新・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会

漆黒の闇に身を潜め、唸る剛竿、風を斬る!今宵も月が呼んでるぜっ・・・。ローカル魂炸裂!お呼びとあらば即参上!! TEAM「The.Spring.Tide」公式ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
COREトーナメント・オールスター戦の優勝賞品の副賞でリールチューンでお馴染の筋肉坊主さんで無料フルチューンをしてもらいました(^^)

筋肉坊主















少し意地悪をして持ってるイグジストの中で一番ゴリ感の多い一台をお願いしてもらいました

僕の好みでワンウェイローラーはいじらずノーマル状態でその他をチューンをしてもらったのですが、残りのイグジストを頼みたい勢いの出来栄えです♪

巻き軽なのは当たり前ですがシットリ感がある軽さです!

ワンウェイローラーは逆転現象が起こりやすいのでミノーやボトム等の瞬間的に力を入れたり止めたりする場合が多い個体なのであえていじらなかったのですが、もしフルチューンして逆転現象が出た場合でも、他チューン系の曲げたり削ったりする訳ではないので元に戻せるという安心感もあります

今まではリール内部はノーマルで!って考えでしたが目から鱗が落ちました(^^)

これからの時期の試合ではダルなショートバイトが多発してくるのでこの軽さは武器になり鱒!

チャンピオンシップ・第二戦も頑張り鱒!

ちなみに今のところ試合は第二ポンドでするそうですが、何故だか今年はナマズがよく釣れてますwww

今年2匹目!のナマズ

今年2匹目のナマズ2

















今年3匹目!のナマズ

今年3匹目のナマズ

















田んぼの水の影響で濁りが少し入ってるのでその影響かな?

水中ナマズ撮影も成功しましたwww

水中ナマズ

















梅雨時になればもっとナマズ釣れるかな(^^)











寒かったりクソ暑かったりと何だか地球が少し怒ってる感じがしてしまう今日この頃

季節の変わり目で皆さん体調など崩してないですか?体調管理が難しい季節ですから皆さん予防しましょうね(^^)

って書きつつ花粉なのかハウスダストなのかは、もうどうでも良い感じで鼻水が洪水になりながらキーを叩いている状態の水間です

10セルテートにスプール付近にベアリングを2個追加しました

所謂、ドラグチューンなんですが簡単で効果抜群♪

お世話になってるシーバスガイド船・釣道楽の凄腕キャプテン澤井さんにベアリングを調達してもらったのですが価格が安いので大助かり♪

「ミネベア」のベアリングで2個で700円でオツリがくるほどです(^^)

10セルテート・ベアリング交換















ベアリング交換してからドラグの出方が良くなり超ライトラインでスレた鱒を相手にするエリアフィッシングでの安心感が増しました

エリアトーナメントでも10セルテートの信頼度が実証され一軍入りです!!!


2010年・ドットコム・サンクチュアリ戦は楽しく戦えたので今週末のコア・トーナメント・オールスター戦も楽しく頑張り鱒!

2010年・ドットコム・サンクチュアリ戦の詳細は裏・木曽三川ローカル鱸師的一魚一会でお会いしましょう(^^)
春の嵐が炸裂してますが花粉症も炸裂してます

一日に一箱ティッシュを使い切りました

毎年、花粉症の注射を打ちに行こうと思うのですが思うだけの毎年ですwww

釣り具屋さんキャンペーンでロッド・リールの買い取り額が、その釣り具屋さん系列で使える金券にすると、なんと5割増しになるというので、早速使ってない古いリールを売りに行くとなんと36000円になりました(^^)

その金券を握りしめ欲しかったリールを同系列のお店で探し出し購入してしまいました!


10・セルテート2004~♪

10セルテート



















で、早速リブレのWハンドルを移植してみると取り付けOK!

ラインローラーはベアリング1個仕様なのでイグジストみたいに2個仕様にしたいなと思いマイナスドライバーでラインローラーを分解しようとしたら・・・

トルクスネジやん・・・

今時、百均で売ってるけど素人が整備するなと言うことなのかな?

ラインローラーのオイル・グリスアップや掃除位はしたいけどなぁ

何にせよ、10セルテートの使用感は思ってたより良くてイグジストみたいな軽巻き感じゃなくて少しシットリ気味で主にクランクとボトム用に使ってます

あとはドラグにベアリングを追加したら完璧でしょう(^^)

気になる塗装ですが、旧セルテートは弱かったですよね

10セルテートも見た目弱そうですが・・・

来週のドットコム・サンク戦ではボトムか?と思われるので10セルテートのポテンシャルを存分に味わってきたいと思います

