新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
皆さん、胃腸風邪ひいてませんか?

今週頭から4日間苦しみぬいて復活した水間です。マジでしんどかったです・・・

病み上がりに今朝からサンクに遊びに行ってきました

午前中は第一ポンド桟橋でT田夫妻とあれこれ試しながら探ってましたが今一の状況・・・唯一良かったのがボトム

時折、表層に出てくる魚も居ましたが浮いてる状況でもなく、パターンも絞れず・・・で、午後から特別放流♪

ノアBで数匹遊んでもらい、第二ポンドへ降りていくと魚は浮き気味でスプーンの巻き、クランク、ミノーで夕方まで釣れ続きリハビリにしては少々しんどかったですwww

2010第二ポンド・ニジマス















はもうそこまで来てますよ(^^)


2010・春来たる
















この天気の直後、吹雪でしたが・・・

この後、吹雪が・・・


















2010年2月14日・・・

今年初の試合、サンクチュアリ・チャンピオンシップトーナメント第一戦

結果は優勝しましたが、試合内容というか組み立てが納得いかず胃腸風邪で仕事を休んでた間、
布団の中でずぅ~と組み立てを考え直していました

今回はボトムもミノーもあまり効果的じゃなくて唯一良か噛み合ったのが放流セカンド・サードのローテーション

マイクロスプーンが効果的だったのだけれど時間配分を考えず決勝戦Aエリアでボトム・ミノーで引っ張ったのは
大失敗。

予選中でボトム・ミノーは遅いと分かっていたのだが、頭の過去データーから反射的にボトム・ミノーとローテしてしまった。
結果、残り時間10分を切った時にマイクロスプーンをキャストしてしまった・・・

この時点で、もう手遅れなのは分かっていたのでワンキャストでミノーに結び変えて押し通し試合終了!

次の試合は思考を柔らかく冷静に先を読まないといけないので試合直前に任天堂DS太鼓の達人を頑張ろうと思う!

太鼓の達人はサイトの放流魚狩りの練習になると僕個人的にはあると思います(^^)





今朝の車内BGMはUNSUN

ポーランド出身のゴシックメタルバンド

女性ボ-カルAya嬢の透明感のある声に東欧らしいダーク+エキゾチックな旋律が舞う

もうすぐだというのに雪のが舞い落ちる









Dopeの6・6・Sickも今週ヘビロテ中♪












最近、視力がおちてきました・・・歳はとりたくないですね。
でもまだまだ筋肉痛は早めに来ます(^^)

皆さんインフルエンザに気をつけてくださいね。

バリアフリーの通路なのに転んでしまった水間ですwww


秋風を感じる季節になり、町まで赤とんぼがおりてきてます。

厳しかったエリアの鱒も適水温になると活性もあがり始める時期でもあります。

来月、9月20日にドットコム・千早川戦・(秋)が決定しました。


春の千早川戦の良いイメージで戦えたらな~なんて思いながら仕事してると、どうもソワソワしてくる。

こりゃあ体と精神に毒なので、千早川に遊びに行ってきました♪

近所のいつも使う集合場所でKZ君をひろい一路、大阪に向けて出発~♪

午前4時集合で6時前にはインターを降りて、いつものフレンドリーで朝食www

何の気なしに千早川に到着するがまだ7時・・・

時間つぶしたのに・・・オープンはなんと8時半・・・

暇なので周辺をぶらぶらしてるとようやくオープン時間www

千早限定カラーの○○を買うKZ君を見ながら悩む・・・結局、後でKZ君に買ってきてもらったがwww

現場に到着して池をみると明らかに・・・だ。

自然が多い千早川
準備中





















イロイロ試してみて2、3パターンを掴んだが難しいなぁ・・・

そうこうしてると千早がホームのK君登場!仲良しKZ君と友釣りを始めるwww

K&KZ・1
K&KZ・2
K&KZ・3




















見てると微笑ましくなる程、楽しげな二人www

やっぱエリアフィッシングは楽しくなくちゃね♪

僕はというと、いつもの自然観察タイム♪

今回の千早川では不思議系の代表格と格闘!

見れば見るほど、なんだかなぁ~・・・

金剛山産ナナフシ・1
金剛山産ナナフシ・2


















木の枝に擬態するナナフシを見つけるのは至難の業www

大阪でもまだまだ自然は残ってますね(^^)

ナナフシと別れ、ルアー選択再開!

