新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少しご無沙汰してました。
皆さんも楽しい釣りしてる季節ですね?(^^)

僕は超~多忙でブログ更新する時間も体力も残らない程、過密スケジュールで秋を楽しんでます。

季節の変わり目ですので冷たい風が吹きます。皆さん風邪をひかないように注意して下さいね。

こんばんは。水間です。

今月の釣行は過密過ぎて体力的にもキツくしんどかったですが楽しすぎてそんなの関係ねぇー!と突っ走ってましたが、ここらで少しペースダウンですwww。

近いところでは今月26日に「サンクチュアリ・チャンピオンシップ第4戦」に出場してきました。

今回はTV収録もあり雑誌の取材もありの大会だからどうなる事やら???。

朝5時30分受付開始!。遠方からの泊り組や地元勢やら遠征組に混ざりごった返す中受付を済ます。

今回もBエリア前半戦から開始する予定なので入場順をくじ引きすると・・・

サンク第4戦

















まじっすか・・・11名枠で10番手・・・


今回の大会は強豪トーナメンター多数の濃い~中に凄腕常連組で更に濃くなり、ゲスト参加者が恐ろしく超強豪で・・・



ロデオクラフト代表のマイスター・森田さん

シーレーベル代表の清水さん

オフィスユーカリ・shige・takamatuさん

三重テレビレポーターの水谷さん(^^)




しかも・しかも・・しかも!!!

蓋を開けてみてびっくり!!!

安藤マネージャー・・・恐ろしい。。。超~チビマスでサプライズ!!!。

推定15センチ位か?それ以下か???、でも大きいのも少しだけ混ざってる気が・・・

ネットから抜けおちるサイズ・・・。関西勢は釣り慣れてるサイズとはいえ僕は初体験。

前日プラで小さいよ。とは聞いていたがこれ程までとは・・・

開始5分前までどのスプーン先発で最初の放流魚・刈り取り戦を始めるか迷っていたが「プリズムデザイン・ファットバディ1.6g」でいくことに決めた!

Bエリア前半戦

入場順が10番手なので水の動くアウトレット付近は既に満員。仕方ないので広くキャスト出来るエリアに釣り座を決める。

木村チーフの30秒前~!カウントダウンが始まり3・2・1・スタート!

何だこれ!全然バイトの出方がいつもと違う。放流魚刈り取り戦だと確実に乗るバイトが出るのを待ってからあわせるけど魚体が小さいため勢いでつんのめるバイトが多い。

確実に乗るのを待ってたら遅く感じたので積極的に「掛け」の釣りに切り替えた。まあ小さな魚体なので乗せの釣りだとバイトが感じ辛いと思えるし。

バレが多いので丁寧にジャンプさせずにランディングを心がける。

ファットバディで少し落ち着いてきたのでロデオクラフト・ノア1.4gに交換して数匹追加!

合計9匹。


Aエリア前半線

Bエリア後半戦の審判をしてる時にココニョロで攻めてる方が頻繁にバイトが出てたので「クランクが効きそうやん~♪」とウキウキしながらスタート!

このラウンドはクランクで押し通す!!!

そう決めて表層の見えてる魚から拾うことにしたのだが・・・

シャロクラでバイトが出るものの掛からないは乗らないは・・・で、ようやく乗せて手前まできてネット際で痛恨のバラシ・・・推定12センチ。

その後、バイトが出なくなり中層、ボトム付近、ド表層と最後にはココニョロを引き倒してもノーバイト。

まさかのノーゲットでこのラウンド終了。


Cエリア前半線

このラウンドを落とすと確実に予選落ち。何とかせねば。

後半戦の放流裏なのである程度、クランクも効くと思うけど手堅く放流セカンドセレクトカラーのノア1.4gで開始!

