新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4月25日。午後4時を少しまわった風の少し強い夕方。

とある川岸で娘と戦友・笹岡氏とサツキ狙いで準備をしていた。

準備を整え川岸に降りようとしたときにサツキ狙いと思われるアングラーが私たちが入ろうとしたポイントに無言で先乗りした。

「我先」という私が一番したくない行為を平然とやってのける彼は私たちが川岸に降りても「我関せず」という感じでキャストしている。

このポイントは実家から犬の散歩コースで娘ともよく遊びにきてる程、ご近所のポイント。

地元民なので地元アングラーの方達と話す機会も必然的に多いのだが、良く話題にのぼるのが「釣り人対釣り人のいざこざ」

100人川岸に入いってたら100人に挨拶や声をかけろとは言わないが、せめて自分を含め数人程度なら「こんにちは。どうですか?。釣れてます?(^^)。」位の大人の挨拶は出来ないものかなぁ?。

地元アングラーの言いたい事も分かるし、このポイントに釣りに来るアングラーの意見も分かるけど「気持よく釣りをしたい」のなら、せめて最低限のマナーは必要ではないでしょうか。

で、この夕マズメは雰囲気の悪い中(私の機嫌も激悪)サツキからのバイトは無く夕暮れを迎えた。

普段なら私から声をかけることが多いのだが、何故か先乗りした彼には声をかける気にもなれなかった。

もう少し大人になれば良かったのかな。とも思うけど。  自分の価値観を押し付けるのも嫌だし・・・

救いは「シラス」漁をしている地元のお爺さんとのお話しだった。

私も子供の頃はよく「お小遣い稼ぎ」で懐中電灯で夜な夜な川岸に降り悪がき仲間とシラスをすくっては養鰻業者さんの家に行き

「今晩は獲れたのか?」

「結構獲れたよ!」

「お前らよ。容器の中に石を入れるなって言うの分からないのか?。」

「へへへっ、少しでも重くなるとお金増えるやん(^^)。」

「はい。300数十円」

今思えば小学生の私に誤魔化すことなくきちんと計算してくれてたんだなぁと。。。(g計算なので割り切れることは少ない)

ラジオを聞きながらお爺さんと私と娘と笹岡氏は「お爺さん、そこそこ~!」って何度も売上に貢献したのだがwww。

お金でいえば350円は貢献した(^^)。  楽しかったな♪。





4月25日の早朝

少し出遅れたがいつものサツキポイントに降りると数名の地元アングラーがロッドを振っていた。

挨拶を済ませ状況を訊くとノーバイトとのこと。

私が準備を済ませ川岸に降りる頃にはアングラーの方々は休憩していた。そのうち一人二人と帰路につき私ともう一人のアングラーの二人だけになってしまった。そのアングラーさんも「今日は駄目だから帰る」と。

状況は濁りはあるが流れは強くヨレもいい感じに出ている。見た感じ大型スプーンと7センチクラスのシルバーやシルバーホロのミノーで攻められていたので、私はゴールド系シンキングミノーで中層以下を攻めることにした。

数投キャストした時に「ガツン!」とミスバイト。

時合いなのかルアーがマッチしたのかチャンス!慎重にリトリーブ&トゥイッチを繰り返すこと数投。

「ガツン!」

とヒット!。  流石、海まで下っただけあるファイトで小気味良い♪。 鋭い突っ込みと重々しいファイトを見せるがランディング成功~!

サツキ1


サツキ3


サツキ2


嬉しい1尾だった♪。

お刺身で頂きたいところだが・・・

サツキ4


スープであっさりと頂きました♪。めっちゃ美味しかった♪。





そうそう。サンクチュアリ・チャンピオンシップ第2戦は思ったよりレベルが激高で予選落ちしましたwww。

第3戦頑張ります(^^)。

サンク第2戦



















スポンサーサイト

大会残念やったね~
クランク戦になると思ってたけど、あそこまでタフるとはね~想定外だったね~
でもいい経験になるね、勉強になる事も多かったし・・・
ドットコムはもう一段階レベル上げんと勝負できんみたいやね、ほんとレベル高すぎやに(笑)また練習だわ!!
サツキ!!!祝×100!!!
きっちりリベンジしたね~サスガ!
あと一ヶ月弱いけるのかな~
でもサンクとサツキのダブルヘッダーじゃ体もたんて~
例のイカと去年良かったアオリも親イカ楽しみだし、マゴチももうすぐだし・・・
またシーバス行く時間が無くなりそうやわ(笑)
水間さんのサツキとK君のサクラ話聞きたいし、近いうち焼肉やね!!
二人さんナイスフィッシュおめでと~!!
僕何も釣っとらんのですけど・・・