昼食をサッと、とりそのまま夕暮れまで・・・本当に暗くなるまでお客さんが帰らない千早川の営業形態はTさんの心やさしいサービス精神の賜物です(^^)

色々、パターンを探したけど難しすぎるよ今の千早はwww

う~ん・・・試合はどうなる事やら。

K君とK君パパとお疲れ様でしたの挨拶をしてから峠道を下り高速に乗る。車中でKZ君に話しかけたら返答なしwww

電話がかかってきたみたいだが寝ぼけた返答をしてるのが何だか笑えたwww

無事に到着し近所の王将で夕食会開催。

釣りの後の夕食会
















最近、メキメキと腕を上げてきたKZ君だが、やっぱまだまだ子供だなぁ~wwwと、感じた一日でした。

うちの長男と同じ位の年頃なので、長男もまだまだ子供なんだろうなぁ~










平成20年度・子育て応援特別手当
平成14年4月2日~平成17年4月1日生まれの第二子以降に支給される手当なのだが・・・

市役所に出向く用事があったので、定額給付金とついでに子育て応援特別手当の申請をしようと窓口に座った。
定額給付金はすんなりと手続きが終わったのだけど、担当者が代わり「子育て応援特別手当」の申請をしようとするが、「申し訳ないですが申請できません」

うちとこの子はちゃんと第二子だし申請規定に入りますが・・・

担当者に詳しく聞くと、どうやらうちとこは一人っ子扱いだと言う。

何が子育て応援だっ!

全国のシングルマザーや少ないがシングルファザーの家庭でも同じような例はあると思うけど、両親揃ってても子育てはしんどいと思う。
シングルなら尚更しんどいが、一人扶養でもしんどいのに二人扶養してないと無理ってなんで???

担当者の方が言ってたけど制度が子育てを応援する名目なのに本当に苦しい家庭から子育てを応援出来ないのはおかしいと。

一刻も早く何とかして欲しいものです・・・
それと桑名市!
シングルマザーには手当があるのは分かるがシングルファザーには何で何もないの?苦しいのは同じです!
ってムカムカしながらいつものポイントへ・・・

ボサをてくてく歩きながらフロッグを引いていると横から引き波が!
ついた!

チョンとワンアクション!で炸裂音!

糸ふけを取りフォアグリップを握りしめアワセる!ぐんぐんと頭を振りながら重々しい引きを味わいながらランディング成功!

2009雷魚2
夏前雷魚2009
2009雷魚3


















心地よい暑さと共に飲む飲料はこれだっ!!!

ペプシしそ
















昔馴染みの奴らは知っている季節限定のペプシをwww

今回は「しそ!」・・・なんて素晴らしいテイスト!数年前のきゅうりペプシも素晴らしかったが今回もキテる!
激お勧めである!!!


先週末のドットコム・長野県・平谷湖戦の内容

とりあえずいつもの入場順番のくじ引きは・・・えいっ!と自分ではシングルと思うけど実際は65番。

参加人数的には中間位か???

前半・後半のどちらに入るかはまだ決めていないので試合前の池の状況を見て回る。

ドットコム・平谷湖戦・朝一戦略

















今回の平谷湖戦の参加人数は130人をきる位なので入場場所の残り具合で前半・後半を決めようと思ってるが、何せ試合会場としては初めてなので何所に入って良いか分からない。

池の状況は悪くないと思うけど魚のレンジが少し下か???

自分の入場順が回ってきたので後半戦のAエリアから入ることにした。

審判のパートナーを探すと・・・お馴染みの方がwwwこりゃあ何かの縁としか考えられないwww

前半戦がスタート!

A・Bエリアは2つの池を挟んでいるので場所ムラが凄く出そうな感じだが、両池共に爆発的に釣れている!

前半戦のパートナーの方はなんと25分弱で40匹・・・ランディングからリリースまでの見事な手さばきが凄かった!

後半戦の入場開始!

Aエリア後半戦

前半戦で40匹を叩き出した第一ポンドの出島脇に入る。

スタートの合図とともにノア1.8gオレ金を投げるが反応無し・・・直ぐにドーナ1.5g青銀で探るとようやく1バイトを掛け1ゲット!