やはり勢いでつっ込み気味のバイトが開始早々出たので掛けにいって1ゲット!。
気が楽になったのでシャロクラで攻めてみると掛けれそうなバイトが出る。
こりゃイケるかも?と思いライン入水角度を調整して引いてくると良いバイトが出る!
がここから掛けるけどバラシの連続。

何とか合計3匹で終了!。


25分ローテで3エリア周って予選合計12匹


多分このあたりが予選突破ラインだと想定してたが、、、そうこうしてるうちに同数サドンデスが始まるらしく僕より少ない匹数だから予選通過確定!


時間のあるうちに主要スプーン&クランクのフック総交換とラインシステム組み直しをする。

サドンデスも終わり予選通過者を発表。

予選通過3番手組に名前を呼ばれその中でA・Bの2エリアのどちらを先行入場するか?と釣り座入場順をくじ引きする。

割りばしを睨みつけ、これだっ!!!と引き抜くとそこには11番と書いてあった・・・

なんてくじ運が悪いんだ。

とりあえず決勝放流があるみたいなのでBエリア先行で決めた!。後は釣り座なのだがアウトレット付近に魚が固まっていた。が人気はやはりインレット付近。
インレットは既に満員なのでアウトレットに近い場所に釣り座を決めた!。ダメなら直ぐにアウトレットに移動出来るようにwww。


決勝戦Bエリア


さあ、放流魚刈り取り戦。落ち着いてバイト見定め掛けに徹する。使うはファットバディ1.6g!

カウントダウン開始!5・4・3・2・1・スタート!

落ち着いてキャスト開始!先ずは手前の魚を獲りに行く。相変わらず超~小さい鱒が勢い余ってじゃれ付いてくる。

なんとか掛けれるバイトは全て掛けていけるように神経を研ぎ澄ませる!

ひと~つ・ふた~つ・ミィ~ッツDRY!なんて自分で言いながらニヤケ顔で数を重ねる。知ってる人だけのネタであるがwww。

開始10分後位から落ち着き始めてきた。想定範囲内である。
予選時に良かったノア1.4gに交換。

直ぐにバイトが出て数匹追加。ここからが正念場!。

なんとか粘って数匹追加して20分終了!

合計9匹。

掛けた魚は全てバラシ無し!上出来だwww。



さあ、泣いても笑っても決勝戦・最終Aエリア!



本当はインレット付近に入りたかったがBエリアで順番待ちをするのが遅く仕方がないのでキャストし易い場所で表層若干下に鱒の影がチラホラと見えてる釣り座に決めた。

カウントダウンが始まりスタート!

先ずは見えない層の魚を放流サードカラーのパル1.6gで攻めると直ぐにバイトが出た!うまく掛けれなかったのでノア1.4gに交換!同じラインを通し1ゲット!

この1匹で余裕が出たのか周りを見る余裕が出来た。左隣で小さなマスボールで小気味よく抜いてる猛者K君・・・。俺もいただきますwww!

こっちにおいでよ~おいでよ~と言いながら右端から攻める。

反応良いやん♪

超軽量スプーン「ナム0.3g」に交換してキャストすると魚が小さくて勢いがあるので軽量スプーンだと押され気味になる。

常夜灯下で子メバルと遊んでる時に良くやる技だけど、小さな魚は重さがないためにバイトしても引き込みが弱い。そのうえ勢いがあるので軽量ジグヘッドだとバイトしても勢い余って鼻っ面で押してしまう事が多い。そういう時にはロッドティップを高く構え重めのジグヘッドで押されないようにして正確に針を口に入れた魚だけがジグヘッドの重さで自然と針掛りさせるオートな乗せをさせる釣りをする事がある。


やはりこれしかない。ノア1.4gに交換!水面直下を出来るだけスローに引く。

ピチャピチャとじゃれつくがそのまま何もなかったように引いてくる。

同じように数投してようやくオートにフッキングして丁寧にランディング成功!

何度も叩かれ反応が悪くなってきたのでシャロクラで目先を変えると同じようにじゃれ付いてくる。

掛かっても掛かってもバラシが続くが続行!でようやく1ゲット!


