるのは間違いない。放流魚がメインになる予選も何とか対策してるものの不安要素は沢山www。


一番の不安は・・・サンクのHPの大会参加者名簿を見ると・・・とんでもない凄い方達が多数名参加してるではないか・・・

このままだと予選通過も無理かも。。。(T_T)。



ヤバいっすなぁ~と考えててもしょうがないからサンクに勉強しに行くと見慣れた車が。


K君おはよっ♪ どう?と訊くと釣れてない様子。しめしめwww。じゃぁ、場所を変えてシャロー絡みのブレイク付近でコーヒーマッチしない?


おっ、そうこなくっちゃ(^^)。


今回はルールはどうする?。早掛けも熱いが2匹先取でいこうか!バンプOK。ネットインカウントという事でお願いします。


じゃあ、ハイっスタート!!!


よしっ、サクサクっとバンプで稼ぐぞっと・・・バイトでないよ・・・?


あれれ???なんで?。K君、ボトム反応ないよ。。。


バイトでる?  無いよねぇ。。。


思った以上に長期戦になだれ込む。


おっと~K君がバンプで掛けた~!

ヤバい、ここでバレろビームを浴びせるが上手くかわされランディング成功・・・

げげぇ~、ボトムはバイト出なかったのになぁ。。。

K君がゴソゴソとルアー交換してるけど見えない。なんだろ・???。

あれれ?ロッド曲がってるやん~!!!

ヤバい、これはピ~ンチ!  マジバレロビームを浴びせると効果あり♪  マスさんアディオスwww。

俺ナイス!
このままじゃ駄目だ。起死回生のボトムバンプを開始!すると奇跡的にフォール中のラインが足カックンみたいに揺れた!!!

ビシ~ッッ!!アワセも決まりマジ巻き強引ネットイン成功www。


よし、これでイーブンだ。このままバンプで押し通すかそれともライズがチラホラしてるから表層もしくは中層をリトリーブで。。。と考えてると。。。


大ピ~ンチ(T_T)


またしてもK君が掛けたっ!!!


まずはライン切れちまえビームを出すが効果なし。さすが渓流ネィティブトラウティスト。

これはどうだぁ~! 天下の名ビーム。必殺バレろビーム!!!。


俺、グッジョブ♪  またしてもマスさんハローグッバイwww。

良し決めた!バンプで押すぞ。おらおらぁ~。。。


おっ、ナイスバイト!  秒殺アワセを入れて強引に巻き取り! K君のバレろビームをかわしウイニングネットイン~♪。


ふっふっふっK君よ、詰めが甘いな(^^)。

内心マジでドキドキもんでしたwww。


さっ、K君、自販機行くよ~♪

俺、BLACKで♪。

コーヒーマッチ第一回戦「Kクン」



う~ん、勝利の美珈琲は格別だよ(^^)。

勝利の美珈琲



リターンマッチ待ってます(^^)。



コーヒーマッチ終了後、楽しく釣り再開(^^)。

日差しも出てきて水温が上がってきたのかボトムでも中層でもバイトがでだした。

バンプでもと思いフォールさせてると典型的なバイトがでたのでアワセるとフッキング成功♪。グリングリンしてるのでイワナ系か?と思い水面に寄せると。。。???。

一瞬、魚種が分からなかったが・・・何で?????。

レアなウグイ



何故にウグイなのwww。  相当レアだね(^^)。


気を取り直してバイトを楽しんでるとグリングリン系のファイト。。。またウグイかぁ???と思ったけど?。オショロコマでした(^^)。

オショロコマ


う~ん、楽しい。芸術度の高いレアなバイトが出ると悶絶です♪。

そうこうしてるうちに夕暮れ。。。

今日も楽しかったなぁ~♪。


あっ、あかん。練習に来たのになぁ・・・

罪なエリアだなぁここはwww。






そうそう。ここ最近スナメリが接岸してるとの情報がありました。去年はメバル狙いで釣りしてると数メートル先をブシュ~っと何度も通過してビビらせられましたがwww。














スポンサーサイト

毎度です♪

僕は今だに地元でシーバスを出していないので羨ましいです(^^

大会まで後少しなのでお体に気をつけて頑張ってくださいね(^^

2008.03.06 10:10 URL | 木村 #- [ 編集 ]

サンク大会頑張ってよ~チーム代表なんだから・・・
とプレッシャーかけたりなんかして・・・(笑)
でもうまい人がどんな事やってるか見れるから楽しみやわ~僕気楽でいいでしょ~(笑)
しかしうまい人は違うね~
クランクの時のアワセから取り込みまで・・・深いわ~勉強になったわ~1個しか持ってないけど・・・(笑)