まだ前日放流残りが居るだろうと作戦変更!重めの内緒スプーン(次回も使用する予定です♪直接聞いてもらえれば教えますよ(^^)に変えグリグリ探って9ゲット!

Aエリア後半戦・・・合計10匹

Bエリア後半戦

だいぶ池全体が渋くなってきた。早上がり入場1番手なので第一ポンド桟橋横の水中岩のサイドに入る。

両隣は長野の強者と静岡の強者に挟まれている・・・

魚は浮いているのでトップから攻める!・・・反応薄っ!

両隣はスプーンで順調に数を重ねている・・・完全に出遅れた・・・

どうしてもクランクの効き目を試したかったのでいつものラッキーで攻め続け3匹ゲット!時間が少なくなってきたのでティアロ1.9gゲンマジョで1匹追加!

Bエリア後半戦・・・合計4匹

Cエリア後半戦


何も分からないのでアウトレット側の桟橋横3番手に入る。

開始早々、スプーンで釣れているが場所的に不利なのでクランクで表層・中層と攻め分け4ゲット!

Cエリア後半戦・・・合計4匹


合計18匹で予選終了!


予選一回戦めの放流裏で20匹の方がいたので 到底トップ通過は出来ないが、何とか引っかかってくれれば・・・と思いながら結果発表を聞いてると同率6番手で予選通過!

何とか決勝戦の攻め方が決まったので後は押し通すのみ!

決勝戦Bエリア

予選通過順位が悪いので当然入場順も遅い。残りものの第二ポンドの真ん中付近ちょい右手に釣り座を決める!

考えてる作戦には良い場所なので後はハマるかどうか?じゃなくて何とかしなければwww

スタートの合図とともに例の内緒のスプーンをブン投げて底まで沈める。

一投目からバイトがあるけど距離的に掛けるのが難しい・・・何とかアワセ方を微調整して5ゲット!少し時間が余ったのでクランクで残り物を狙ってバイトをとらえたが痛恨のネット際バラシ・・・

決勝戦Bエリア・・・5匹で終了!


最終決勝戦Aエリア


Bエリアを引っ張り過ぎたので少し遅めの入場。迷ったが同じく第二ポンド桟橋横スロープ付近に入る。

スタート合図とともに同じ作戦、内緒スプーンを投げて沈めてグリグリと・・・で3ゲット!

やはり決勝前半戦で攻めてた付近なので引き方が変わっても少し渋い。隣のスロープや桟橋横は順調にバイトが出てるみたい・・・

クランクに変えボトム付近で1バイトあったが乗せきれず・・・中層で掛けたが水面ジャンプでバラシ・・・

時間を置いたので例のスプーンで探り直すがミスバイトが数回・・・

トップも試すがバイトが遅すぎる。

終了~!

決勝戦Aエリア・・・3匹で終了!


疲れ切った~慣れない池なので攻め方が色々湧いてきてどれが一番早くて正解なのか探すのにいっぱいいっぱいな試合展開だった。


コーヒーを飲みながら結果を聞いていると一位の方は何とボトムを攻めて入賞したと・・・

全く自分の中では無しの攻め方だったけど・・・

やはり優勝するパターンは難しいwww。だからこそ面白い♪

上位3位まで発表されて惜しい4位のラーメン賞は誰かな?なんて思ってたら二人居るみたい。

一人呼ばれ、その後になんと私が呼ばれ♪

ドットコム・平谷湖戦・総合結果4位で終了♪

しかも!同率4位の方が普通なら半分こにするラーメンなのに全て私にくださって本当に有難うございました♪

助かります♪何せ貧乏なので・・・

その影にはKUROさんの進言があったのは内緒です(^^)

次回の出場出来る試合は9月位まで無いですが、サンクで遊ぶ予定です。


雷魚使用タックル

RODーハネダクラフト・ヘミスティックRT78

REEL-ABU6500Cロケット・グリーン&シルバーMIX

LINEーラッティーツイスターPE100LB

フロッグーJACK・IN・THE・BOX・・・D-CUP



ドットコム・平谷湖戦・使用タックル

ROD①-スタジオ峰岸・スワンドライブ+イグジスト2004+トラウティストエリア3lb

ROD②ースタジオ峰岸・スワンドライブ+イグジストスティーズ2004+ユニチカ・アイキャッチPE3lb+グランドマックス0.6号

ROD③ースタジオ峰岸・シェイプ特別仕様6.1ft+イグジスト2004+トラウティストエリア2.5lb


※イグジストのハンドルはG-クラフト・バサートWハンドル仕様2台・オオツカZPI製Wハンドル仕様1台




「発光路の森」編で終わろうとしたけど続けて更新ですwww。

でわでわ、トラウトキング・エキスパート最終戦!