2008.04.26 13:59 URL | #- [ 編集 ]

毎度です♪

サツキ良いでですね♪
僕も来年こそは狙ってみたい、と言いつつ、はや3年・・・

僕の方は、サゴシも落ち着いたので例のマゴチPで悪戦苦闘してます。
地形的に今年は良いかもしれないです(^^

後は、赤潮が出なければ・・・

今年は、イカも萌えだしマゴチもだしホント、シーバスは?って感じですw

近いうち焼肉集合ですね(^^

2008.04.26 15:55 URL | 木村 #- [ 編集 ]

おめでとうございます。
立派なサツキで、厚みありそうな魚体してますね~っ。
違ってたらごめんなさい、ロッド、エアライツでは??でしたら僕と同じかも。
本職、ソルトなので。

2008.04.26 16:11 URL | ミカ #- [ 編集 ]

水間さんこんばんは
サツキおめでとうございます。
キレイなサツキです。
ほとんど毎日行ってますね~。
毎朝行ける人がうらやましいですわ。

2008.04.26 21:44 URL | つりらー #- [ 編集 ]

水間さん こんにちは!

予定通り明日行きますよ~ 到着は7時くらいかな?
今度こそ釣り上げますので期待していてください!

2008.04.27 12:46 URL | ジョシュア #J7S1TTU6 [ 編集 ]

オ~サツキでましたか!おめでとうございます!
何でも釣りますな~
次はイカですぞ!

2008.04.27 14:52 URL | 墨人 #- [ 編集 ]

オメデトウゴザイマス!サツキマス!
スゲー羨ましいっす!
しかしキレイな魚体っすね~

シーバスもこの調子でガンガン釣りまくって下さいよ~(笑)

2008.04.27 15:49 URL | ビフリ #- [ 編集 ]

ぷりぷりサツキおめでとうございます。
次は上流ステージでご一緒しましょうね。
でも今年はサツキの遡上が少し遅れ気味のような気がします。上流でももう少し釣果が聞こえてきてもいいような・・・気のせいかな?
例のポイントの釣れ具合を見ていると魚影はそこそこあると思うのですが・・・
あとs岡さん、ありがとうございます。
今年のサクラは2バイト1キャッチとまずまずなのですが、欲をいえばもう1本という感じですね。
でも今年もサクラに会えたので満足はしています。

2008.04.27 22:33 URL | k #- [ 編集 ]

はじめまして
25日の釣り人って僕ではないかと思います
あのポイントに入られようとしていたとは露知らず失礼しました
普段他の人に声を掛けることも少ないですし、あの場所でどのポイントが良いかも知らなかったので、何だか近くで釣りをする人だな~くらいに考えていました
以後気をつけるようにします

2008.04.28 02:25 URL | まめひと #- [ 編集 ]

水間さん。こんにちは。

昨日はいろいろと御指導ありがとうございました。
なかなか狙って釣れる魚ではありませんが、
粘れば女神微笑むって感じですね(笑)
お互い頑張って楽しいフィッシングライフを
おくりましょう!

2008.04.28 12:52 URL | ヤッター #- [ 編集 ]

笹岡君>毎度!
あかんかったねぇwww。ほんとレベル高すぎ(^^)。まさかボトムが鍵になるとは思いもよらなかったよ。クランクで予選通過した方もみえたけどボトム強かったね~。第一試合の放流魚が殆ど獲れなくて第二戦・三戦でとり戻す手筈だったけど、ひっくり返すのは不可能な位、活性が低かったね。第一の放流魚を獲れて、尚且つ獲れる場所に入れないと予選通過は難しかったよ。
というわけで体が5個は欲しいねwww。
では焼き肉キングで♪

2008.04.28 21:29 URL | 水間 #- [ 編集 ]

木村君>毎度!
例のマゴチPね。俺も行きたいんだけど、最近は入り辛くなったというか他アングラーとバッティングする確率がひじょ~に高いwwwからね。命が要らない自殺ウェーディングは俺には真似できませんwww。手前でキャストしててもその先まで入水されると釣れる気がおきないしwww。
俺の知ってるマゴPは赤潮が最高の条件なんだけどなぁ???。

