新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
祝・PC復活♪

先月からPCは立ち上がるけどネットにつながらない&超不安定で、とうとう買い替えか???って状態でしたが、人間って追い込まれると頑張れるんですね。細かくトライ&エラーしましたが、最終手段でなんとか初期状態に戻すことで復帰しましたwww。

まだまだ日中は暑いですね!皆さん熱中症に気をつけて釣りに行かれてますか(^^)?
今年2度目の脱皮中の水間です。

暑くて寝苦しい時は近くのコンビニにアイスを買いに行くのですが、その途中の林を覗いてみるとゴソゴソと今年も寄ってきてますね~(^^)

2009・カブトムシ1
2009・カブトムシ2



















家の近くはコクワガタが多いのですが、たまに家の明かりにノコギリクワガタが飛んできます。

ノコ来客


















サンクまで行くとミヤマクワガタが多いのですが、第三ポンド付近はコクワガタが多いみたいです。

写真は第三ポンドで見かけたミヤマクワガタ君ですwww

サンク産ミヤマ


















夏の暇つぶしは他にも沢山!

夏と言えば照りコチでしょう~♪

最近メディアに紹介される事が多くなって、平日でも沢山のアングラーがロッドを振ってるポイントに向かう。
数年前はうちのチームメンバーか、他のアングラーとたまに出くわす程度だったんだが右岸は満員御礼・・・
仕方なく左岸のポイントまで歩く。

波は結構高いが、エイに気をつけて入水開始!

波高し



















雨の影響か濁りがまだとれていない・・・
広範囲に探すが反応なし。途中エイを数匹見かける・・・

泥濁り




















ロッドを振り続けて広範囲に歩きまわること数時間、コチからの反応は無い。

潮が満ちてきたので安全圏内で引き返す。コチは何処に潜んでるのかな?

コチは何処?1


















場所を変え近くの釣り公園からキャスト再開!

ボラのスレ当たりとエイのスレに悩まされながら1時間ほどキャストしていると、ゴンッ!と本命らしきバイト!

コチ特有のアワセの間できいてみるとワームを持ち込む。コチはアワセるタイミングが難しい。早アワセだとスッポ抜ける。

口が硬いので力を込めてアワセると重みが乗った!

重々しいが一気に底から離し水面まであげてみると???

何?・・・一瞬分からなかったが・・・

ゴンズイ

















メタボなゴンズイでした~www
一気に気が抜けたのでコチ終了~♪

コチはダメでしたが、海遊びはまだまだ終わりません(^^)

次の日、車に乗り、家から程近いポイントへ出撃!

いつもは楽にエントリー出来るのに、問題発生・・・

潮位を確認して深いスリットを渡る。無事に渡りきると水位はひざ下。手分けしてポイントを探して散らばるwww。

夏の日2
夏の日1


















採れるのはハマグリが多いが小さいのはリリースで!資源は大切に。

小さいのはリリースで

















食べる分は採れたので、スコップと塩を持ってポイント移動!

サクッと砂を削って無数にある穴に塩をちょいと入れてあげると、モコモコしだしてヒョコッ!っと頭を出した時に速攻で捕まえる!無理に引くと身切れするので慌てずにwww

まるでモグラ叩きみたいになるので面白がって塩を入れまくると大変に忙しくなるwww

採れるのはこの貝~♪

マテ貝1
収穫祭


















マテ貝♪

さっと一湯してミリンとバターと塩コショウで炒めると最高に美味しいです♪

他の貝には無い、濃厚な味が楽しめます。食感は最高なのですが、見た目が悪いのがたまにきず。

食べる分だけ採取して昼飯食べて終了~♪

こんな感じで夏を楽しんでます(^^)

コチ使用タックル

ROD・・・G-クラフト・セブンセンスMLRF1112
REEL・・・ダイワ・セルテート3000・G-クラフト・バサート仕様
LINE・・・キャスタウェイ1.2+VEP22lb  SFノットで結束
LURE・・・グラスミノーL