20分終了~!


A・Bエリア合計12匹!


まっ、ここまでやれば今の自分が納得出来るレベル。上出来だwww。

後は結果発表を待っているとサドンデスがあるという。

人事だろうと思いタックルを置いて缶コーヒーを飲みストックヤードのちびマスを眺めながら「おのれ~安藤マネージャーめwww」とニヤけてると遠くで名前を呼んでいる。どうやら僕もサドンデスに巻き込まれてるらしいwww。

道具を遠くに置いてあるにもかかわらず近場を探して見つからず、ようやく自分の道具の置いてある場所を思い出して釣り座を決めるじゃんけん。勝手しまった・・・

一番で釣り座を決めたことなんて一度もないのでサドンデスエリアで3人並ぶとしたら真ん中のいつも得意としてる場所に釣り座を決めた!。

後はノア1.4gを結ぶだけだが見つからない・・・予選・決勝で良かっただけに・・・

僕が準備終了しないとサドンデスが始まらないので仕方なしにペレット系カラーのノア1.4gを結んだ。

カウントダウンが終わりスタート!。

周りを気にしても仕方ないので何も耳に入れないように目に入れないように自分の引いて来てるラインだけを見て数投。良いバイトが出たが掛けきれなかった。

気を取り直して少しタナを下げ大きめのバイトが出るサイズを狙う。

ラインがつんのめったので瞬間的に掛けにいった!フッキング成功!後は落ち着いてランディングするだけ。いつも通りの平常心で。

1抜け。



総合結果は準優勝。


一番高いところと三番手はサンクHPでwww。


今回の試合では途中から試合ではなく夜の漁港の常夜灯下で子アジや子メバルと遊んでる感覚に錯覚する感じになった。

凄くリラックスした気持ちで試合運びが出来たのも好成績につながったのかもしれない。

それと信頼できるタックルのおかげだろう。

信頼。















ROD-スタジオミネギシ・スワンドライブ5802XUL

ROD-スタジオミネギシ・シェイプ・鱸師special  「本来6.0ftだが6.1ft仕様」

ROD-スタジオミネギシ・トラスト68・水間special  「ブランクカラーとスレッドカラー変更だけw」

REEL-ダイワ・イグジスト2004+オオツカオリジナルZPIダブルハンドル仕様 「シェイプ用」

REEL-ダイワ・イグジストスティーズ2004+オオツカオリジナルZPIダブルハンドル仕様 「スワンドライブ用」

REEL-ダイワ・イグジスト2004+Gクラフト・バサートダブルハンドル仕様  「トラスト68用」 

LINE-シェイプ用・サンライン・トラウティストエリア2.5ポンド

LINE-スワンドライブ用・ダイワ・月の響0.3号+フロロ0.6号

LINE-トラスト68用・クレハ・R18フロロLTD・2ポンド

LURE・ファットバディ1.6、ノア1.4、シャロークラピー、etc




今回の試合で森田さんやshigeさんの釣りを直接見れたし前日プラに来てた時に少しだけ話しをしていただいた。



まだまだ僕じゃ足元にも及ばないと思う。もっともっと感性と精度を磨かなければ。







その他の釣りといえば。。。


南知多でのアオリイカいき~の。

笹岡君・知多のナイスサイズ



















灯台いき~の。

ここは何度来ても・・・
いつもの・・・
ト・ウ・ダ・イ・・・

















木曽川でシーバス狙いし~の♪

晩秋木曽川鱸1
晩秋木曽川鱸2
晩秋木曽川鱸3



















クロダイ釣れ~の。

晩秋クロダイwww





















北陸にアオリ行き~の♪

終盤日本海・中村君会心の1ハイ





















デカイの釣れ~の!!!

笹岡君・晩秋日本海ナイスサイズ!


