2008.04.28 21:39 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ミカさん>毎度です。
おぉ、ミカさんもソルト畑の住人なんですね。ロッドはエアライツですよ(^^)。本職は鱸なんですけどお金が無いので魚種によっては使い回しでエアライツを使用してます。さすがに本流で鱒を釣るときはエアライツではないですがwww。

2008.04.28 21:46 URL | 水間 #- [ 編集 ]

つりらーさん>毎度です。
有難うございます(^^)。いやいや流石に毎朝は通えませんが、早起き出来た日は極力、顔を出すようにしてますwww。っていうか、つりらーさんとも良く会いますね(^^)。

2008.04.28 22:04 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ジョシュアさん>毎度です。
今朝はお疲れ様でした(^^)。
あの後はどうでしたか?。早々と帰らなければならなかったので。。。出来たら次の時合いまで粘りたかったなぁ~♪。
明日の朝方はどうですかね???。気になるなぁ~www。

2008.04.28 22:09 URL | 水間 #- [ 編集 ]

墨人さん>毎度です。
有難うございます(^^)。
うちとこは何でもターゲットにしちゃいますんでwww。勿論アオリも行きまくりますよ♪。「一つの釣りは全ての釣りにリンクする」と心の底から思ってます。

2008.04.28 22:13 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ビフリさん>毎度です。
有難うございます(^^)。
いやー、素晴らしい魚体でした♪。
海に降ると逞しくなって帰って来るんですね。
シーバスもガンガン行きますよ!!!
でも、もう少し先ですwww。

2008.04.28 22:17 URL | 水間 #- [ 編集 ]

K君>毎度!
今年は上流ステージも視野に入れてるからご一緒しましょう!。ボイルのフローティングベストで良いかなwww。塩抜きしないとね♪。そやね。少しサツキの遡上が遅れてる気がします。例年ならシーバスの外道でサツキが掛かる時期が3月終り位なのに???。
例のポイントは魚影が濃い感じがするけど中々釣れないからねwww。次の大潮あたりが激アツの予感です!
俺も九頭竜でサクラ獲りたいなぁ(^^)。K君、確率めっちゃええし!。多分、実力だね(^^)
その前に焼肉いこ♪。サンクで焼肉マッチどう?www。

2008.04.28 22:27 URL | 水間 #- [ 編集 ]

まめひとさん>はじめまして。
いや、「はじめまして」ではないのかも知れませんが「はじめまして」です(^^)。
いえいえ、きっと25日のアングラーはまめひとさんではないと僕は思います。例のポイントで見かけたら声でもかけてくださいね(^^)。フレンドリーには自信がありますwww。楽しく釣りをご一緒しましょう♪。

2008.04.28 22:35 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ヤッターさん>昨日はお疲れ様でした。
いや~、ヤッターさんの釣りライフというか人生というか、素敵な道を歩いてますね。
是非とも呑みに行きたいところですが(^^)
次のステージはだいぶ上流域になりそうですねwww。今年はお会いするかも知れないですね♪。アカメ狙いでお会いする可能性もwww。

2008.04.28 22:48 URL | 水間 #- [ 編集 ]

渓流でも先行者追い抜き、先行者のすぐ上流に入渓が増えていてホント嫌な思いをします。
管理人さんの行かれている管理釣り場で受付先行者を小走りで追い抜いていく人もなんだかなあ~と思って見ています。
一方で自分も先行者や後から来た人に声をかける方なのですが、全く無視やお前だれよ???みたいな対応を受けることもあるので、そういうことがあるとしばらく声をかけるのを躊躇することもあります。

2008.05.01 04:25 URL | coo #ntbreMG6 [ 編集 ]

cooさん>はじめまして。
特に上流域の渓流だと先行者さんの動きを見ていないとトラブルの原因になったりお互いに気まずい雰囲気になったりしますよね。
僕個人も楽しく釣りをしたいのに思わぬところでつまらなくなることも多いです。
釣りたい欲求を抑える事もマナーにつながると思うのですが、目的が釣りなので難しいのかもしれませんwww。
僕自身は極力釣り場でお会いするアングラーさんだけじゃなく犬の散歩の方や色んな方達とお話しすることも大事にしています。
でも嫌な思いが続くと躊躇してしまいますよね。。。

2008.05.01 22:37 URL | 水間 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/19-6662e814

