新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
めっちゃショッキングな出来事がありました。

今朝、サンクチュアリに遊びに行く予定だったが、雨足が思ったより早くて中止。

走り出した車はいつものサツキポイントへ。

戦友・笹岡氏と合流してポイントを覗くと多数のアングラーがロッドを振っていた。

先行者に状況を訊くと朝方1匹釣れたらしい。。。

じゃぁ、準備しようかなと車に戻ってゴソゴソしてると続々とアングラーが入ってくる。

あまりにも多いので先ほど話したアングラーに「どこから情報を訊いたのですか?」と尋ねたら・・・

あなたですよ。水間さんでしょ。

と言われた。

はぁ?

僕はブログのどこにもサツキ狙いの河川の名前も書いてないしポイントも伏せている。

写真撮影も気を使ってるのだが。。。

背景のコンクリなどは、どの河川も同じような感じだし、野草の上に寝かせたサツキマスの写真も「ここの野草だ!」などと到底、特定できるはずがない。


コンクリのシミやシロツメクサを見ただけでポイントが分かるとは思えないが。。。



情けない話しだが以前の旧ブログを一時中止した理由が「ローカルアングラーのポイント」を、少なくとも仲間内だった大人げないアングラーが潰しかけた事が大きな理由だった。



今朝、地元アングラーの制止も聞かず、とあるポイントに入って釣りをしてるアングラーが居たと聞いた。


先日も平気な顔をして同じ所で釣りをしてるアングラーが居た。


先月からこのポイントで釣りをしてるアングラーを何度も見かけてる。地元のアングラーが「そこは駄目だから戻ってきなさい」と言ってもまるで無視。。。



もう、無法地帯。

駐車場も付近に無いため空地に止めているアングラーが多いが、とんでもない場所に駐車してウェーダーやベストを装着してるアングラーも多く見かける。


その駐車してる場所は私に密接な関係がある場所で止めて良いところ。止めては駄目なところ。は一目了然だと思うのだがルール無視の駐車が後を絶たない。



ゴミの問題も出てきた。

ルアーのパッケージ。ラインの屑。フック等。。。




ここはね、子供達が自転車の練習やボール投げやバトミントンなんかして遊んでるし、季節季節でのんびりとハゼ釣りやテナガエビ捕りなど親子が普通に釣りを楽しんでる憩いの場的な存在。