ダブル乗りあり~の♪

KUBOTA君とダブル乗り!





















厳しい日もあり~の・・・

今年もラストか???




















何だかんだで楽し~の♪(^^)。



来月もお魚さんとの恋愛で忙し~のwww。



















スポンサーサイト

毎度です♪

【秋】 色々と釣れるんで忙しいかったですね。今日から冬の気温らしいです。冬は冬の楽しみもありますから(^^ 
最後にサンクの大会お疲れ様でした。

2008.10.29 14:39 URL | 木村 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
御見事でした。m(_ _)m

さすがは練習しているだけあるなぁ~。
自分は大外し。(/-_-\)

修行が足りません。1から出直します。(笑)

2008.10.29 22:27 URL | #bJ.iShbo [ 編集 ]

準優勝ですか!スゴイです!
やる人だと思ってましたが、いきなり準優勝なんて・・・スゲーっすね!!!

どうりでブログ更新されないわけですな、相当やり込んでおられたんでしょう!

イカ、シーバス、エリア、忙しいですね!
体がいくつあっても足らないでしょ(笑)

準優勝おめでとうございます!!!

2008.10.29 22:40 URL | 墨人 #- [ 編集 ]

サンク第4戦準優勝おめでとうございます!

え~んどお疲れっした!

真横で凄さをまじまじと見せて頂きました。

今度は負けね~ZO!

また海おせぇて下さい!

27日にパパになった猛者?でした。

2008.10.29 22:40 URL | 猛者?K君www #- [ 編集 ]

準優勝おめでとうございます。

スゴイです、あなたはスゴイ人だ(笑)

僕も少しエリアはかじってるんで難しさは少しはわかってるつもりですが・・・
いるんですよね、エリア行くと一人だけドラグ鳴きっぱなしの人。
水間さんもそのタイプの人でしょ!(笑)

2008.10.29 22:54 URL | グエラ #- [ 編集 ]

こんにちは!

準優勝おめでとうございます!

いろいろと忙しい毎日を送られているようですねwww
今が魚釣りの最盛期だっちゅうのに釣りに行けないボクですが、
寝る間をおしんで!命を削って!まだまだ遊びたいな。。。

だって08年度もあと2ヶ月しかないんだもんね!!
お互い頑張りましょうね!!!

2008.10.30 12:12 URL | ヤッター #sja9cWjo [ 編集 ]

準優勝おめでとう&お疲れさんでした!

練習の成果が出せて良かったね!

プラで子マス対策きっちりやってたんが、表彰台につながったんやろな~

まぁ、10ヶ月やそこらで表彰台に立てたんだから流石ですなぁ~
やっぱ練習ですな、練習!
日頃から頭使って練習する事ですわ~

でも、上には上がおるから、さらなるスキルアップを目指さんとね(笑)

話かわるけど、Kちゃんも褒めてあげてよ~
大会やってる間に上の池で、午前・午後の放流だけで12本も取ってんだから・・・
血筋かな~(笑)

2008.10.30 12:34 URL | S岡 #- [ 編集 ]

マジっすか!準優勝!
スゲーっす!
オメデトウ御座います!
僕はイカの大会撃沈でした(泣)
実力どうりでした。

2008.10.30 14:41 URL | ビフリ #- [ 編集 ]

木村氏>毎度!
寒くなってきたね~!
朝晩はめっちゃ冷えるし・・・
そろそろテトラ歩きの準備でもw。

2008.10.31 21:22 URL | 水間 #- [ 編集 ]

J氏>毎度です!
試合、お疲れ様でした。
いやいや、練習といっても遊んでるだけですしwww。
次は最終戦ですね(^^)
お互いに楽しみましょう♪

2008.10.31 21:28 URL | 水間 #- [ 編集 ]

墨人氏>毎度です!
有難うございます(^^)
色々と釣りものが多くてしんどいですが、睡眠時間を削ってサンクをねじ込んでますwww。
今回ばかりはソルト系アングラーで良かったと思いました!。まるでメバル釣りでした♪。
次回も頑張ります!