猛暑でも相変わらずサンクには行ってるのですが、今一モチベーションが低くて管理釣り場で遊んでても何だか誰でも楽しめる管理釣り場なのに、つまらなくなってきてます。

トリプルフック、フライトレーラー、ワーム、練りエサ・・・

バベルやアトミックは普通に見かけますが、エサまで使うなんて何なんだろう。

レギュレーションを見ないで釣りしてるなら分からないでもないけど、しょっちゅう見かける試合には出ないだろうと思われる常連さんが使用してるのを良く見かける。

年齢、性別、初心者さんからベテランさんまでわけ隔てなく誰でも釣りが楽しめるサンクなのに最低限のレギュレーションは守りたいものです。

スポンサーサイト

凄いゴンズイやね~!この辺りにも普通に生息してるのかな?あまり見かけた事ないけど!それと釣れるんだね?ビックリ!

色々と楽しんでますね~!

僕は下のチビちゃんが三ヶ月過ぎて、最近やっと夜の釣りに少し出れるようになりました。

2009.08.20 22:32 URL | カヴァリーノ #yLw.vZHI [ 編集 ]

暑かったなや~
アサリ全滅のウワサは本当やったんやね~
まぁハマグリが予想以上に獲れたからOKやけど・・・
サンクもいいけど、そろそろイカやで~

2009.08.24 19:34 URL | S岡 #- [ 編集 ]

ミヤマクワガタ、カッコい~っ!!
何となく、クワガタ派です(笑)
雨なし、潮悪いで、ホームの立田はイマイチです(T_T)
馬飼は、景色が嫌いですし。
秋が待ち遠しいです。

2009.08.27 20:25 URL | ミカ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.08.27 22:16  | # [ 編集 ]

カヴァリーノ氏>毎度!
ようやく夜釣りの許可がおりはじめたんだね(^^)
これからの時期はシーバスが熱くなる頃やもんね♪
ゴンズイは意外とこのあたりの漁港やテトラ絡みで釣れることがあるよ。

2009.08.31 19:39 URL | 水間 #- [ 編集 ]

笹岡氏>毎度!
イカだよイカ~!!!
アオリ行きたいね~!
アサリは全滅でもハマ&マテは激熱だよねwww
そろそろエギ買い足します♪

2009.08.31 19:43 URL | 水間 #- [ 編集 ]

ミカ氏>毎度です!
ミヤマかっこいいっすよね~!
僕もクワガタ派です(^^)
馬飼大橋の堰にシーバスと共に見慣れた車が集結する時期になってきましたねwww
うちらはご法度ということなので行かないですが(^^)
立田はイマイチですか・・・
秋が待ち遠しいですね♪

2009.08.31 19:48 URL | 水間 #- [ 編集 ]

シークレット氏>毎度!
何でシークレットなんwww
え~っカブトムシ派なんやぁ~(^^)
まぁ、今の君はピンク色のカブトムシ(♀)に見えることでしょう♪
ミッション御苦労さまでした!
ミッション先の彼もサンクの試合出るかもです!お互いに楽しみましょう~(^^)

2009.08.31 19:55 URL | 水間 #- [ 編集 ]

水間さんどうもです!リンクありがとうございます。僕はクワガタ派です。特にミヤマクワガタが好きです。
エギいいですね~。僕の住んでる奈良は海が・・・ない。 ホント釣り場のルールは守ってほしいものです・・・

2009.08.31 21:23 URL | キタ #- [ 編集 ]

キタ君>毎度!
千早川お疲れ様でした(^^)
ミヤマはカッコイイよね!
やっぱカブト&クワガタは男のロマンだよwww
そろそろアオリシーズンが始まるからKZ君ちに泊めてもらいなよ(^^)
ひろって北陸に乗せてくからさっ♪
自然のフィールドのルールというか、モラルは個人の考え方で決まるんだけどね、エギングでも磯の先端でシャクってても突然、横に入ってきてクロスしてくる人や、シーバスで下流に強い流れがあるのに数メートル下流に無言で入る人も多いよ。
自然フィールドはルールよりはモラルが大切だけど、個人個人、色んな釣り方をする人が一つのポンドで混在するエリアでは最低限のルールを守らないと成り立たないよね。
現状は悲惨だけど・・・

2009.08.31 22:37 URL | 水間 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kisoseabass.blog17.fc2.com/tb.php/47-3a3faee8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。