何より地元民の散歩コースです。



そんなオアシス的存在で色んな方々の有り難い「優しさ」で成り立ってるポイント。


皆の憩いの場所をこんなブログで潰すわけにはいかないので今後、この場所でのサツキマス記事は書かない事にします。


後、コンクリート背景の入ってる写真は削除しました。


以前の旧ブログから見てくれてる有り難いアングラーの方々ならお気づきだと思いますが「敦賀新港のサゴシ記事」も書かないようにしています。


10年前、いや5、6年前の敦賀新港でショアジギングをしてたアングラーなら今現状をどう見てるのだろうか?。

車の免許をとった年から敦賀新港ファンな私。

Mオーバーのシイラ。とんでもない青物。イルカ。尺アジ。そしてサゴシ。。。。。

でも記事にしたくない。いや、「出来ない」というのが本音かも。




なんにせよ、サツキマス情報を流しました。でも後は知りません的な釣具屋さんもなんだかなぁ。

地元に密接な釣具屋さんとは思えない・・・


僕的には海で釣るサツキマスと上流域で釣るサツキマスは分けている。
一緒に考える気には到底なれない。

一匹の価値なんて安っぽい言葉を出したくなるけど個々のアングラーの中での思い入れが海サツキや上流域のサツキマスの価値を決めていると思う。




その海サツキマス。。。

今年度、記念すべき11匹目


11匹目



美味しくお刺身で頂きました♪

お刺身



因みにポイントは「まるっきり違います」。



トラウト専門に釣りをしてる方々から怒られそうな気がするけど先日「サツキマスでコーヒーマッチ」を開催した。

ルールは簡単。一匹早掛け。ネットインカウント。

その日は私5匹と絶好超~♪

笹岡君も手堅くサツキマスをランディング♪。

K君・・・サンクチュアリから4連敗・・・

そろそろ・・・



勝負の掟は厳しいのだぁ♪



釣りの後は何気に「飯食ってく?」

「OK~♪」のノリで飯会。

僕たちの釣りの後は殆んどがお食事会で終わる。  今度、食事会をひらこう!って感じではない。

気楽に「飯でも食ってくかぁ~♪」が合言葉www。

そんな「ノリ」がチーム・スプリング・タイドですw。


宴










夕方、楽しくも熱い語らいで僕の心まで熱くしてくれた春日井のNさん。

有難うございました。とても楽しかったです(^^)。

またサンクチュアリ等でお会いしましょう♪。トーナメントではライバルですねwww。








今日見た最低の出来事。


投げ煙草・シムスのベストが・泣いてるよ。

水間。







スポンサーサイト

水間さん。こんばんは。

Blogの重さを痛感しましたね・・・
ボクが自分のBlogをリニューアルしたのも
実は・・・ 水間さんと同じ理由です。
「文章の善人は、本当の善人だとは限らない」悲しくも痛感しております。
ボクはもう例のポイントへ行くことは今後一切ないでしょう。寂しいことです・・・

ポイントを見つけるのも釣り人ならば、ポイントを潰すのも釣り人。
同じ仲間なのになぁ・・・
本当にいろいろな意味で考えさせられる
良い経験になりました。ありがとうございました。
またいつか、何処かのポイントで水間さん、
笹岡さんに会える日を楽しみにしています。

2008.05.06 03:43 URL | ヤッター #US7Is6OM [ 編集 ]

水間さん おはようございます!

ブロガーの方は皆さん同じ経験をされてるんですね!
アクセスログで検索キーワードを見ると・・・
「サツキマス 長良川 釣り場」
が上位を独占してますから怖いです^^;

11匹とは凄いですね~
僕は昨日も一昨日もそのお前も3連続ボウズです・・・

2008.05.06 10:16 URL | ジョシュア #J7S1TTU6 [ 編集 ]

難しい問題ですね。
僕自身も他の人のブログを読んで参考にしたりしますが、ポイント名を載せてなくても場所が特定できてしまう書き方の人は結構いますね。
写真見なくても分かっちゃうので写真載ってると完璧ですね。

水間さんの場合は影響力が強すぎるんでしょう。
何処でやってるんだろう?って必死になってポイント探しする人が多いんじゃないかな。

2008.05.06 13:21 URL | teiji #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.06 13:50  | # [ 編集 ]

初コメさせて頂きますP.Kと申します。
確かにポイントを潰される事は腹立たしい事とは思いますが、あなたの友人の方々達の脇の甘さが招いたものと思いますよ。

つりらーさんの記事も見させて頂きましたが、もっともらしい事言ってるようでサゴシ、マゴチなどはポイントばればれだし、自分でマル秘情報などと言っては教えた人が長良川下流などとおもいっきり書いてあるし、知ってる人なら地面見ただけでもわかるじゃないですか!
地面見て場所の分析ばっかりしてる人いっぱいいますよ!
あなたそういう人達に注意すればいいじゃないですか!
ブログ削除してるこころあるアングラーもいるようですが・・・

あなたも人に教える立場にあるのなら今から教えようとしている人物がどういう人間で常識的なマナーくらい備わってるかどうか、十分に吟味する必要があるとおもいますよ。

それに爆釣!FEVER!なんて書いてあれば誰でも何処かな~ってなりません?

2008.05.06 23:09 URL | P.K #- [ 編集 ]

ヤッターさん>毎度です♪。
この「毎度です」はいろんな意味があって「お久しぶり元気にしてた?」とか「こんばんは」や「おはようございます」も含まれてますwww。まぁ、親しみを込めた僕流のコミニュケーションの一つだと思っていただければ幸いです(^^)
ヤッターさんも同じ理由だったんですね。
難しい問題です。先を考えず軽率な記事を書かないようにするのは自分の中であたり前の事ですが、いろんな考えをお持ちな方もみえます。ヤッターさんと釣り場でいろんな話しをして同じ匂いがしましたw。逆の立場なら記事を削除したかブログを閉鎖してる事でしょう。ヤッターさんの今、心に思われてることはきっと僕も同じです。何も書きませんが僕は木曽三川で杭になって釣りしてます。ド何所かで必ずお会いすることでしょう(^^)
また並んでキャストしましょうね!

