新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
車から降りた瞬間、首元を冷たい風が通り抜ける。
ジャケットを着込みながら川岸に立つとても風が強い。木曽川に吹く季節風が川面を荒れさせる。

そろそろ満潮から下げ始め流れが強く出始める頃だ。少し焦りながらリーダーを結ぶ。

ポイントに入ると流れが強く出ている。鱸がステイしてるであろうと思われる釣れる筋を少し外したところをタイド175スリムから探りを入れる。

20投程した時にミスバイト!。数投後にもミス。

リトリーブスピードを遅くしてミスバイトが出るピンに175を置きに行くとゴン!とバイト!

しかしエラ洗い一発でフックアウト。次のキャストでは早めのリトリーブで見切られないように筋を切りながらバイトの出る反転流に175を置きにいくとゴン!と!

流れの向きを考え合わせを入れるがこれまたフックアウト・・・

シルエットを少し変えアクションも変えるためにタイド150サーフに結び変える。

今度は同じ流れの筋の内側をかすめるように流して喰わせの位置で150をスローに置きにいくとナイスバイト!。

流れに乗る鱸を誘導しボガ掛け成功!

70はないが木曽川アベレージサイズ。

150サーフ&鱸1

150サーフ
















リリース後、同じ位のサイズを連続キャッチ!。潮位が低くなりだしたので下流側に下る。

タイド150サーフでは深度が低すぎるのでフィードシャロー128+で強い流れの中で水の抵抗が弱いところを超スローリトリーブで流すと「クッ」と抑えるようなバイト!
PEラインが流れていたのだろうwww。ガツンとバイト!と書きたいけど実際は分かりずらいバイトが多い。

エラ洗い&テールウォークで何度も手こずらせたがこれまたアベレージサイズ。

フィードシャロー+&鱸1

フィードシャロー128+

















リリース後、まだ釣れそうだが木曽川の鱸釣りを充分楽しめたので終了!。

秋を感じさせる風が印象的だった。

使用タックル

ROD・Gクラフト・MIDWATER-1112MLRF

REEL・ダイワ・セルテート3000+Gクラフト・バサート仕様

LINE・キャスタウェイ1.2+VEP30lb

LURE・タイド175スリム、タイド150サーフ、タイド145SLD-F、フィードシャロー128+etc



っと、これだけでは終わらない(^^)/



日本海シリーズ第何弾かは忘れたが29日夕マズメ~30日夕マズメまでシャクリ倒してきました!


今回のメンバーはサンクでお馴染み中村君。鱒狂KUBOTA君。熱き男!笹岡君。ブラザーたけ。ERIちゃん。そして、かざ。


少し天気が悪いけどいつもの漁港でぼちぼちシャクリ始める。

墨族3.0号をフルキャスト。丁寧に探り、手前にきたエギ後方を凝視すると怪しい影が2ハイ。。。デカイ!、いや秋にしてはデカイ!!!

見切られないために早めにピックアップして数メートル先に落とす。。。水深より先にラインが止まる!

ずん

ノリノリやん~♪でも見えてたサイズじゃないぞ・・・

墨族やるなぁ~

















夕マズメプチGタイム終了後、メンバーもぼちぼちと集結しだしシャクリ出す。

ポツポツとのるけど状況を打開するべく堤防先端に移動。。。のらない・・・。

なんでやねん。風もバッチリ!潮もバッチリ!。何故・・・

また来た道をえっちらおっちら帰りテトラをこれまたふらつきながら歩いてさっきのポイントに戻る。

はぁ~、のらね。。。

そう思いながら中村君を見てると、何かきたみたい。

根掛り???いやいやヤツでしょう~www。

うひゃひゃひゃひゃ~www

タコさんでしたw

中村君www

















笑える~♪。二人でうひゃうひゃ言いながらタコを〆る。でも中々〆らない。何せ手にくっ付いてくる。。。恐ろしい位にグニュグニュと・・・



タコ怖え~っっ!www



タコ一杯でこんなに楽しい♪。たぶん対岸に笑い声が聞こえただろうw。


なんだかんだで楽しい♪。


小雨が時折パラつくが皆さんアオリをぼちぼちのせている。



ブラザーたけ。元ヤンを醸し出す一杯

比較が古すぎwww

















中村君。必殺、赤テープ!

