新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今更ながら「釣り」って何だろう?。

老若男女・全てのアングラー、いや、「釣り人」が其々の思考・思想で釣りを楽しんでると思うが。。。

趣味の範囲内の人もいるし職業釣り師もいるんだけど自分の場合の釣りとは何???。

3900円

安い金額ではないけど(会員なので2900円www)サンクチュアリに出来るだけ練習しに行っている。

この練習なんだけど「何の???」と考えると、魚を釣る練習www。

はっきりいって、どれだけ、いい加減で精度の低い釣りを今までしてたのだろうと思わせるに十分な驚きや発見が練習の度に湧いて出てくるし、課題も山積み。

釣りなんて楽しかったらええやん♪←これは僕の中の釣りに対する姿勢じゃないね。はい消えた。

自分ルールってのがあって、魚を必要以上にキープするのも嫌だし、魚拓も嫌い。

まぁ、食べて美味しい魚、例をあげるならコチとか皐月鱒なんかは、キープもするが、必要以上はしない。

毎回、釣りあげるたびにキープするアングラーも居ると思う。だけど個人の自由だから何も言えないけど、死んだ魚の自慢写真を見たりするのは嫌だし、撮ったりするのは何だか罪悪感に駆られる。釣りをしてる以上、偽善的だけどね。

釣りに対しての向上心が人一倍あるのだろう、重箱の隅を突きまくって、さらにルーターで穴をあける勢いで考えながら釣りを楽しんでいる。

今、一番熱いのがエリアトラウトなのだが、目の前に確実に魚は居る。飛距離なんてシーバスの五分の一で十分だし、水深なんて、たかが知れてる。こんなエリアでレンジコントロールや合わせ、リーリング速度、ルアーの特性等を考慮し、日々勉強してるけど、まだまだ勉強不足。「基本、スティック類やセニョールは使用しない。」
ここで、どれだけ細かい作業をしてるかは書かないけど、自分の全ジャンルの釣りのスキルは確実にアップした。

どれだけ釣りが巧くなれば気がすむの?そんなの死ぬまでわからないよwww。

金も無いし、若くもないけど、釣りにかける情熱は人一倍♪

それが僕の釣りなのだWWW。

サンクの第三ポンド。萬緑池は水がクリアーで勉強には持ってこいwww。

クリアポンド1
クリアポンド3
クリアポンド・やまめ


そんなに頭カリカリで釣りして楽しいの?。


楽しい~んです♪

でも、さすがに疲れる。

そんな時は、リラックしたくなる。でも結局は釣りwww。根っからの釣り人間なんだろう。

僕の場合はバスフィッシングや雷魚フィッシング、鯰フィッシングがリラックス出来る釣り。

相変わらずに雷魚は好調♪。

夏の王者


でも年々減りつつあるこの魚。アングラーサイドで出来るだけ守りたい。






基本的に掛けたら最後までランディングして確実にリリースすることを心がけたい。

そうするには、ロッドは雷魚専用が安心だし、ラインは最低でもPE6号以上は欲しい。

REELに関して言えば、アブ6000番台やダイワ・ミリオネア・ブラックシープ、シマノ・カルカッタ400あたりが妥当だろう。

メディアの影響かオールドアブを使用してるアングラーも多いけど、アブ好きで雷魚好きの僕的には無しだな。

先にも書いたが、掛けたら必ずランディングするにあたって、タックルに不安要素があるのは僕的に無しにしたい。

オールドアンバサダーを雷魚フィッシングに使用してて、リールフットの溶接箇所が外れることがある。ノーマルハンドルで強引な巻き取りをしてると劣化したプラ部分のハンドルが割れることもある。

ドラグ的にもメカ的にも負荷が大きすぎるし、万が一壊れた場合、雷魚をランディング出来ない事態に陥ることもあるかもしれない。

そんな不安要素を排除する為にも、現行6500Cを使用している。

オールドマニアではないけど、オールドアンバサダーも勿論大好き♪。いたわって使用していきたい。オールドの雰囲気が欲しければ、外見をオールドにして中身を最新式にしても良いだろう。