2008.05.07 00:02 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ジョシュアさん>毎度です。
そうですね。同じ経験してる方も多いと思います。僕的には「ブロガー」って括りは今一しっくりこなくて雑誌や釣り新聞等と同じレベルで書いてるのでついつい長文になってしまいます。ブログを書いてるからブロガーだとは思いますがブログだけで終わる気はないのでwww。
検索キーワード・・・恐ろしいですねw。
時期的には頷けますがここまで大人気とは。。。

2008.05.07 00:13 URL | 水間 #- [ 編集 ]

teiji氏>毎度です。
そんなに影響力無いってwww。
以前からお互いブログ書いてるけど、ず~っと付きまとう問題だよね。
自分たちが気を付けて書いたとしても誰かが詳細に書いてしまえば終わりだし・・・
せめて自分のブログは迷惑かけないようにしたいんだけどね。ローカルとしてはwww。
久し振りに焼き肉でも行きたいね(^^)。

2008.05.07 00:20 URL | 水間 #- [ 編集 ]

シークレットさん>こんばんは。
釣具屋さんも商売なので情報を流すのは仕方ないと思うのですが、配慮しないといけないポイントが普通に「釣れてますよ」と流されてるのが実情ですね。
誰かが釣ればネズミ講式に増えていくし、海サツキが流行すればその分釣具屋さんも儲かる図式ですからね。
海サツキも賛否両論で色々と問題が出てきてると聞きます。流れた情報は戻らないですがあおるように便乗する釣具屋さんも出てくるでしょう。
何もトラブルが起きなければ僕は良いと思います。ですが、最低限のマナーは必要ですよね。釣り関係のゴミが酷いです。同じ釣り人として恥しいです。

2008.05.07 00:34 URL | 水間 #- [ 編集 ]

P.Kさん>はじめまして。
え~と、何から書けば良いのか。。。
まず最初に私たち「The・Spring・Tide」の仲間内でブログを運営しいてるアングラーはポイント名を公表しない事が暗黙のルールです。
メンバー内にはこのようなポイントが荒れる様を見てきて痛感して仲間内になった意見番も在籍するのでとてもナーバスになっています。
ポイントを潰されて腹立たしい事とありますが、私の敷地内にあるプライベートポイントではないので「潰される」という感覚ではなく、このポイントを大事にしてる私以外のアングラーの方々に私のブログのおかげで迷惑をかけたくないっていうのが私の考えです。
----------------------------------------

他ブロガー様を名指しでコメントされていますが、表現の自由を私が注意出来る権利はありませんし、人の上に立って物を言う立場でもありません。何か勘違いなさってるのではないでしょうか???コメントのやり取りや釣り場でお会いした時には一緒にロッドを振る程度で私が意見や注意するのも可笑しな話ですよね。個々の考えでブログを運営してると思いますので個々の考えで書けば良いと私は思います。それで情報が漏れようがポイントが潰れようが私がどうすることも出来ないでしょ。仮にその個々の情報は流してるブログを見てる不特定多数の方々が一番良く分かってるのではないのでしょうか。強く言いたいのですが、仲間内でもポイント教え合いは極力避けてます。私が人に教える立場の人間というのも勘違いですね。私がもし個人的にポイントを教えるのであれば相当信頼のおける人物でないとあり得ないです。
マナーを守るというか気持よく釣りを成立させるにはマナーは常識でしょう。今更マナーを守りましょう!って「いい大人」に教えるのもおかしいですし、マナーも出来てないアングラーに教えるほど私はアホじゃないですwww。情報を流してる釣具屋さんもマナーは大切だと思いますけどね。
そうそう、フィーバーなんてパチンコだけで充分ですw。
ご意見お待ちしております。

2008.05.07 01:40 URL | 水間 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.07 19:49  | # [ 編集 ]

ポイントの問題、難しいね~
いろんな考え方があると思うけど、情報を提供する側が、教えた事によってトラブルになった場合にその責任が自分の身に降りかかってくる事を肝に銘じてやらんと~
僕は連れてくるべきでない人間を連れてきてエライ目に遭った苦い経験があるから偉そうな事は言えんわ(泣)
僕も水間さんもどんだけの常連さんに頭下げたか、ねぇ~
常連さんにこの人に教えていいですか?って了解をもらって、それなりに手は尽くしてもこの様なんだから人一人連れてくるだけでどんなに大変か~
この程度の事で済んでりゃいい方だよね~(笑)

2008.05.07 23:02 URL | S #- [ 編集 ]