2008.10.31 21:39 URL | 水間 #- [ 編集 ]

猛者K君>毎度です(^^)
パパおめでとうございます♪。
26日にパパになってたらあの子鱒ボールを独り占めできたのにぃwww。
何はともあれおめでとうございます♪
パパ頑張りすぎないように(^^)
試合、お疲れっした!
次回も子鱒だときっついよねぇ・・・
でもお互い頑張りまっしょい!
これからの時期はメバルが楽しくなるよ♪

2008.10.31 21:47 URL | 水間 #- [ 編集 ]

グエラ氏>毎度です!
有難うございます。
エリア難しいですね。
所詮釣り堀なんで魚が居ないって事はないですが何せ釣れない・・・
だからドラグはあまり泣きませんwww。

2008.10.31 21:52 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ヤッター氏>毎度です!
有難うございます!
今年もあと数か月ですねwww。
釣りも忙しい時期になってきましたがヤッター氏のところは「かきいれどき」の時期ですね(^^)
睡眠不足は体に悪いですよ。僕にも言えることですがwww。
お互いにあと数カ月間、真っ白に燃え尽きるまで頑張りましょう!、で、年明けたらまたさらに燃えなくては(^^)

2008.10.31 21:59 URL | 水間 #- [ 編集 ]

笹岡氏>毎度!
有難う(^^)
でもまだまだだよ。
能書き垂れるには実践で試さないっとね♪
笹岡君の釣りも今まで培ってきたバスや雷魚、勿論メインのソルト系の釣りが如何に管理されてて言い訳の出来ないエリアの世界で通用するかをね!
いつもKみててくれてありがとう。感謝してます。
Kも釣りが好きになってきたから血筋かもねwww。

2008.10.31 22:08 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ビフリ氏>毎度です!
有難うございます(^^)
例のアオリ大会ですね。全体的にきびしかった様ですね。
僕も出たかったのですが気づいた時には既にエントリーが締め切られてました・・・
来年は出れたらご一緒しましよう♪

2008.10.31 22:15 URL | 水間 #- [ 編集 ]

昨日車のキーの件で、お騒がせしたバラシストと申します。本日はナチュラリストでお目にかかって、びっくりしました。v-12
遅ればせながら、準優勝おめでとうございます。さすがの腕前をサンクで拝見して、圧倒されてしまいました。
メールでメッセージも送信させていただきましたので、今後ともなにとぞよろしくお願いします。

2008.11.07 17:14 URL | バラシスト #- [ 編集 ]

バラシスト氏>毎度です(^^)。
キーが見つかって良かったですね♪。
この時期のサンクは意外と釣れるんですね。
第一の噴水周りは激熱でしたねwww。
こちらこそまた遊んでくださいね(^^)。
相互リンク有難うございました。

2008.11.07 23:30 URL | 水間 #- [ 編集 ]

はじめまして!初書き込みです!

私、iseと申します!いつも釣り場では、声をかけて頂き、ありがとうございます!

いつも、書き込みしようと思っていたのですが、タイミング逃してました(汗)

けど、今日は、御礼をいいたくて、初書き込みです。

「コーヒー、御馳走様でした!(笑)」

って、スイマセン(>_<)
調子こいて、しまいました。

これからも、宜しくお願いします!(^o^)

2008.12.04 17:43 URL | ise #- [ 編集 ]

ise氏>毎度ですwww。
次回は狩りに行きますよぉ~www。
バラシストさんにはきっちりとお礼参りをしといたんで、次はiseさんです(^^)。
焼肉マッチでもいきますかぁ~♪www。
こちらこそ宜しくです~(^^)。
次はトラウトキング戦だね!!!。
お互い頑張りましょう!。

2008.12.05 09:48 URL | 水間 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/35-0ed84e10