宮城県・「蔵王フォレストスプリングス」編

しかし宮城県は遠い・・・遠すぎる。

疲労度と時間を考えた結果、飛行機で飛ぶことにした(^^)

空港















中部国際空港から仙台行きの飛行機に乗って一っ飛び!


空の上


















1時間少々で仙台空港に降り立つ!

空港近くのレンタカー屋さんに寄りシビック・ハイブリットを借り、目指すはあの店!

そう、ここだwww

グリッター


















グリグリ・・・グリッター~!


いつもなら直電話かけるので声だけだが、まるちゃんと直接話してると何か不思議な感覚www

グリッター限定オリカラなんかをカゴに入れ、まるちゃんと蔵王の話しをしつつ、いつも大人気でグリッターでも中々買えない「はむクラ」の入荷はいつなの?と聞くと奥からまるちゃん秘蔵のはむクラを分けてもらえた(^^)

ありがとう♪まるちゃん♪

まるちゃん秘蔵のはむクラ

















買い物を終え、話題は仙台名物、牛タン♪。まるちゃんに良いお店を教えてもらい盗んだバイクじゃなくて借りたシビックで走り出すwww


お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに入れて夜の街に繰り出す。

仙台の夜


















仙台・牛タンといえばここだろう!「旨味・太助」

太助
太助2



















うまい!うますぎる!!!

牛タンは勿論、ハラミもうまい!

満腹になり二日間宿泊する宿に向かう。

1時間少々走って着いた宿は・・・湯治場・・・しかもマジの・・・

黒湯


















本当に湯治場なのでそらぁもう何もない。

ここの名物・「黒湯」を試すことに・・・

室内はガソリンに似た匂いが充満しててクラクラする。

温泉好きにはたまらないガツンときてパンチの効いた湯だと思ったwww。

僕たちには刺激強過ぎですが・・・

身体も温まりそのままzzz


一夜明けて前日プラ開始!

思ったより釣れないがミノーもある程度効くしスプーン・クランクも程々に効果的!

蔵王5


















何とかなるだろうと切り上げ早めに宿に帰り夕食を食べ翌日に備えzzz


試合当日!


早めに宿を出て受付40分前に到着!

蔵王2
蔵王1



















準備を始めてると続々と猛者たちが集まってくるwww

蔵王3

















開会式も終わり抽選に行く。後半戦が良かったけど・・・やはり前半戦・・・

しかも地獄池のインレット側・・・

対岸まで数メートルしかない。

なかやんはどうやら後半戦を引いたみたい。

1回戦開始!
前日の放流魚を探すが追いが凄く悪いので辛抱強く投げ続けると待望のバイト!

丁寧にランディング成功!

その後2匹追加してバイトが無くなった・・・

ミノーに交換して探るがノーバイト!得意のクランクに変えて1匹追加!

場所ローテーション

ミノーから入る!すぐに大きめのイワナを掛け走り回られドキドキしながらランディング成功!

バイトが無いのでクランクに交換してバラシつつも1匹追加


合計6匹で一回戦突破!


二回戦開始!

3人→1人抜けの厳しい戦い!ようやく地獄池を抜けれると思い抽選したがまたもや地獄池・・・

しかも一回戦の場所よりインレット側・・・

3人とも同条件!何とかなるだろう!

この回は放流が無い。手堅くミノーで!と思い探るとポンポンと2匹ランディング成功!

バイトが無くなったのでクランクで表層・中層と細かくタナを変え1匹追加!

残り2ローテも同じくクランクで通し各ラウンドでランディング成功!

合計5匹で二回戦突破!


三回戦開始!

ようやく地獄池ともおさらばwww。

このラウンドは放流が入るので放流魚狩りから始まる!