赤テープマジック



















笹岡君。流石の一杯!ナイスサイズ!

笹岡君ナイス!
















夜の帳が落ちる頃になるとアオリののりが極端に落ちた。少し前はぼちぼちノリが良かったのに♪。

少し移動して夜磯なんてのを攻めたがウネリが大きくまるで駄目。

元居たポイントに戻り、そろそろ眠りたい組が車に入りテトラ帯には僕と中村君の二人。

のらない・・・全然・・・全くのらない。。。

朝マズメまで後、数時間。中村君は熱い眼差しでキャスト続行中!。

僕は丁度良いテトラの窪みを見つけて少し横になる。コンクリートの冷たさが心地よい。そのままうとうとしてると右足がガクーンと!。

右足はまったよ・・・


一気に目が覚めて朝マズメ突入!。ノリは先ず先ず♪と思われたけどすぐに終息。


ま、皆ぼちぼちノセてたし少し仮眠でも・・・KU・KUBO・・・KUBOTAくん・・・


よ、良く釣れる地磯行こうよ!ねっKUBOTA君♪

朝の空いてる海岸沿いの道路を気持ちよく走る♪。

そうこうしてるうちに到着!。駐車場をいつも行き過ぎるのでいつもUターンwww。

階段を降り何かツルツル滑るコンクリを歩き50センチ幅位のこじんまりした磯の始まりを「石がとれたら俺も落ちるやんけ~」と思いながら登る!

登り切り開けた場所に出るとそこはパラダイス♪。

皆、思い思いの場所で思い思いの釣りを楽しくしている。

思い思い2
思い思い3
思い思い4
思い思い1

















ここはパラダイス!エギング入門にはもってこい!アオリも優しい感じ???



KUBOTA君。人生初のアオリイ
カ!おめでとうございます♪



久保田君。初アオリ

















続けざまにナイスサイズも飛び出した!

久保田君。なかなかサイズ
















ブラザーたけ。も釣れている!

タケ。釣れたやんwww

















散々アオリを釣り散らかしてるこの御一行。時折、投げサビキでアジなんてのも釣ってみる♪。

そろそろ寝ないと死にます。夕マズメに賭けて朝のポイントに戻る。

温泉入る組と寝る組に分かれ僕は熟睡zzz。

目が覚めると気だるい午後3時半。

笹岡君も起きだしテトラを歩く。先端には先行者一人。どうですか?と尋ねると1ハイとのこと。

ぼちぼちシャクると時折ノルって感じで夕マズメ突入!

ここで恐ろしい提案が。。。

誰かがコーヒーマッチを仕掛けてきたwww。


よし!やろう!2ハイ先取で!。よーいスタート!

Gタイムだから楽勝♪風も流れもバッチリ!。

いつもの3号でサクッと2杯ゲット!

残りは中村君とKUBOTA君。

サクッ!・ぼちっと2杯ゲットの中村君2抜け確定!

だいたいコーヒーマッチは言い出しっぺが負けるんだよね~www。


コーヒーマッチ敗者www1。
悲しげな鱒狂。
















KUBOTA君。ごちそうさまでした(^^)/


心地よい疲れとともにアオリのノリも悪くなり終了~♪


帰り道に営業開始時間の遅いファミレスでお疲れ会。

皆さんお疲れ様でした。

















ここで素敵な前髪をしていたお姉さんに恋をしてしまいました。

注文をきいてもらい、えーと、これと、これと、これ。あと彼がお姉さんの事を惚れたと言ってます。ちょっぴりKUBOTA君をいじってみたところ・・・

お姉さんは苦笑いwww。あっ駄目ですよね。。。えへへへへ。というと。

お姉さんはそんなこと無いですよwww。と少し照れたようにみえたが実際は・・・


気まずいじゃん~!!!