P.Kです。
先日は事情も分からず失礼なコメントを入れてしまい、申し訳ありませんでした。
詳しくはつりらーさんのブログで・・・との記事が多いので、てっきり水間さんもつりらーさんが教えてる人の一人と勘違いしてしまいました。
以前のブログ内容をコメント入れる前に確認すべきでした。
別のチームで動かれてるんですね、重ね重ね申し訳ありませんでした。

2008.05.08 11:57 URL | P.K #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.05.08 19:22  | # [ 編集 ]

シークレットさん>いやいや、気にしてないので大丈夫ですよ。それより他の問題が出てきたので頭いたいですwww。

2008.05.08 22:19 URL | 水間 #- [ 編集 ]

笹岡君>毎度~!
そだね。今回は違った意味で痛い目にあったねぇw。面と向かって言われるというか勘違いもあそこまでくると犯罪だねwww。まぁ、そのほうが手っ取り早くて都合がいいけどねwww。

2008.05.08 22:27 URL | 水間 #- [ 編集 ]

P・Kさん>こんばんは。
私の所属してるチームはいろんな釣りをする方達が集まってます。なにせオールラウンドプレーヤーですからwww。私は誰が良くて誰が悪いなんて言ってませんよ。あまり他ブロガー様を名指しするコメは控えてほしいのですが。
私は一応地元なんでガキの頃から木曽三川で遊びまくってましたので昔の地形なんかも覚えています。地元ポイントは人から教わらなくても十分遊べますからw。

2008.05.08 22:36 URL | 水間 #- [ 編集 ]

シークレットさんが2名いらっしゃるので仮名「朝のお二人さん」でよろしいでしょうか。>こんばんは。水間です。
首を長くして待ってました。出来ればシークレットでは無く普通のコメでお願いしたかったです。
確か2名でいらっしゃって地元だからって言うので近くの方かな?と思ってましたが少し距離のある地元というのは少し無理な所にお住まいの方ですよね?。もう一人の方のお住まいは訊かなかったですが。
僕のブログから場所を特定して来ました。って言われたご本人様だとしてお答えしますね。(イニシャルだけなので)
例の写真から3ヶ所に絞って例の写真で残りの2ヶ所が消えたといわれますが、私がサツキマスを狙ってるポイントは少なくとも5ヶ所以上はあります。そのうちの一つでお会いしたことになります。
あの写真で何故、辿り着いたのかが未だに理解できません。よろしければ教えてもらえないでしょうか?。今後の対策として勉強になりますので。凄くインパクトがありましたのでお二人様のお顔はよく覚えていますのでもしポイントでお会いしたら声をおかけしたいのですがよろしいでしょうか?。因みにあの写真はサツキマスとは関係ないというか僕のきまぐれで撮影しただけですよ。あそこは私が凄く思い入れのある場所です。旧ブログを見てもらえれば分かりますが。後、あなたは水間さん。あなたが教えてるじゃないですか!とおっしゃった後に私は他のブロガーさんのところから来ましたと言いましたよね。あの答えは何だったのか疑問なんですが???。
そのあと釣りの最中に嫌な思いをされて、私のこのブログで嫌な思いをされてる最中の写真を撮ってブログで書いてくださいよ~と私に言った方ですよね?。ポイントを3ヶ所から1ヶ所に絞ったって言われますが、水系も違うポイントをまわってますし、あのお会いしたポイントは去年も一昨年も地元はもとよりアングラーは来てます。
あの写真を見てあの場所は普通だと分からない場所にあるのですが良く見つけられましたね。凄いです。きっと昔から地形を知ってらっしゃるのか見てまわったのですね。次回の更新されたサツキマスのポイントがわかったらほんと凄いです。是非探し当ててくださいw。ほんと凄いですね。私なら到底あの写真ではポイントを絞れこめないです。20年以上木曽三川で釣りしてますが、考えれば考えるほど写真とポイントがつながらないです。。。
とりあえず仮名とお顔がこちらからは見えないので少し失礼かと思いますが質問させてください。如何見ても初心者様としか見えなかったのですが。。。間違ってたのならごめんなさい。お答待ってます。
出来たらシークレットではないほうが有り難いです。


2008.05.08 23:28 URL | 水間 #- [ 編集 ]

先日は申し訳ありませんでした。
ところで、つりらーさんに伝えたい事があるのですが、コメントを受け付けてくれないようでして・・・
あと同一人物と思われるなごやんさんにも・・・・(内容、書き方同じですので)
迷惑ついでに掲示板お借りできませんでしょうか?