ミュー2.2かドーナ2.0でいくか迷ったがドナ2でいくことに決定!

スタート開始!すぐにドーナに反応する個体がいたのでスピードアップ!この感覚は自然に身に付いたwww

しかし魚の動きが早い!横からズドンとくる!!

丁寧にランディングしてるつもりがバラシまくり・・・

いつもなら改造シェイプなのだが、運搬の都合上、慣れてないトラスト62なので扱い辛い。硬過ぎる。

ローテー後もミノー、クランクで掛けるもバラシまくり・・・

合計6匹で3回戦敗退!

1匹差が大きい!「たられば」だがシェイプだったらと思うと悔やまれる。


結果5位タイで終了


マイスターも発表され表彰式も無事に終了~♪

来シーズンに夢を託し各自全国に散らばる!

ただ一つの目標に向かって集まり、帰って行く・・・

ここでしか顔を合わせないアングラーも多いのに皆気さくに話してくれる。

なんだか凄く優しい気持ちになれた感じがした。

また来年も頑張ろうと思う。



これにて今年のトラウトキング・エキスパート戦は終了!


第一戦・千早川マス釣り場・4位・85ポイント

第二戦・発光路の森・37位・60ポイント

第三戦・蔵王フォレストスプリングス・5位・80ポイント



総合225ポイント

総合順位9位タイ



蔵王フォレストスプリングス。林養魚場・・・凄く良い魚だった♪

蔵王6











トラウトキング・エキスパート戦が3戦とも無事に終わりようやく一段落つきました。

でわでわトラウトキング・エキスパート第二戦・「栃木県・発光路の森」編


前日プラもしたいので金曜日の夜から長距離ドライブ。

初めて走る道を「なかやん」と交代しながら走る。しかし栃木県は遠い・・・

ようやく目的のインターを降りて釣り場を目指すが凄く山奥・・・

途中、なかやんクマとの遭遇もありwwwなんとか到着。

栃木のクマ
発光路1

















とりあえず準備してプラ開始するも何もパターンがつかめない・・・というか魚薄すぎ・・・

噂に聞いてたけどここまでとは・・・

まる一日色々と試してみたけれど20匹いかない位?

まあ考えても始まらないので夕食タイム!

インター近くの「ばんどう太郎」で夕食をとるwww

ばんどう太郎1
ばんどう太郎2
ばんどう太郎3
















満腹となったところで宿に向かい一っ風呂浴びる!

そのあとは長距離ドライブの疲れか爆睡www。

・試合当日は少し曇っているが風もなく釣り易そう。

前日プラで何もつかめないままなので、出来たら後半戦が良かったが抽選の結果前半戦・・・

釣り座を見るとポンドの端の方・・・

準備しながら水中の様子をみるが魚影が数匹しか見えない・・・

前日放流で魚が居るはずなのだが???

開会式も終わり撮影クルーもスタンバイOK!

カウントダウンも始まりいよいよスタート!

放流魚狩りなのでドーナ2gオレ金で探る!・・・が全く追いが無い・・・

仕方ないので大遠投を繰り返すこと数回目にようやくバイト!

丁寧にランディング成功!

そこから地獄の状況が始まる!何せ魚が居ない!

水深5メートルあるけど、どクリアーなので底まで見える。

ボトムには大岩がゴロゴロしてるのでペンタ2を落とし込んで探る・・・

何も寄って来ないwww


仕方ないので大型ミノーを遠投して探ると反応があった!!!しかし時間切れ。場所交代。

対戦相手とエリア交代してスタート!

足場が大岩の上に立ってるので安定しない。前半につかみかけたミノー大遠投パターンを試すとすぐにバイト!アワセた瞬間に岩から落ちそうになって無念のバラシ・・・

その後、同じパターンで1匹掛け、ランディングするのに岩から飛び降りた時にバラシ!

終了

実釣時間40分・合計1匹で終了!


1-3で一回戦敗退

37位・60ポイント獲得。


その後の試合を見ていたがサドンデスで決着がつかない組が多い!

後半戦の放流は意外と釣れていたが・・・

やはり噂は本当だった!

発光路の森・・・恐ろしいwww



蔵王フォレストスプリングス編に続く!



戦い終わって1
戦い終わって2
戦い終わって3



















しかし釣れないよ・・・

