サイモンシリーズを購入するのも一つの手。

アンバサダー好きなら分かると思うが、ノーマルの機能美も良い♪けど、手をかけて自分流に改造する楽しみもあるのがアンバサダーの良いところではないでしょうか。

現在、雷魚フィッシングに使用している3台のREEL。

①ABU・アンバサダー6500CS・ROCKET
6500CS・ROCKET
















②ABU・アンバサダー6500C・SNAKE HEAD・JAPAN
6500C・SHJ
















③ABU・アンバサダー6500C・SNAKE HEAD・KOREA
6500C・SHK
















オールドの6500Cも所有するが、現在、雷魚フィッシングは引退中。あまり負荷のかからない釣りで使用。

②の6500CSHJは本体にSHスペシャルって書いてあるのに、箱にはSHジャパンって書いてある。謎だ?。


ついでにバスタックルも紹介www。

今現在は、トップオンリーでのんびりリラックスしながらバスフィッシングを楽しんでいる。


REEL。

①ABU・アンバサダー5500C  フットNO760803  ミラーハンドルモデル。

5500C①
5500C②

















②ABU・アンバサダー5500D  フットNO770900  最初期モデル。

5500D①
5500D②

















③ABU・アンバサダー5600C  オリムピック時代復刻。  

5600C①
5600C②
  
















④五十鈴工業・BC700 VINTAGE・SSS

BC700①
BC700②


















⑤STOCK LURES・倭輪

倭輪①
倭輪②



















オールドアンバサダーのインプレは省くが、五十鈴工業BC700とSTOK倭輪のインプレは、兎に角、飛距離が出る!!!。

倭輪の製造元は五十鈴工業なので飛びのSSS設計。

古くからのREELの老舗、五十鈴工業。消してはならない火です。


ROD。

①レスターファイン・RC60・水間スペシャル  グラス製2ピース

RC60水間SP①
RC60水間SP②

  




















②レスターファイン・ニンバス・GX2.5B 6.0ft  ブランクはノーマル。フェルール仕様

ニンバス・チャンピオンG①
ニンバス・チャンピオンG②



















③レスターファイン・ニンバス・GX2D 6.0ft・水間スペシャル

ニンバス水間SP①
ニンバス水間SP②




















④ダイワ・ハートランド・TOPWATER SPECIAL・HL-Z511LSB-STi

ハートランド①
ハートランド②



















以上の4本をメインで使用。

My・ROD















REELは基本的にこの組み合わせだけど、気分で入れ替わるwww。勿論、5500Cも酷使!。

はぁ~、ロッド握りながらリールをグリグリしてるとルアーを投げたくなってくる。

お気に入りのトッププラグを持って出かけますか♪。





そうそう、サンクの第三ポンド付近に滝があるのご存じですか?。僕はつい最近知りましたw。

マイナスイオン出まくりだけど・・・ヒルが怖いです・・・。でも涼しい♪。


スポンサーサイト

エ~こんなに持ってんの~
クレイジーです。(笑)
でもまぁ水間さんの場合はちゃんと使いこなすからなぁ~
僕はよ~アブの事はわからんけど、大体物作くりしてる人って意図があってそれを作ってるんであって、その意図を全く理解せずに使ってる人多いんだよね。
宝の持ち腐れって言うか・・・
タックルのスペックはやたらと詳しいけど、いざ釣り場に立つとぜんぜん・・・みたいな人~もったいないよねぇ。
アブなんかPE使うのに都合がいいからなのに、この竿にはこのリールのセッティングがカッコイイとかさぁ~えっそんだけって感じ(笑)

2008.07.17 14:10 URL | S #- [ 編集 ]

毎度です♪

今日の焼肉イキタたかったっす(・・、
しかし、凄い数のリールですねw でも、色々な用途で考えると凄い数になってくるんですよね(^^
僕も最近シーバスデイで、懐かしのケイロン9とカーディナル77を持って釣りに行ったのですが、強風の中、物の見事にバックラの嵐でしたw 僕ってこんなに下手だっけ?と思えるくらい凹みましたw なんか、改めて最近のリールっていいなと言うか、こうゆう時代があって今があるんだと再認識しましたね。s氏の言うとおりこの辺の時代を経験している分、現代のリールのありがたみをつくづく感じます(^^ しかし、現代リールを使いこなせていないと言う話もw
最後に、僕の中の釣りは、食パンにバターを塗る感覚です。わかりづらいけどw たまにはジャムも良いかな?見たいな感じです。生活の一部?見たいな感じです。ただ、遊びも真剣になるとって感じで釣りしてます(^^
難しいけど、終わりの無いのが釣り?って感じですね。でも釣りをしていると幸せにはなれます(^^

2008.07.17 21:41 URL | 木村 #- [ 編集 ]