お姉さんが料理を運んでくる度に変な空気が流れてましたwww。


ヤロー共の失恋終わり!。ほんとに惚れたのに。。。


でもまた来るぜ!!!このファミレス!!!いや違う、日本海♪。



仕様タックル

ROD・ダイコー・エギグランド・トライバルエグゼキューター88SLTi

REEL・ダイワ・07ルビアス2506+G・クラフト・バサートWハンドルコンプリート仕様
REEL・ダイワ・エメラルダス2506W

LINE・ダイワ・エギセンサーLD+Si0.6号+バリバスフロロ1.75号

エギ・ダイワMD3.0号、ダイワMD2.5号、墨族3.0号、etc



鉛色の空も良かったぜ!!!

低気圧接近。





















ミスバイト多かったみたいだね。
風強くて荒れ気味だったからよりテンションかけて引けるサーフとかが良かったんやろね。
いい食い方しとるやん!やっぱ荒れた時は・・・でしょ!
イカはもうちょいサイズ出ると思ってたけど・・・そろそろ25超えるの出るかと思ってたけどね。
まぁ数もそこそこ出たし、久保田君もイカデビュー出来てみんな釣れたしOKでしょ!
やっぱオモロイね~イカは!

2008.10.02 11:10 URL | S岡 #- [ 編集 ]

皆様乙でしたー!もう僕等あのファミレスいけないっすね!

いや!日曜日三人でリベンジ行かねば♪
また皆でわいわい騒ぎましょう♪

エギ最高ですね♪

2008.10.03 00:12 URL | N村 #- [ 編集 ]

日本海、大盛り上がりですね!
写真から楽しさ爆発!って感じ伝わります。

そろそろキロアップなんて声も聞こえてきそうな時期ですね。
頑張りましょう!

2008.10.03 09:43 URL | 墨人 #- [ 編集 ]

ランカーシーバスの狙える時期になりましたね。
相変わらずビッグルアーでの男前の釣りでゲットされてますね。
木曽三川でのランカーの記事期待してます!

2008.10.03 23:45 URL | ビフリ #- [ 編集 ]

烏賊でコーヒーマッチですか~
笑えます!
ナイスサイズ出てますね!!

2008.10.04 00:00 URL | グエラ #- [ 編集 ]

笹岡氏>毎度!
そろそろしんどくなってきたね~www。
今年も調査お疲れさまでしたw。
まぁ、季節がらターゲット移行だね♪
テトラ歩きがんばろうwww。

2008.10.28 20:18 URL | 水間 #- [ 編集 ]

中村氏>毎度!
日曜日はお疲れ様でした!
ちょっとハマってたね。気を取り直して次はドットコム・サンク戦だね!
お互い頑張ろう!
日本海はまた来年www。エギ買いだめしないとね!。

2008.10.28 20:23 URL | 水間 #- [ 編集 ]

墨人氏>毎度です!
今年はキロアップ無理っぽくなってきました。
期待してた南知多が不調に終わりそうです。
日本海はまだまだイケそうですけどねwww。
さあラストスパートです♪。

2008.10.28 20:26 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ビフリ氏>毎度です!
ランカーシーバスの時期になってきましたね!
木曽川で狙ってランカーを釣るのは難しいですがいつもの木曽川で楽しく季節を感じながらルアーをキャストしてたらいつかは釣れそうな気がしますwww。

2008.10.28 20:35 URL | 水間 #- [ 編集 ]

グエラ氏>毎度です!
アオリ烏賊でコーヒーマッチですwww。
勝負の世界は厳しいですよ(^^)。
でも和気あいあいで楽しいですよぉ♪

2008.10.28 20:41 URL | 水間 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/34-1cf631bc