2008.03.06 19:13 URL | S岡 #- [ 編集 ]

ちょっと遊びに行って12本ですか~
サスガデゴザイマス!
今年の名古屋港は結構好調なんですよ~
サイズは別として数はかなりイージーに出てますよ~!!
たまには名古屋にも遊びに来て下さいね。

2008.03.07 11:48 URL | ビフリ #- [ 編集 ]

シーバス行ってないな~!
行きたいと思うけど、ついついメバルに行っちゃうんだよね~!でかいのめざして頑張ろ!
メバルに嵌まったおかげで、少しシーバスでやってみたいことがみつかったから、シーバスも近いうちに一回行こ!

2008.03.07 22:49 URL | カヴァリーノ #- [ 編集 ]

すごい釣れてますね~
名古屋ってこの時期でもシーバス数釣れるんですね、羨ましい!
しばらくシーバスさわってません(笑)

2008.03.10 13:28 URL | 墨人 #- [ 編集 ]

シーバスうらやましいです!!!
しかも12本…すごすぎっす!
僕も何度か会社帰りに名古屋港は行くのですが…
シーバスの姿はなかなかお見受けできませんね(TT)
また近いうちにリベンジしようと思います!!!
(返り討ちにあうと思いますが…)

大会までホントあと少しですね~
ご活躍を期待しております!!
頑張ってください!!


2008.03.13 23:32 URL | 菱木 #- [ 編集 ]

明日頑張ってちょうだいよ~
この雨でどうなるか全くわからんけど・・・
2、3ヶ月やっただけで大会出るなんて無謀だと思ってたけど、トーナメンターから見たら一夜漬けで試験に臨むようなもんだよ(笑)
まぁ一夜漬けで山ハッタら当たっちゃったなんて事もあるから(笑)
自分の釣りをやりきって下さい!

2008.03.14 14:34 URL | S岡 #- [ 編集 ]

木村君>毎度です♪。
名古屋港はバチバチで釣れてるみたいだよwww。
大会がんばるね♪。

2008.03.14 17:26 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ビフリさん>毎度です♪
名古屋港に鱸入ってるみたいですね(^^)
たまにはベイエリアのシーバス狙いも楽しいもんです。
狙える範囲内の絶対数が桁違いなので極端に間違ったことさえしなければ比較的イージーに釣れますね♪。
たまには息抜きで遊びに行きますね(^^)。

2008.03.14 17:31 URL | 水間 #- [ 編集 ]

カヴァリーノ君>毎度です♪
メバルはまってるね~(^^)
カヴァリーノ君がここまでハマるとは思ってなかったです(^^)
そろそろカヴァリーノ君のホームでも鱸が盛んに捕食し始めてる時期だよね。
遊びに行こうかな(^^)。

2008.03.14 17:35 URL | 水間 #- [ 編集 ]

墨人さん>毎度です♪
今時期はバチシーズンですよ♪
そろそろ釣具屋さんでもバチバチコーナーなんてのが設置されはじめる時期でもありますがwww。
簡単に釣れるポイントにはアングラーが押し寄せてますが、マイナーポイントでも意外に釣れたりしますよ♪。

2008.03.14 17:40 URL | 水間 #- [ 編集 ]

菱木さん>毎度です♪
仕事帰りに名古屋港だと中々良い潮のタイミングに合わないですが釣れた時の感激は中々のものですね♪。
ストレス発散&リフレッシュ出来ますもんね♪
有名ポイントに通い込むのも一匹に近づく早道かと思います。
サンク大会頑張りますよ~♪。
って言いたいところですが自分の釣りを貫き通すだけですwww
トーナメンターの方達の釣り見て勉強してきますね♪

2008.03.14 17:46 URL | 水間 #- [ 編集 ]

笹岡君>毎度~♪
明日サポート頼むね!
まぁ、現役トーナメンター多数出場するし日本チャンプも出場する大会だから沢山勉強してくるよ(^^)。
まだサンク攻略2.3ヶ月やもんね。負けて当たり前だけど挑戦する事に意義が出てくると思うしなにより勉強できるしね!!!
トラキンやドットコムのトーナメンター達と戦えるし間近で見れるから楽しみ~www。
さっ、フック交換しよ~っと♪

2008.03.14 17:55 URL | 水間 #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.10.28 01:09  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.11.04 04:30  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/14-0b378233