水間さん
はじめまして。
最近こちらのホームページにたどり着き拝見させていただいております。
興味深い内容が多く感心致しております。
今回の「釣りって何だろう?」に引かれコメントしました(笑)。
私自身「釣り」の面白さは、いろいろな仮説を立て、答え合わせをしていく過程にあると思います。
やっぱりこれで食ってきた!!みたいに。
いつもお世話になっているガイドさんが言うには、
魚がえさを食べる(釣れる)要素は2つしかないとのことです。ルアーでもえさでも一緒です。また、イカやメバルやシーバスなど、フィッシュイーターはすべて同じ要素で釣れてきます。実践するとわかりますが、本当にその通りで笑えてくるぐらいです。
私も揖斐川のすぐ近くに住んでおり河口や大江川にはよく行ってますのでお見かけしたらお声かけます。
よろしくです。 ではでは。

2008.07.17 22:43 URL | 矢冨 #- [ 編集 ]

あそこの滝いいですよね。
下側のコンクリなどがなければもっといいのですが・・・。
ちなみに寺の池にもトラウトがいて鯉の餌をあげるのが楽しみです。

2008.07.20 11:57 URL | coo #- [ 編集 ]

早速、相互リンクありがとうございました。m(_ _)m
返答が、遅くなって申し訳ありません。
また、サンクの大会では、よろしくお願いします。( ̄^ ̄ゞケイレイ
それより前に、釣り場で会いそうですね。(笑)

色々とご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

2008.07.22 22:34 URL | #TZETYIUY [ 編集 ]

笹岡君>毎度!
まぁ、タックルなんてのは個人の思い入れがあるし何が良い!って判断はナンセンスやねw。俺もカタログスペック読むのは大好きだけど鵜呑みにするのはダメやね。この記事のアブはほんの一部ですが何か問題でもwww。

2008.08.03 22:52 URL | 水間 #- [ 編集 ]

木村君>毎度!
焼肉しょっちゅう行ってるやん♪www。
ケイロン懐かしいね。俺もお世話になった良いロッドやね♪。オールドタックルはそれなりのスペックだから性能を求めるなら最新式が良いけど、これまた思い入れがあるタックルを使いたくなるんだよね♪。
俺の釣りは・・・しいていえば「空気」か「米」やね。なければ不幸せですw。

2008.08.03 22:58 URL | 水間 #- [ 編集 ]

矢富氏>はじめまして。
なかなか興味深いコメありがとうございますw。
魚が餌を食べる要素ですか。。。2通りとありますが、俗に言われるのが、魚は手がないので口で調べるしかないと。まぁ反射食いなのかも?。生命維持のための食性も考えてはいるのですが、結構矛盾してしまうので、もの凄く長文のコメになりそうなのでこの場では控えますがwww。ヘラブナは練り餌を食べるのに練り餌は自然界では落ちてこないのに食べてしまう。。。たまに鯰も練り餌食べるしカメも釣れちゃう・・・。水中にミミズは居ないのにミミズでウナギはよく釣れるし。。。
魚語が話せれればてっとり早いですねw。
僕のよく行くエリアのトラウトを狙ってると全くルアーを追わない魚が居ます。口を使わないので釣れないのですが餌を撒くとすっ飛んで食いに行きます。
僕もまだまだのようです(^^)。
それも釣りの面白さの一つなのでしょう♪。悔しいですがwww。
今年の河口は工事してるので何だか悲しいのですが、見かけたら気軽に声でもかけてくださいね♪。コーヒ座談会でも開きましょうw。

2008.08.03 23:20 URL | 水間 #- [ 編集 ]

coo氏>毎度です。
そうなんですよ。あの滝は良いですね♪。あんな場所に在るとは思いもよらなかったです。涼ずし~いですよねw。
寺の池ですか。。。僕はスプーンを投げてしまいそうですwww。

2008.08.03 23:26 URL | 水間 #- [ 編集 ]

J氏>毎度です。
いえいえこちらこそ有難うございます。
サンクの大会の前に必ず釣り場で会いますねwww。でも、もの凄く暑くて日中はヘトヘトになります。休憩室にクーラーが欲しいです。大ちゃんに移動式アイス販売を提案したら却下されました(TT)。
という訳で、こちらこそよろしくお願いします。

2008.08.03 23:33 URL | 水間 #JalddpaA [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.10.31 06:18  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/27-ff4903fa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。