2008.05.09 00:57 URL | P.K #- [ 編集 ]

水間さん今晩は
朝の二人連れのものです。お察しのとうり、私はルアーは初心者に毛が生えた程度のものです。連れの者は、帰省中のところを坊主仲間を作るため、無理に連れて行っただけです、少しはまったみたいですが。
私はえさ釣り師です。あのあたりは少し前までぶっこみ釣りで通っておりましたので、すごく詳しいです。円盤では,カレイ、マダカ、ぼらかけなどしておりました。
温泉前では、電気浮きで黒鯛も釣ったことがあります。
あの場所から下流は、うなぎで通いました。
確かにほかの方のブログから水間さんのブログにたどり着きました。他の方のブログには河口ポイントとありましたので、円盤か、温泉前だと思い当初円盤当たりへいくつもりでした。(雑誌にも載ってましたから。)しかしあの2枚写真を見て、この2箇所は違うと思い、あの場所を下見しに行きました。その日は、10人近い人がさおを出しておられ確信しました。
初心者の私としては、エキスパートの方々のブログで釣果を得られたことは非常にありがたく感謝でいっぱいです。皆さんは、初心者の私たちがブログを見て釣り場へ来られるのはいやなのですか。
私は話しかけることはまずありいませんが、話しかけていただければ、知っている限りのことはお答えします。どこかでお会いすることがあれば、またお話伺いたいです。聞いたり見たりするのは、大好きですから。
私の前に割り込んできた人、突っ込み処が多くて見ていて退屈しませんでしたよ。
水間さんの技もしっかり見させていただきました。ありがとうございました。

2008.05.09 20:38 URL | Y.M. #- [ 編集 ]

P・Kさん>申し訳ないですが、掲示板をお貸しすること出来ませんのでご了承ください。あと、他ブロガー様の個人的名指しも当ブログではご遠慮願います。私的にはマナーの一つだと思います。

2008.05.10 20:45 URL | 水間 #- [ 編集 ]

Y・Mさん>こんばんは。
表にコメ頂いて有難うございます。
餌師の方だったんですね。円盤付近のポイント熟知納得しました。
確かに当ブログには河川名は記載してないですが、ほかの方のブログと照らし合わせて見つけたのですね。
各河川に右岸、左岸がありますが、河川を特定出来たのは他記事を見て少し考えれば分かりますね。
私は初心者の方達が来るのを嫌がってないし、「ここでサツキを釣っているのかぁ。」って見つけたのならそれで良いと思ってます。でも、サツキ・ポイントの1つでお会いした例の場所は現場で説明した通りです。釣りして良い場所。釣りしては駄目な場所があり、初めて訪れたアングラーの方々はその判断ができません。そのルールといいますか、暗黙の優しさといいますか、ある方達の判断に委ねられています。
ですので当ブログではポイントを分からないように記載してたんですが。。。
少し前も釣りして駄目な場所で3人のアングラーがロッドを振ってました。普通に釣りしてた方達(私を含め)は「ポイントが無くなる」と皆で話してました。間もなく周囲に聞こえる大きな声で諭されましたが、いっこうにロッドを置きません。仕方ないので私が「そこは駄目ですよ」と言いに行くととウザそうに立ちのきました。このような事がここ最近は頻発してます。
このまま進めばポイントが潰れる可能性だってあります。
ですので当ブログでアングラーを増やすのは「問題あり」と判断し写真を消しました。
まぁ、常連の方達の中にはいろんな考えがあるようですが・・・
私は年中、例のポイントには居ないので、常連組とも比較的仲が良いと思ってますし、たまにお会いする顔見知りの方とも仲良くお話しをします。まぁ、中間的な存在だと思ってくださいwww。
私のホームは木曽三川ですので(^^)
どこかのポイントでお会いしたらお声かけますね。またお話しでもしましょう。

そうそう、あの割り込んできた方達は・・・とても私ごときが意見できる方達ではないことがお二人さんが帰ってから気づきましたwww。
気づいたアングラーさんは、マナー悪いな~、えっ、あの方達は・・・。となったハズですよwww。

2008.05.10 21:34 URL | 水間 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/22-85250ab6

